• ベストアンサー

起立性低血圧といわれた

医者から、起立性低血圧と言われました。 上が104、下が65です。低いのかしら? 薬を出してくれるという事ですが、あいにく取り扱いが無く、取り寄せになる為、2週間後にまた来てくれと言われましたΣ(T□T)。 2週間後に来てくれと言われても‥‥薬が無いまま、2週間過ごすのはキツイです。 薬を貰えるまでの2週間、何か自分で力で軽減させる方法はあるのでしょうか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の場合は起立性低血圧と不整脈が混在していたので、質問者さんと少し症状が違うかも知れませんが、少しでもご参考になればと思い書かせて頂きます。 私は薬も飲んだのですが余り効果が見られませんでした。ですので、主に運動をして克服しました。 医師に貰ったアドバイスは、以下の様な物です。 ●急に姿勢を変えたり立ち上がったりせず、ゆっくりと姿勢・体性を変える様に気を付ける。 ●低血圧は心臓のポンプの役割が弱まっている為に生じるので、運動を心掛ける。 ●よって、辛いからと言って横たわってばかりいるのは逆効果。 ●脚力を付けると、体の末端から血液を心臓に送り込む力が付くので症状緩和になる。 参考URLに掲げてある事も、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/nishisonogi-med/byouki/kiritusei/kiritusei.htm
質問者

お礼

運動は‥‥確かに運動不足かも。 頑張って歩きます。

その他の回答 (3)

• luvkuro
回答No.4

以前病院で、「起立性低血圧」といわれたときに、毎朝お布団からでる前に、体を少し動かしてから出なさいといわれたことをがあります。 もし良かったらやってみてください!

質問者

お礼

布団から出る前に足を動かしたり手を動かしたりして出ました。 薬をもらいましたが、そればかりに頼らず運動してみます

• IGARASHI
回答No.2

私も低血圧で平均して上が96で下が56です。 立ちくらみとかが酷いのですが病院には通ってはいないので余り言えませんが、自分がやっていることは、立ち上がる時には寝そべっている場合には1回上半身を起こししゃがみこんでからゆっくりと立ち上がっています。(一気に立ち上がらないようにしています。一気に立ち上がると目の前が真っ暗になるので)特に湯船に浸かっている時は注意しています。これが軽減させる方法だとは言いがたいのですがご参考までに。

質問者

お礼

そうですね。 一気に立たないぐらいなら自分でも出来ますね

• 0211
回答No.1

別の医者に行くことも一案です。 家人が1ヶ月前に、突然ひどいめまいで倒れ、土日で日曜日にいっそうひどくなったため2箇所の大きな病院に行きました。3分以下の診療で原因は「良性発作性頭居めまい症候」と言われました。めまいの薬はきかず点滴を打ったりしてかなり大変でしたね。 心配なので、平日にめまいの専門医にいったところ2時間ほどの検査で「起立性血圧」と言われ、薬を処方してもらっています。つらいのであれば別の医者にいったほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

起立性低血圧でした。 薬ももらいました。血圧が低いみたい