• ベストアンサー

ICPで使うコリジョン・リアクションセルとは

ICPで使う「コリジョン・リアクションセル」とは一体どういったものなのでしょうか? 本を読む限り、これを使えばスペクトル干渉は減らせるらしいですが……。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XZ400
回答No.1

コリジョンはヘリウムと干渉イオンがセル内で衝突して干渉イオンが壊れて干渉が無くなります。リアクションは干渉イオンから水素に電子が移動して干渉イオンが電気的に中性になってイオンではなくなり干渉イオンが消滅する事になるそうです。詳しくは添付のURLをどうぞ。

参考URL:
http://www.chem-agilent.com/contents.php?id=35075
manyuaru
質問者

お礼

なるほど。そういう原理だったのですね。 ようやく理解できました。 ありがとうございます。