• ベストアンサー

私の食べる姿を凝視する後輩…

はじめまして。よろしくお願いします。 三十路に入った会社員の女です。 私の部課の後輩(25才・男)のことで相談します。 私は部課の人たちとランチを食べることがほとんどで 部課の飲み会もそこそこ多いです。 数か月前から、その後輩が自分が食べるものをそっちのけで 私が飲食しているのを凝視していることに気が付きました。 以来、気になって落ち着いて飲食できません。 その後輩には彼女がいます。 私に好意があるとは思えません。 当然、私も好意はありません。 とても嫌な気持ちでしたが、これ以上知らん顔もできないので 他の人がいない場所で食事中に凝視する理由を問い正しました。 「恋愛感情は全くないです。女性の飲食している姿を見ているのが 好きで、何とも言えない気持ちになる。特に○○さん(私の名前)の 飲食中の姿が」との返事で唖然としました。 その言葉を聞いたときのキモさ… 思い出したくもありません。 私は「とにかく不快だから止めて」と言い、 後輩も「すいません。気をつけます」と謝ったので その場で収めました。(私としては一応大人の対応のつもりです) しばらくは大丈夫でしたが結局また同じです。 非常に恥ずかしく話にくかったのですが 何人かの友人には相談しました。 「同僚や上司に相談したら?」と勧められました。 しかし事情が事情なので会社の人たちには さらに話にくいです。 さらに、その後輩はこのこと以外では真面目だし 仕事もできるので上司や周囲の評判は悪くありません。 将来のある彼が、事情を聞いた上司や会社の彼への評価に 大きな影響が出るのではないかとの思いもあり、会社の人には 言わずに温情をかけているつもりです。 一種の性癖なのかと思うのですがこういう趣向性 (と言っていいのかわかりませんが)は簡単には 消去できないものなのでしょうか。 他の同僚から「●●(後輩)は食事中に熱心に 見つめているようだけど。気があるんじゃないの?」と 冗談めいた口調で言われたことがあります。 「え~?そんなことないでしょ~」とごまかしましたが もしかしたら凝視のことは部課の人たちは 気付いているのかもしれません。 それを思うと私が悪いわけではないのに私は部課の 笑い者になっている気がして何だか恥ずかしくなります。 放置すればつけあげる気もするし、ランチから抜ければ この件が公になるのは目に見えてるし… どうすればいいのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

何人で食べるのかわからないですが、 隣に座るか 同じ側の端っこと端っこ(これがいちばんいいですね)に座るか 位置的に凝視できない場所に座ったらいいと思います。 なので先に誰かにお願いして彼を誘導してもらい そのあと席を選ぶ、みたいな感じで 視界に入らない席に座ればいいです。 あとは、周囲に協力してもらって 「失礼だからやめなさい」と指摘してもらうとか。 後輩に直接 「彼女に『キモい性癖がありますよ』って連絡するから」 と脅しをかけるとか(^_^;) 性癖はまあ勝手にどうぞと言う感じですが 他人に不快感を与えてはダメですね。

user-goo
質問者

お礼

お昼に外出していない者がそのままランチに行く感じなので固定されてはいませんが7~8人のことが多いです。 同じ側の端と端なら見ようがないですね。 一緒にランチを食べることも嫌なのですが試してみたいと思います。 周囲の人たちへは質問に書いた事情もあり、最終手段として考えています。 参考にします。 アドバイスをいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.3

そういう人、いますよ~ 居酒屋で色々注文しておきながら自分は全然食べずに、女性に勧めるだけ。「何で食べないの?」って聞いたら「女の子が食べる姿を見てるのが好きだから」という答えでした。 食事をする姿からセックスや性癖を連想出来るからだと思います。 ですから、後輩の行動は感じ方によってはセクハラにもなり得ますから、もっとはっきりと言った方が良いと思います。 それでも駄目だったら、もう一緒にランチをしない。 周りの人にも、「○○がじっと見るから一緒にランチをしたくないの」と言ってやれば良いのですよ。

user-goo
質問者

お礼

凝視されるだけでも不快なのに性的なものが背景にあると思うだけでおぞましいです、 一緒に食べるのも嫌だし、周りにも言いたくて仕方ないですが質問で書いたような事情というか温情をかけているため躊躇しています。 もう後輩に十分温情をかけたので、これ以上の温情も不要かなとも思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

凝視する理由ですと、セクハラに問えます。 温情をかける必要はないです、 後輩が意識しているという廻りの見方は、 最終的に質問者様のせいになりかねません。 (誘ったとか思わせぶりなそぶりをしたなどです、事実がなくともうわさが出ればアウトです) きちんと上司に話をしておくべきです。 仕事ができようが変態は変態です、直りません。

user-goo
質問者

お礼

私も立派なセクハラだと受け止めています。 しかしセクハラとの位置づけだと質問に書いたような温情をかけていたこともあり、質問にセクハラの文字を入れるとセクハラを前提とした回答になってしまうかと思い、あえて入れませんでした。 私のせいとか、私にも原因がある、などと周囲に受け止められる可能性までは考えてもいませんでした。 そういうことにならないように早く上司に話すべきかなとも思うようになりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事するところを凝視されます。

    30代後半女性ですが男性社員に食べる姿を凝視され不快です。 「口に入れるところ、かじっている姿を見るのが堪らない」、 「紙ナプキンで口を軽く拭うところが見たい」、 「コーヒーを飲んだときに唇が濡れてるところが好い」なんて言ってます。 「見るのを止めていただけますか?気持ち悪いです!」 「あと、普段からの言葉遣いも気を付けて頂けませんか?」とも言ったら逆切れされました。 常識的に考えても女性の食事姿を見たがる人はいませんよね? セクハラとも捉えられますよね?

  • 後輩と食事に行くのは?

    会社の同僚と飲みに行った時に相談されたのですが、半年位前に会社を辞めた後輩から 「今度食事でも行きませんか?」と誘われたそうです。 同僚は30代前半、後輩は20代半ばです。当時は部署が違い、またうちの会社は近い年代の人同士で 飲みに行く事が多くて、会社ではあまり接点がなく、たまにメールする程度だったそうです。 後輩が辞めた後もたまにメールを交わしていたようで、どうですか?と誘われたようです。 同僚は、誘われたことはうれしかった、その気がなければメールしたりしない、と言ってました。 ただ、会社にいたころ接点が少なかったこと、また、年が離れていることなどから 「所詮、ただの先輩」くらいにしか思われてないだろうから、俺が熱をあげても叶わないだろうし、 と弱気になっています。 相談されたその場では私はうまい言葉が見つからず。せっかくの機会だからと食事に行く事をすすめましたが。 同僚は後輩に対してどんなアプローチをしていけばいいと思いますか。

  • 職場の後輩に片想いをしています

    自分は30歳男性で、同じ会社の違う部署の一年後輩の女性に彼女の入社以来片想いしています。 彼女がフリーなのはほぼ確実なのですが、同じ職場ということで慎重になってしまい、時々他の同僚を交えてランチや飲み会をともにするくらいから進展がありません。 その辺の事情は、態度に出やすい性格のせいか自分の部署のお局様や上司の感づかれており、彼女の誕生日が7月19日なので、お局様からランチに誘ってあまり値の張らないプレゼントでもあげたらどうかと提案されています。上司も応援すると乗り気です。 でも自分の部署はこんな感じですが、その片想いの相手は、何回かのランチや飲み会しか接点がなく、自分の気持ちは全く知らないと思いますし、こんなことしたら引かれるような気がして、お局様や上司の後押しが正直プレッシャーで困っています。 この作戦、客観的に見てありだと思いますか?

  • 気になる後輩との近づき方

    30代男性です。女性の方に質問です。 同じ職場の10歳下の女性が気になっています。その子は今の部署に異動してきて半年になります。今までは職場で雑談を少しする程度でした。このままでは進展もないと思い、思い切って仕事終わりでの二人での食事に誘いましたが、みんなで行きましょうと、二人での食事は断られてしまいました。相手に気がないことはわかりましたので、二人ではやめて、同僚の女性を交えて3人でランチならどう?と提案したらそれは大丈夫そうでした。とりあえず、私の好意は相手に伝わったと思いますし、ここからがスタートと思ってじっくり長期戦で頑張りたいと思っていますが、女性の目から見てどうなんでしょうか?何点か気になる点があります。 1、この場合、恋愛対象としては明らかな断りなのでしょうか?まだ彼氏の有無等も確認していないので、確認したほうがいいでしょうか?それともそういう話はせず、とりあえず食事や職場で同僚としての仲を深めたほうがいいでしょうか? 2、ランチに行くということは、3人といえども会社の人には一緒に行ったことはわかってしまいます。逆に仕事終わりならば、会社の人にわかる可能性は少ないと思います。そこのところは女性としてはどういう心境なのでしょうか? 3、現状、相手の女性から恋愛対象としてみられていないのはわかりましたが、今後複数での食事を重ねるにつれて、2人での食事や休日でのお出かけにつながる可能性はあるでしょうか?また好意を伝えられることによって今後女性の側の意識はどうなんでしょうか? 4、、(現状相手に対し恋愛感情はない場合)あなたなら今後どういうアプローチをして欲しいですか? いろんな方の意見を聞きたいと思っています。回答よろしくお願いします。

  • 話さない後輩

    僕は31歳の♂です。 会社の後輩23歳の事で相談があります。 後輩とは同僚たちとの飲み会に誘い、その後は二人で数回ぐらいデートしましたが全く会話が弾みません。読書や映画の共通点は多くてもいつも、僕から話掛ける状況で聞かれた事には答えるけど、僕には質問はしてこない状況です。 今まで付き合った人だと例えば「ここのお店に行きたい」「この映画観たい」とか言って来ましたが、その後輩はそういう事を殆ど言いません。最初は緊張しているのかな?と思い、気になりましたが告白しようと思うと話さない人と一緒にいて楽しいのかな?と思ってしまいます。 付き合えるかわかりませんが、付き合えたとしたら話さない後輩は変わるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 食べる姿を見つめる

    気になる人と食事に行ったのですが、 彼、私が食べている最中ずっと私を見つめてきます。 カウンター席に座っていたので、向かい合っていたわけでもないのに、 わざわざ体をねじって凝視です。 焼き鳥を食べていたのですが、いやらしいことでも想像していたのでしょうか? 彼の心理は一体…

  • 男性は好きな人や気になる人を凝視する?

    男性って好きな人や気になる人(好意的な人)を凝視しますか? 隠れてでも堂々とでも。 女性って目をそらしたり、ポーカーフェイスだったりするような気がするんですけど…。 男性って逆な気がします。 どうですか?

  • 異常なまでに上司を嫌う後輩

    上司/チーム長(44歳男) 私/入社10年目(32歳女) 同僚/入社10年目(30歳男) 後輩/入社2年目(24歳女) チーム長のもと、3人がそれぞれ仕事を持つ形で働いています。 私と同僚は経験も詰んできてほぼ独り立ちしていますし チーム長とも関係は良好ですが 後輩が、チーム長の事が苦手でつらそうにしています。 話を聞いてみると、最初は生理的に嫌だったのが 最近は顔を見るのも嫌だという事です。 実際に、呼びかけに返事をする際もPC画面から目を離しません。 指導の際の距離が近い、臭い(加齢臭)、 イライラしている時の物音が怖い、など私に相談してきました。 過去に別の環境でセクハラにあった経験があるらしく、 そういうこともあって、あまり至近距離に男性が近付くのは嫌だと 上司に本人が直接伝えたとのことです。 総務の方にも相談したらしく、 私と上司と総務で話し合って できるだけ上司→私→後輩の流れで仕事をすることに決めました。 上司はショックを受けつつもいたって冷静で、 心当たりがないが不快な思いをさせていたなら申し訳ない、 私には負担をかけて悪いが後輩のこと、見てやってくれと頼まれました。 それ以来、上司は指導の際に不自然なくらい距離をとっていて 改善されたものと私は思っていました。 席替えもして後輩の視界に上司が入らないようにもしました。 最近また話を聞いた所、 上司がくしゃみをする振りをして 後輩が社内恋愛している男性の名前を つぶやいてくる、と言うのです。 相手の男性社員とランチをしている所を見られた日に限って わざわざマスクをしてそういう嫌がらせをしてくるから 気味が悪いと泣きそうに私に相談してきました。 正直私としては俄に信じがたい話です。 上司は花粉症であり、くしゃみを頻発していた時期は確かにありましたが 私の知る限りそういう嫌がらせをするタイプではないし そもそもそんな子供みたいな真似していられるほど上司はヒマではありません。 後輩の被害妄想だと思い、『誤解では?』と返答しても聞く耳持たず、といったところです。 入社2年目でそろそろ社外打ち合わせにも同行させたいのですが 上司とは無理、私と行きたいと言います。 相手会社の都合上、私との外出は厳しいものがあります。 正直扱いづらいし上司も気の毒です…。 4人でのチームの輪がぎくしゃくしていて 気を遣わせて迷惑かけてスミマセンと泣きそうになってますが やはり上司の事は受け付けないようです。 人間関係は難しいものだし部署替えしたとしても 行った先にもトラブルがあるかもしれない。 みんなそれぞれ折り合い付けて頑張っているから あまり思い詰めず 気分転換して仕事は仕事できっちりやってねと言ってますが 今後また相談を受けた場合、 私は彼女にどのように対処していけばいいでしょうか…。

  • 後輩が周りの同僚からのイメージがダウンするように仕

    後輩が周りの同僚からのイメージがダウンするように仕向ける上司って最低ですよね? 例︰会社の行事があり、後輩が「片付けしてから帰ります」と言ってるのに対し、その上司の独断で「直帰していい」と後輩に言い、後輩は帰ってしまいました。その後、その後輩は他の同僚から反感を得たり、そのまた上の上司に「なんで片付けしてから帰らなかったんだ」と怒られたりします。

  • 私と打ち合わせ中にかかって来る電話を取る後輩について

    42歳女性です。後輩は28歳女性で私の部署では一番年下です。 後輩は私と打ち合わせ中でも平気で電話を取ります。もちろん他に電話を取れる状態にある同僚が席にいるときの話です。私は何度か「他に電話を取れる人がいるんだから打ち合わせ中に取らないで」と注意しましたが、今日になって「どうして取ったらいけないのか?」と言い出し、更に上司に相談したようです。上司は、理由は分かりませんが、この後輩が取るべきだと答えたようです。私と上司とどっちの意見が一般的なんでしょうか? 私は電話に遮られて打ち合わせを中断されるのは不利益だと考えているんですが。