• 締切済み

ちょっとした症状で受診は迷惑?専門家の方へ

先日5ヶ月の娘の目が充血していたので病院に行ったらひと目みて「ごみでも入ったんでしょう」といわれて そのあと「これくらいでそんなに慌てなくていいですよ」と言われました。その後、ちょっと熱っぽい時や、身体にちいさなぶつぶつが出たり、便がいつもよりゆるくて心配したりすることがあったんですが、また「それくらいで・・」といわれることが怖くて受診していません。上の子を育てる時には フッ素塗布してもらいたくて歯科医につれていったら、「こんな小さい子を歯医者に連れてくるなんて可愛そうですよ!今日はせっかく来たんだから塗りますけど」と、半分怒り口調で言われて以来、まったく行ってないです。もちろん、病院にはもっと重症のお子さんがたくさん来られているのはわかっていますが、そんなに迷惑なのでしょうか?こちらの負担はないとはいえ、病院には診療代ははいってるのですよね?かかりつけの小児科なら多少行き易いと思っていましたが、一度そういわれると病院へ行っていいのかどうか考えながら生活している状態です。現にそれ以来は一度も行けません。おじいちゃん おばあちゃんもいなくて、「これくらいなら心配ないよ」と助言してくれる人もいないし、主人も心配症で「病院で見てもらえ」が口癖のようなひとなのですが、嫌な顔されるかと思うと足が向きません。専門家の方がいらっしゃいましたら、率直なご意見きかせてください。どの程度からなら診察しようという気になりますか?

みんなの回答

  • MAHO-0517
  • ベストアンサー率64% (31/48)
回答No.4

loverydoさん、初めまして。歯科衛生士です。(歯科医なら、もっと良かったですね、すみません) お子さんのフッ素塗布の件ですが、生後何ヶ月ぐらいで受け入れてくれるかは、医院によって異なります。お母さんの同意があれば、多少暴れても、かまわず治療してくれる先生もいますが、一人でおとなしく治療を受けられるまで、診察しない、という方針の先生もいます(他の小さい患者さんに、恐怖心を与えないため、という考えなのですが) 歯の生え始めは、個人差にもよりますが、生後6ヶ月~8ヶ月くらいで、前歯が生えてくることが、多いようです。 厳密に言えば、歯が生えてきたら、すぐフッ素を塗ってあげれば良いのですが、なにぶんまだまだ赤ちゃんですので、お母さんも、先生も、赤ちゃんも、大変です。 私が勤めていた医院では、1歳~1歳半ぐらいから、フッ素を塗っていました。 でも、とても怖がりのお子さんは、3歳になっても塗れなかったので、お子さんしだいともいえます。 loverydoさんのお子さんが、どのようなお子さんなのかが、文面からは分かりづらいので、はっきりしたことは申し上げられませんが、特別に怖がりさんでなければ、同じような歳のお子さんを持つ近所のお母さんにお聞きして、小さい子供を快く診てくれる歯医者さんにかかると良いと思います。 フッ素をいつから塗るかは、お子さんの歯並びや、歯の質にもよりますので、もし面と向かって、きついことを言われるのが辛いのであれば、一度電話で相談してみてください。 それと、補足ですが、歯医者さんは、病院では特別に、予約制を取っているところがほとんどです。予約の患者さんを診ながら、緊急の、痛みのある患者さんが来て、てんてこ舞いのところに、緊急な治療ではない、フッ素を塗りに、予約なしで、いきなり来院されると、先生も、スタッフも、あまり良い気持ちはしません。 少々きつい言葉ですが、『患者なんだから、診てもらって当然』という気持ちではなく、お医者さんや、他の患者さんの立場になって、急がない治療であれば、前もって電話を入れる配慮が必要だと思いますが、もしそのようにされていて、なおかつ文面のような返事が返ってきたのであれば、すみません。 最後に、どの科でも、患者さんとお医者さんの相性や、治療方針の違いというものはありますので、loverydoさんが、ご自分のお子さんに、どのような治療を受けさせたいのかをはっきりさせた上で、ご自分の考えにかなった、かかりつけ医を見つけられることをお勧めします。 その点でも、ご近所のお母さんと、常日頃から仲良くしておくなら、困ったときに、『そういえば、あの病院は、親切で良かったわよ』と、耳よりな情報を得ることが出来ますよ。 上手にお医者さんにかかって、心身ともに健康なお子さんを育てられてくださいね。応援しています。

noname#4601
noname#4601
回答No.3

まずは、私は医療関係ではありません。ゴメンナサイ。 以前、小児科医の先生が講師をなさった保育の講義を受けました。 その際、その先生が強調しておっしゃってた話です。 『あるお母さんがお子さんを連れてきました。 症状を聞くと、「ちょっと熱っぽいのと、何だかいつもと違う。」ということで、診察したのですが、別に熱以外おかしいところはありませんでした。 高熱になった時の対処を伝えて帰したのですが、翌日また来ました。聞くと「うまく言えないけど、様子が変・・・」。また診察したけど同じです。 お母さんは恐縮しながら帰っていったのですが、翌日も「どうしても気になる。変です。」と言うので精密に診察してみたところ、気づくのが遅かったら命に関わる病気が発見されました。 子どもはうまく体調を伝えられないので、いつもそばにいて子どもの事を一番よく知っているお母さんの「勘」は意外と当てになるものです。 こんな事で・・・と思う事でも心配なら病院へ来てください。何でもなければそれはそれでよかったじゃないですか。 何十回もそう言う(大した事なさそうな)通院をしたとしても、そのうち1回でも早期発見につながれば、それはとても大切な事だと思います。』 この話を聞いた時、なるほどなぁ~~と思いました。 これって大人にも当てはまると思うんですが、「これくらい」と言う目安なんて特にないと思うし、人それぞれですよね。 様子見てこじらせてから受診して「もっと早くくるべきだ」なーんて言われた日にゃあ、どうすればいいのよーと泣きたくなりそう。(笑) こうやって「心配になったら行けばいいんだ」と言ってもらえると、かえって安心して、落ち着いて様子を見ることも出来るし、無理をする事もなくなりますよね。 医者に行くタイミングをはかってる時もお子さんは痛かったり、辛かったりするわけですから、少々言われても流しちゃっていいんじゃないでしょうか。(お医者さん、ゴメンナサイ。でも痛いのも、こじらせるのも嫌なの。) それにしても歯医者さんの言い方は失礼ですよね。 虫歯になるのと、どっちがかわいそうなんだー!

  • kunick
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.2

私はドクターではありませんが、医療関係の仕事をしています。 ドクターは、今でこそ医学教育の中に、患者との接し方を入れていて、診療のロールプレイングまで取り入れている大学ありますが、それこそつい最近の事で、もともとは、そういう教育などなされていません。また患者へ説明責任はありますが、口のきき方の教育は受けていません。 すなわち、接し方は、ほぼそのドクターの個人的素養や考え方にかかってくる訳です。 最近は「患者様」と言う呼称を徹底している病院も増えていますが、呼称を変えても、使う方の気持ちが伴っていないと、余計そらぞらしく感じたりします。 少し悪口ばかり最初に並べましたが、最近では、患者側からの医院の評価も表に出始めているので、少しずつではありますが、変わって来ているはずです。 ただ、開業医の場合、そのドクターが病院の社長みたいなものですから、その経営方針も千差万別です。行った病院が気に入らないのであれば、ご近所の方に聞いてみる等して、評判の良い病院を探し、そちらに行かれた方がいいと思います。 「かかりつけの小児科」と言われていましたが、行きにくいような病院ならかかりつけを変えるべきです。私の知っている小児科医の元へは、たくさんの元患者が大人になっても遊び(顔を出し)に来ています。 そうは言っても、最近は小児科が著しく減少傾向にありますので地域によっては、簡単に他の小児科、、、って訳には行かないかも知れませんが、、、

  • hoichin
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

お気持ちお察しします。 対応が悪いというのはお医者様に限らず、どんな業種でもいるものですが、私たち一般市民からしてみれば頼りのお医者様がそれでは不安で仕方ないですよね。 まず言える事は、相手(この場合お医者様)の対応など二の次にしてその場の状況を考えるのがベストだと思います。 症状が軽いから・・・というのはあくまでもloverydoさんの自己判断ですよね? もし取り返しのつかないことになったらと考えれば、多少嫌な顔をされても我慢するしかないのかなぁと思います。 それと、結局具合が悪いのや痛がっているのはloverlydoさんではなくお子さんですよね? 大人なら自分で決められることも子供は親に委ねないとならないことが多いと思います。 それなのに、お母様が「嫌な思いをしたくないから・・・」という理由でお子さんをつらいままにしておくわけにはいかないのではないでしょうか? 子供を育てた経験がない私が言うのも筋違いかもしれませんが、私の母が人目なんか気にしてちゃ子供なんか育てられない」と言ってたのを思い出したものですから・・・ えらそうなことを言いましたがもちろん、今の日本の医療環境に関して不満がないわけではありません。 ですから、いいお医者さんを探すというのも得策かと思います。 ご近所の方に聞いたり(はとっくになさっているとは思いますが)、ネットで調べてみたりはいかがでしょうか? 専門の方の回答がご希望でしたのに口をはさんで住みませんでした!

関連するQ&A

  • 再受診の必要性(専門家の方、おしえて下さい)

    先週から5日間、40度の発熱をした4歳の息子のことでお聞きします。 アデノウィルスが原因だったのですが、熱が下がって二日たった今も食欲がわかず、今朝は食パンを半分食べただけで今夕寝中です。 鼻炎と結膜炎の症状がひどく、まだそれぞれの専門医には通院中ですが、かかりつけ小児科はお盆休みです。 栄養が取れていないのは一目瞭然で、このまま順調に回復するのか心配です。水分は取れていますので脱水にはなっていません。 しかし、口から入る量が微量のため、尿の回数も日に2回程度ですし、排便はありません。 この様な状態の時に別の小児科に受診するべきでしょうか? 抵抗力が弱まっていると思うので、必要がなければ家で養生したいと思っていますが、点滴等したほうがこの子のためでしょうか?

  • 訴え方を教えて下さい

     先日子供を歯科クリニックに連れて行きました。初診だったので、問診表を書いたのですが、そこの中の質問項目に、治療目的があったので、歯石取りにだけ○印を付けました。 ところが、実際に治療が終わって院長が言うには、歯石はなかったので、虫歯の検査、ブラッシング指導、フッ素塗布をしましたのことでした。  治療目的の項目にフッ素塗布の実施というのもあったのですが、私は フッ素塗布が少なからず体に害であると思われ、フッ素塗布には○印をつけませんでした。 何の説明もなく、勝手に塗布するというのは、説明義務違反になると思われますが、この場合、院長の責任はどういう形でとるものなのでしょうか? 院長が言うには、フッ素は少量だから大丈夫だと言っていました。 説明しなかった事は認めていました。 また、今回は乳児医療証で私は無料だったのですが、病院側の診療報酬の点数というのは、フッ素塗布実施の点数が加算されていると思わますが、この場合は詐欺にあたるものなのでしょうか? 院長の対応が余りにも悪かったので、社会的制裁を考えたいのですが、法律の範囲でできることをご教授下さい。 歯科医師会の指導の元、病院側にフッ素塗布を勧めているのかは、連絡して確認するつもりです。歯科医師会が関係しているのであれば、フッ素塗布に対する安全証明書みたいのを請求したいと思います。

  • 子供のかかりつけ病院は小児科専門医がいいの?

    子供のかかりつけは小児専門医院が良いのでしょうか? 小児科専門医は乳幼児が待機しやすい設備や内装、先生や看護士の口調も子供向けに穏やかで、薬も子供向けのシロップや包装で処方してくれます。 でもとにかく混んでいて長時間待たされ、あらゆる病気(伝染病など)の子供が大勢いるので、病院に行く事で余計に具合が悪くなることもあります。 一方、喘息で長年通う私のかかりつけの内科医院は 「内科・呼吸器科・胃腸科・小児科」 と、一応小児科の看板も出していますが専門医ではないのですが、大人の一患者の目から見てその先生は信頼できる方ですし、院内の混雑も小児科に比べれば少なく、時には融通を利かせて先に子供を診て下さいます。 それでも様々な人や本、幼稚園などからは小児の症状や流行の状況、薬を熟知している小児科専門医をかかりつけにした方が良いと言われます。 同じ内科でも小児科と内科ではそんなに違うものなのでしょうか?

  • 至急!専門医様!どうしたら良いでしょう!

    3歳前の子供です。昨日検査の結果インフルエンザと分かりました。熱の割りに遊んだり食べたりはしているのですが、昨日唇の裏に出来ていた口内炎のような小さなものが、今見たらすごく大きな水ぶくれみたいな物になっています(白っぽい)。まだ熱なので寝ています。唇をふと見たら出来物が見えました。インフルエンザと分かっている子を今病院に連れて行くべきでしょうか?田舎なので総合病院は近くにはありません。かかりつけの小児科で処置できるでしょうか?口内炎にしてはかなり大きいので、熱が下がるまで放っておくのも怖い気がします。

  • 乳幼児の受診のめやす

    2人の子どもがいて、下の子はまだ10ヶ月です。 体調が悪い時、病院へ連れて行くかどうか悩んでしまう時があるのですが、受診の目安を教えて欲しいです。 もちろん、明らかに熱があるとき、吐いたり下痢したり、咳や鼻水がひどい時・・・等は迷わず受診していますが。 1.下の子が鼻水が少し出ていましたが、とても元気。熱もありません。 ちょっと痰がからんだような気がするし、翌日は休診日なので、念のためかかりつけの小児科を受診しました。「これくらいのことで連れて来ないで」と言われるのを覚悟で。 ところが、のどや胸の音が悪かったようで、「なぜ早く連れてこなかったか」というようなことを言われました。 (これ以外にも、大したことない・・・と思っても念のために連れて行くと、「良い状態ではないね」と言われたことが上の子も数回あります) 2.やはり下の子が休日に40度の熱を出したので、迷わず救急当番の病院にかかりました。翌日かかりつけを再受診し話すと「熱くらいで受診するな」と言われました。 もちろん、医療のことは分かりませんので、素人判断で受診したりしなかったりはいけないと思います。 でもこんなことが続いて、親として「受診」のタイミングも分からないなんて、恥ずかしくなってしまいました。 咳や鼻水が出たら、ともかく受診したほうが良いのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 2歳2ヶ月の子供が乾燥性湿疹です。

    2歳2ヶ月になる子供が乾燥性湿疹です。 かかりつけのA小児科に診てもらったところ、湿疹がひどいところにはスタデルム軟膏を、 湿疹ができていないところにはヒルロイドローションを塗布するようにと言われ、 そのようにしてきたのですが、どんどん酷くなっていき、今現在薬を塗るのを止めて 一週間になります。その間馬油をうっすら塗っています。 しかし掻きむしるせいかどんどん湿疹がひどくなってきたので、 別の病院で一度診てもらおうかとも考えています。 B小児科かC皮膚科。 どちらも診察時間の関係で、今週末に行くとその次に行けるのが2週間後になります。 元々通っているA小児科か、次2週間後にしか行けないB小児科かC皮膚科、 どこに連れていくのがベストでしょうか?

  • 関東で喘息専門医を探す方法

    以前娘(二歳)の喘息で相談しましたが。  東京近辺で喘息(呼吸器科)の病院を探す方法をお知らせください。   願わくば、東武東上線・有楽町線沿線にて。  一度かかりつけの小児科に相談したのですが、”様子を見ましょう”で検査も紹介もしてもらえませんでした。  娘は元気ですが、就寝中2日に一度は喘鳴が聞こえるので、一度検査させたいと思いまして。

  • 猫の症状について

    飼い猫の左目が閉じ気味で痛そうにしてジッと座っているにで見てみると、目やにと涙が出ていて開けてみると眼が真っ赤に充血していました。食欲はあります。先月同じような症状で病院へ行ったら(このときは目やに) 結膜炎ですと言われて目薬を処方してもらいました。今日病院へ連れて行こうと思ったのですが、かかりつけの動物病院が休診日のため、以前処方してもらった目薬をさしました。やっぱりこの症状は結膜炎ですよね?目やにと涙で眼の下は固まっていて、少し水で濡らしたティッシュで拭くんですがすぐ自分の手で顔を洗ってしまいますし、目薬もなかなかうまく点せません。猫を飼うことは初めてなので、ちょっとした症状でもびっくりしますし、心配です・・・目薬を上手く差す方法はありませんか?この時期は猫の結膜炎は結構多いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アレルギーとフッ素塗布

    アレルギーとフッ素塗布 3歳半の息子が今日、歯医者に定期検診へ行ってきました。 実は、3歳の誕生日にフッ素塗布を行ない、同じ頃からアトピーの症状が出て アレルギーを専門に診てくれる小児科さんに通院し始めました。 フッ素の効果が切れるとされる、3ヶ月後のフッ素は、アレルギーの子には よくないとう事から、見合わせる事にして家でのケアもブラッシングのみにしていました。 しかしながら、今日の定期検診で、上の奥歯が非常にもろい歯で(病名は忘れてしまいました) 歯の溝の所が欠けていて、そこから虫歯になりかけている…との結果でした。 歯科医での治療方針としては、やはりアレルギーの子がフッ素をする事で ひどい子は入院する事もあるし、本当にフッ素を使っていいかは、慎重に考えるべきかな… との対応でした。 まず、市販で売られているフッ素入りの研磨剤で欠けた部分だけでも試してみて、 アトピーの反応を見ながら、大丈夫そうだったらまず、家でのブラッシングを徹底して、 そこでさらに、症状もなく、大丈夫そうだったら、歯科医でのフッ素→完全に歯が生えきってからシーラント というのがいいのではないかとい答えでした。 いろいろ、フッ素の事を調べてみると、危険性が問題視されていているようで、 3歳の誕生日の頃にフッ素をして、アトピーの症状が出たかどうかの因果関係は不明なのですが、 全く関係なくもない気もしています。 しかしながら、歯が丈夫ではない奥歯の乳歯の状態を、放置もできないし、 危険性が0ならば、真っ先にフッ素塗布とシーランとをするところなんですが、 アレルギーの事を考えると、そうもいかなく… 歯を重視するか、アレルギーを重視するか凄く悩んでいます。 もちろん、家でのケアは徹底する事にしますが、 甘い物を控えるとか、お茶等のカテキンを摂取するとか、 もしくは、フッ素をやはりした方がいいとか、 何かアイディアがありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 専門医院で、急患扱いで、受診する時

    「外科や胃腸科等、内科以外の診療科目がメインだが、内科も対応OKで、自宅近くにある専門医院へ、「患ってる病気を、専門的な診断と助言を仰いで、治療受ける為」として、かかりつけ内科医院からの紹介で、受診した 。 専門的な検査により、診断結果が出て、専門的な治療を受ける等してから、かかりつけ内科医院へ戻って、治療を続けてる」方も、多いと思います。 参考迄に、私は… 「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、自宅近くにある、かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査による、「専門的な診断と助言、仰ぐのをメイン」で、同じ自宅近くにある、胃腸外科医院(胃腸科と外科メインだが、内科も対応OKである専門医院)で、受診した」経験、あります。 そこで、「専門医院で、受診した病気気が原因もあると思うが、急に具合が悪くなって、再度受診したい時、かかりつけ内科医院が、臨時休診してた。 ただ、かかりつけ内科医院からの紹介で、受診した専門医院は、内科も対応OKである為、受診した事ある」方に、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院が、臨時休診してた時に、患ってる病気により一度紹介で受診した、「内科も、対応OKである」専門医院で、受診した時。 その専門病院へ、電話で、行く前に問合せて行った。 それとも、かかりつけ内科医院と同様、電話せず直接、出向いて行った。 このどちらで、受診したか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

専門家に質問してみよう