• 締切済み

妻の再喫煙の可能性

付き合ってから12年、結婚9年、子ども3名。 私(37歳)は元から非喫煙者。妻(34歳)は私と付き合って煙草を止めた。 私や家族、女性の喫煙問題等で止めた。吸っていたころは、妻の実家の親には秘密。妻の性格は比較的楽観的(人当たりは悪くないと思う)学生の頃は理性が弱い感じ。学習能力は中の上ではあるがまじめに取り組むタイプ。 煙草を止めた後は、吸っていないと思う。私も注意して見て声賭け等をしていた。 最近、学生の頃の女友達(7~8名)と1泊で遊びに行く計画をしています(初)。その中には喫煙者は1~2名、元喫煙者を含むと3~4名ぐらいはいると思います。 学生の頃の昔話や育児話で飲酒しながら盛り上がるのはまちがいない。 楽しいのは、良いと思いますし気分転換にも良いです。 疑問は、盛り上がると飲酒も入り周りの喫煙者の影響で気が抜け、つい1本と... 楽しさあまり理性が学生時代に戻らないか疑問でもあり心配です。  特に長期禁煙者(失敗、成功)の意見や、女性の意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.5

5年ほど禁煙して、また吸い始めた者です。 再び吸い始めたきっかけは飲み会で勧められたからです。 1本目は喉が嫌がるというか、まずかったです。 2本目は自然に吸えてしまいました。自分でもびっくりです。 その場に居合わせた人に、「吸い方が自然だ」と言われました。 タバコを取り出す動作、火のつけ方、灰皿での消し方・・・ 忘れないんだなと思いました。 「禁煙は一生」を実感しました。

nanda1972
質問者

お礼

一生の覚悟ですね。それぐらいの気持ちじゃないと出来ないものが禁煙であり 依存性の恐さですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

禁煙・禁酒は、一度でも破るとダメです。 その位の気持ちで臨まなければ効果はなくなります。 一度止めたら一生涯吸わない。 今まで長い間禁煙が続いてたんだから、一度くらい一本位吸っても 又続けて禁煙が出来ると思いがちです。 それが落とし穴。 驚かして気を悪くさせてごめんなさい。 止める気になればいつでも簡単に止める事が出来る。 今まで止めてきてたのだから。 それが喫煙者の仲間入りになります。 奥様にはくれぐれもご注意を。。。 魔に負けないように。

nanda1972
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。 禁煙者も魔に負けないような強い心がまえが大切ですね。 サポートする側も忍耐が必要だと更に受け止めました。

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.3

1回吸ったくらいでは依存性は生じないので、理屈から考えても少し吸ったくらいでタバコ生活に戻る可能性は低いと考えられます。 確証は無いですが、22歳でタバコを止めたのであれば、今吸っても、むせて苦しいだけかもしれません。 ↑の回答は、どう考えても安易過ぎると思います。 ニコチンという依存性の強い薬物(猛毒)をその程度の認識で捕らえていることが信じられません。

nanda1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 依存にはならないと思いますが、飲酒と周りの喫煙者と1泊して、ついその場の いっぷく、1本とその日の自制心が心配です。 またご意見がありましたらお願いします。

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.2

本人の意思にお任せするしかないでしょう。 回りでとやかく言い過ぎると人間という生き物は 余計に悪壁に走りたがるようです。

nanda1972
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

10年以上喫煙していて止めた者です。禁煙2年くらいになります。 やめて3ヶ月くらい経つと、だるさなどの禁煙による症状が殆ど消えて、タバコに対する興味も湧かなくなります。 禁煙補助薬を使用する期間の理由が体で分かりました。 禁煙後、飲み会の席で半年や1年などのタイミングで吸ってみましたが、普通に吸えました。しかし、1本吸ってもその後にまた吸いたいと思う事も無く、今に至ります。 1回吸ったくらいでは依存性は生じないので、理屈から考えても少し吸ったくらいでタバコ生活に戻る可能性は低いと考えられます。 確証は無いですが、22歳でタバコを止めたのであれば、今吸っても、むせて苦しいだけかもしれません。

nanda1972
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 長期禁煙者の喫煙タイミングや動機などはどうなのかわかりません。 飲酒の場や開放感などで、つい手が出ることの疑問です。 約束を信じていますが、喫煙の怖さ自制心などの心理面に疑問は残ります。

関連するQ&A

  • 妻が再喫煙するのではないかと悩んでいます。

    私37歳、妻34歳で結婚して9年で子どもは3名います。 付き合ってからは12年近くなります。妻は私と付き合う前は、喫煙者で私と付き合って煙草をきっぱり止めた女性です。最初は、吸いたくなる時もあったが私との恋愛が大切ということで止めたそうです。私も煙草を吸う女性は基本的には、好みませんでしたから。(私は元から嫌喫煙者)。最近、妻の学生時代の女友達数名で1泊して遊びに行く計画をしています。その中には、喫煙者もいると思います。 妻は、楽観的なると約束を忘れるところがあり、泊りがけで飲酒も入り久しぶりの友達と盛り上がり、周りにの喫煙者の影響で1本だけと軽い気持ちにならないか心配です。

  • 妻の喫煙について

    妻の喫煙について 妻がタバコを吸い続けます。 私は妻へやめてほしいとの思いで9年前にやめましたが、妻は一向にやめません。 結婚前には『タバコを吸わない』のが条件としたんですが(他の条件は特になし)。 どうしても女性の喫煙が生理的に嫌なんですが、どうしたら良いでしょうか? 娘が二人いますが、悪影響も与えたくなく。。。

  • 妻の喫煙をやめさせるには

    結婚して10年ちょっと経ちます。7、8年ほど前に妻の喫煙が分かって、一方的に叱責した後、お互い、しばらく口をききませんでした。その時は、ショックのあまり、仕事も手につかない状態でした。その後、普段の生活に戻り、妻はしばらく喫煙を辞めていたようですが、すぐに元に戻り、「何度も吸ってるのを見つけては怒る」を繰り返し、今回で7回目(1年に1回ぐらいこんな状態)になります。二人目の子供の時なんか、妊娠中にも隠れて吸ってました。最初のうちは泣いて「もうやめる」と言ってたのですが、最近では、黙り込んでしまいます。そのうち私が諦めてしまうのですが、もうさすがに許せない状況になってきました。私は、妻のタバコを吸ってる姿を一度も見た事はありません。吸ってる姿を想像しただけでも、鳥肌が立ちます。ここでは、詳細には書きませんが、タバコの外装(シール)がゴミ箱にあったり・・で、証拠を見つけては叱ってるのです。 私は、タバコを吸わないし、タバコを吸う女性が嫌いです。人にはそれぞれ価値観があって、私はそう言う価値観を持っており、このような男は世の中には一杯いると思います。 そこで、相談です。 こんな何度言っても同じ事を繰り返し、夫婦生活を壊してしまう私の妻の喫煙をどのようにしたらやめさせられるでしょうか。そして、どうしたらほんとうに妻が喫煙をやめたと私が思うようになるでしょうか。

  • 妻の隠れ喫煙

    新婚3ヶ月程の男です。 付き合っていた時から妻の喫煙は知っていました(私の前では吸いませんでした)が、最近は私が寝た後や会社でこっそり吸っているようです。 結婚するまでに何度か喫煙の事は話し合いました。 最初に話し会った時には、何とか止めるように努力すると約束してくれましたが、2ヵ月後ぐらいに止めれてないと打ち明けられました。その時には 『私は人からゴチャゴチャ言われるのは好きじゃない』 とキツく言われました。その後も二度ほど話し合ったのですがケンカになり解決しませんでした。 ただ、本数はかなり減らしているみたいなので、なんだかんだ言いながらも努力してくれている事は感謝していました。 将来は子供も欲しいとずっと言っていたので、結婚すれば完全に止めれるのではないか?との思いもあって結婚しました。 私も昔喫煙していたので禁煙の苦しみは充分理解しています。 ですが、妻は医療従事者なのです。 喫煙する事の害や妊娠した場合に母体に与える影響など私に言われるまでも無く知っているはずです。 今のところ私は気付かないフリをしていますが、タバコの臭いやキスした時の苦々しい感じが大嫌いです。ですが、妻も私に嫌われたくないから隠れて吸っていると思うと自分の考えを押し付けるのはどうなんだろうと思ってしまい、なかなか話し出せない状況です。 私は妻の事が大好きです。結婚して本当に良かったです。ですが、この状況がずっと続くと嫌いになってしまいそうです。 やはりもう一度話し合ってきちんとした結論を出した方が良いのか、たかがタバコと割り切って私が我慢していれば済む事なのでしょうか? 皆様に意見を伺いたいと思います。 乱文、長文で読んでくださった方には感謝します。

  • 妻が隠れて喫煙

    結婚して10年経ちます。 妻は結婚してからずっと煙草を吸っていました。 私は煙草を吸いません。 たまたま子供が妻の煙草を見つけました。 結構なヘビースモーカーだったみたいです。 結婚前は吸わないと言っていました。 今思えば、一日に何度も歯磨きしていたし、年に何度かしばらく止まらない咳をしていました。 それがわかってから妻に対して信用がなくなりました。 自分が煙草を吸わないので煙草を吸う女性に対して嫌悪感があります。 それを伝えましたが、煙草のことに触れずに普通に会話してきます。 皆様の意見を聞いて参考にしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 喫煙者がうざい

    喫煙者がうざいし、ムカつきます。 今は煙草の値段も上がり、ほとんどが税金の嗜好品に金を出すのもバカらしいのに、その公害を周囲に撒き散らすアホに、甚だしい怒りを覚えます。 くわえ煙草や歩きタバコであの臭いを嗅がされると、頭が痛くなり、肺も悪くなりそうです。副流煙の害を知らないのでしょうか。 私が学生の頃は、飲酒喫煙の害や麻薬や覚醒剤の怖さなど、かなり時間を割いて教育させられました。今の中年以降の人達は、そのような教育は受けて来なかったのでしょうか。 話は変わりますが、思いやりの無さは愛情の無さに比例し、愛情の無さは知恵の無さと同じだと聞いたことがあります。結局知恵がないからだと片付けてしまえばそれまでですが、何とかならないですか。 お知恵をお貸し下さい。

  • アメリカ学生の飲酒と喫煙について

    たとえばNYでは飲酒、喫煙ともに21歳からだそうですが、 実際は日本と変わらないくらいに21歳未満も飲酒、喫煙しているのでしょうか。 特に21歳未満への監視が厳しい(買うときにIDが必要など)とききます。 よく映画などで大学に入学したてに友人にパーティーに招かれ、クラブ状態で飲酒するシーンを見かけますが、ああいったものは日常茶飯事なのでしょうか。 また煙草はアメリカではとても厳しくて喫煙者が減っていると聞きますが、実際若い学生なども煙草はほとんど吸っていないのでしょうか。 アメリカに住んでいる方、アメリカの事情に詳しい方のお答えお待ちしております。

  • 喫煙に関するトラブル

    私は最近禁煙に成功した者です。 今日立て続けに喫煙に関するトラブル?に遭遇しました。 1.サラリーマンの男性が歩き煙草をしていたら後から自転車に乗った男性が大声で「煙いんですけど!!!迷惑なんですけど!!!」、サラリーマンがと火を消し終えるまで自転車で併走し怒鳴り続けていました。 2.近所のファミレスに入りました。私の席は喫煙席に程近い禁煙席だったのですが、喫煙席のほうから中年男性が隣の席の女性に向かって「うるさい!」と怒っていました。よくよく聞いていると女性は花粉症なのかくしゃみをしたり鼻水をすする音がうるさいとのこと。 「煙草なんか吸ってるからだ!」と言われ女性はお店を出て行ってしまいました。 怒鳴られた二人とも、「すみません・・・」と謝っていました。 1は、私も喫煙していた頃から歩き煙草はマナー違反と思って絶対しませんでしたしやめて欲しいと思っています。ただあまりにも大きな声で周りも驚いていたので他に方法はなかったのかと。 2は、喫煙席で吸っているのでマナー違反ではないし、喫煙以外のことで怒鳴り、自分も喫煙席にいるのに「煙草なんか・・」と言うのは説得力があまりにもない。 元喫煙者として、自分だったら・・・等色々考えてしまいました。 皆さんのご意見を伺えればと思います。この2件をどう思うかだけでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 妊婦の喫煙について。

    私は喫煙しないのですが妻が妊婦なのに一向に禁煙しようとしません。昔から妻の喫煙の量は一日一箱ペースだったみたいですが今もそれくらいかそれ以上です。どこからか妊娠中でも飲酒しなければ喫煙しても大丈夫と言う意見を聞いて来て禁煙する意思すらありません。もし大丈夫だと言う意見の方がおられましたら根拠や大丈夫な理由を教えて下さい。妻は自分の言う事はけして聞いて辞めようとはしないので恐縮ですが妻への良い言い方等ありましたらそれも兼ねて教えて下さい。個人的な常識外れの質問ですが子供が可愛そうでこのような場を借りさせて頂きました。

  • 彼は喫煙中!?

    お世話になります。 元喫煙者の彼は以前から禁煙中です。 最近、彼が煙草吸ってるかも!?と思えたことがありました。 ずっと前に彼は私のために禁煙すると言っていたので、もし喫煙していたとしたら私に秘密にしていると思います。問い詰めたり責める気はないのですが、ただ気になってしかたないのです。勘違いだとしたら失礼だし、でも気になってしまいます… 以下の状況から彼は煙草を吸っていると推測できますか?参考にさせていただきたく、ご意見をお聞かせください。 ・先日、たまたまポケットからライターがチラッと見えた。 ・キスしたときにわずかに煙草の匂い、スーッとする味(煙草特有と思う)がした。 ・禁煙宣言以降、2度内緒で喫煙。 ・(関係ないかもしれないが)喫煙者の友人が多い。

専門家に質問してみよう