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下半身痩せ、ベストなメニュー

下半身痩せを目的として運動をしたいと思っています。 ジョギング、エアロバイク、ダンベル運動を中心にしたいと思っていますが、効果的なメニューなどがあれば教えて下さい。 女29才、身長159センチ、体重49キロ、体脂肪22% です。 上半身はやや痩せ型なんですが、下半身がむくみやすく、特にふくらはぎの太さが気になります。 今はジョギングが楽しくて、毎日2キロ程度をゆっくり20分くらいで走ってますが、少し翌日足にに疲れが残っている日があったり、休足日を設けた方がいいとも聞いたので、やればやるだけいいのではないのかな?と疑問に思っています。 一番の目的はふくらはぎを細くしたい、ということです。 アドバイスお願いします。

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  • 回答No.2

ジョギングの方が身体の筋肉使用量が多いですし、トレーニング後の身体の疲労感や筋肉痛は大きいと思います、エアロバイクに関しては脚部で漕ぐ運動になりますのでこちらの方が筋肉使用量は少ないなります。 しかしながら、脂肪燃焼に関しては心拍数が影響し強い運動(心拍数が高い)が効果的とは言えず、心拍数が低い運動の方が効果的と言えます。 体力面や年齢等個人差がありますが、心拍数が110~150以内でトレーニングされますと脂肪燃焼には効果的で160以上になりますと筋肥大トレーニングに傾きます。 脂肪燃焼と体力アップを考えてるのでしたらジョギングをお勧めします。

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質問者からのお礼

再度、詳しくありがとうございます。 私は体力にあまり自信がないので、エアロバイクの方が長時間できるのですが、気分的にはジョギングの方が好きです。 疲労感を意識しながら、組み合わせて行おうと思います。 アドバイスありがとうございました!

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  • 回答No.1

トレーニングはジムで行ってるのでしょうか?或いは自宅で? ジョギングを行ってるようですが継続される事で脂肪燃焼、浮腫みの改善に繋がります、トレーニング内容としては筋トレと有酸素系の運動をされて下さい。 ですので、有酸素系(ジョギング・エアロバイク)、筋トレ(ダンベル運動)を継続的に行う事で効果が出てきます。 有酸素系は毎日行っても構いませんが、疲労感が強かったり、筋肉痛等身体の痛みが強いようでしたら休息日を設けた方が故障の予防になります。 身体のどの部位の脂肪でも有酸素系の運動を行う事で改善されます、筋トレを行う事で身体が引き締まってきます。

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質問者からのお礼

トレーニングは自宅で行っています。 有酸素運動+筋トレが効果的なのですね。 続けてみます! 疲労感が残りつつも毎日していたので、長続きさせるためにも疲れたら休息日を設けたいと思います。 ただジョギングとエアロバイクですが、行った後の筋肉の使用感…というのでしょうか、微妙に違うんですね。 ジョギングは(フォームなどの影響もあると思いますが)太腿の前面や足の付け根にがっつりくる感じで、エアロバイクはどこというわけではないですが、全体的にだるくなる感じです。 そのような違いがありますので、どちらの方がふくらはぎなどの脚痩せにより効果があるのかなぁ…と思いまして。 もしご存知でしたら教えて下さい。 ご回答、ありがとうございました!

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