• 締切済み

「なすびのふんどし」の意味を教えて下さい。

カラオケで唄う事があるのですが、志賀 勝が唄ってる「女」という歌の中に、台詞で”ほんまに日本一のええ女や、いやいや何を言うやら「なすびの ふんどし」世界一やがな~”とあるのですが・・・この、なすびのふんどし、とはどのような意味を言ってるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1
uchuuiti
質問者

お礼

DIooggooさん、早速にお答えの紹介をいただき有難うございました、なすびは、つるっと丸いから ふんどししてもぴったと治まるので、気持ちがぴったりとする・・・そんな意味かと思っていました。 又、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • "ケンカップル"はどうゆう意味ですか?

    日本語勉強中で、漫画の中この台詞を見たんだ、でもその意味はわからないです。 そして、その下の台詞、二番目の字は何ですか?

  • 「まっすぐ」の意味。

    私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。少し分からない単語があります。 その単語は以下の台詞に出てきました。 台詞: 「もう会えないのに、まっすぐ彼女の事想ってるのが羨ましくて 私も長沢くんみたいになりたかった。 峻ちゃんとそうなれるかなと思ったんだ」 説明: 台詞を言ったのは、マンガの主人公のゆきみです。 峻也はゆきみの彼氏です。 長沢はゆきみと同じクラスにいる男子です。 長沢の彼女は3年前に亡くなったのですが、彼女の事がまだ好きだと言っています。 質問: この場合、まっすぐはどういう意味ですか? 今まで勉強した日本語だと、「まっすぐ」は次のように使われていますが。 「仕事の後に、まっすぐ家に帰りました」 「ここからまっすぐ行くと、図書館があります」

  • 井上昌己の「純心」という曲の意味知りたい!

    井上昌己の「純心」という曲の意味知りたい! みんな、この曲を聴いたことがありますか。この曲を聴いて、それの意味があまり分からないので、教えていただきたいんです。 「私はきれいですか」と書いてありますが、なぜこんな質問を出したんですか。 それに、「次の恋人、私に嫉妬するくらい、あなたの中で」というのはどうゆう意味でしょうか。 「嫌いになったりしないと そっとささやいて とても怖いの」は、なぜささやかれて怖がるんですか。 なかにも、「願いは叶いますか」というのは、どういう願いですか。 いろいろ質問して申し訳ないです。私は日本人じゃないので、歌をしみじみ感じることはとても難しいんです。が、この曲が大好きなので、どうしても意味を知りたいんです。どうか教えていただきたいと思います。

  • 「勝つなり拮抗した勝負をする」の意味を教えてくだ…

    こんばんは。日本語を勉強している外国人です。いつもお世話になっております。 早速ですが、下記の台詞の中に意味がわからないことがあります。 「俺に真剣勝負を挑んだのも、勝つなり拮抗した勝負をすることで、俺と彼女がくっつくような要求をするつもりだったのだろう。」 この台詞の中「勝つなり拮抗した勝負をする」のことです。これは、 「真剣勝負を勝ち取った後、拮抗した勝負をする」って意味なのか、それとも、 「真剣勝負」=「拮抗した勝負」って意味なのか、それとも、 何か他の意味があるのかが問題です。 多分私が「なり」の意味を正確に把握できないことから来た混乱だと思います。 どうかご指導をよろしくお願いいたします。

  • 「自分」は「あなた・おまえ」か 

     私が読んでいるあるコミックの中の会話に、次のせりふがありました。それによると「自分」とは「あなた・おまえ」の意味と思われますが、若い年代の使用する言葉なのですか。また関西以南で広く使われていることばですか。  コミックのせりふー若い男女の会話ー女「あなた、本当に記憶喪失ですか。」男「自分 ホンマデリカシーないで。ワシが何者だか思い出せんし・・・」

  • わいとるって何の意味ですか。

    こんにちは。 私は日本語勉強中の台湾人です。最近日本の小説を読んでいて、ある文句の意味はどうしても辞書やネットでみつかれませんので、ここで質問をだしたいと思います。 あの文句は「世界中に雲はわいとる」です。その中の「わいとる」の意味はわかりません。教えてくれませんか。よければ、文法の方もちょっと説明してくれませんか。お願いいたします。

  • ここで「引く」の意味は何ですか。

    日本語を勉強している外国の学生です。 映画「電車男」を見ると、エルメスが電車男にお礼でエルメスのペアカップを送って、電車男がすごく興奮する場面がありますが、 その中で、 206 だったら今すぐ電話しろ。とりあえず届きましたって連絡するぐらいいいだろう、別に。 207 いや、すぐ当日に電話は引くだろ。 電車男 だめだ……。女の人に電話なんかかけられん……。 というところなんですが、207のせりふの「引く」の意味が分かりません。 正確に言うと、電話を引くのがエルメスなのか、電車男なのかが分かりません。 あるいは、この場合、電話を引く人が誰なのかはあまり気にしなくてもいいのでしょうか。 どなたか説明してください! お願いします。

  • 四大文明は最古の四文明という意味じゃないですね?

    下記サイトに世界四大文明について記されています。 https://world-note.com/four-ancient-civilizations/ この記事にも記されているとおり、四大文明とまとめるのは間違いだという認識が一般的になってきているようです。 しかし、この四大文明を見てみると、どの文明も文字を持っていたという特徴があります。 (四大文明以外にも文字のある地域はあるようですが) 日本では1万6500年前の世界最古級の土器片が発見されており、それをもって日本のほうが四大文明より古い、とする主張もありますが 日本では文字はなかったと思います。(一部神代文字があったとする主張もありますが) そこで、ふと思ったのですが、どうも世界四大文明って世界最古の四文明という意味ではなさそう? ウィキペディアを調べてみると中国の政治家でジャーナリストだった梁啓超が日本に亡命してきて『二十世紀太平洋歌』という歌をよみ その中に、「地球上の古文明の祖国に四つがあり、中国・インド・エジプト・小アジアである」とあったとか 江上波夫さんが広めたなどと書かれていますが 実際のところ、世界四大文明は誰によって提唱されたものなんでしょうか? またどういう意味で世界四大文明とまとめたのでしょうか? どうも世界最古の文明という意味でまとめたのではなさそうに思えますが。

  • my name is mudの意味

    映画のせりふですがmy name is mudというのは どのような意味なのでしょうか American Graffitiでは車に乗ってきた女の子に 名前は何と聞かれてこう答えています このとき日本語字幕は「僕の名前は困ったちゃん」 となっていたと記憶しています それからFalling Downでもロバート・デュバルの 扮する刑事が女の子に名前を聞かれてこう答えて います インターネットで検索するとこれはどうも歌の タイトルらしくたくさんヒットしましたが 意味はわかりませんでした よろしくお願いします

  • この小説のせりふ、意味はなんですか

    こんばんは。 私は日本語を勉強中の台湾人です。ある小説を読んでいて、ある人物はこのようなせりふがあります。 「たしかにココではズバ抜けた別嬪やけど……男ダメにしよるって、ようない噂ばっかりや。近づいたらアホみるで」 なかの「男ダメにしよるって、ようない噂ばっかりや。近づいたらアホみるで」って、何の意味ですか。ちょっと関西弁っぽいから、よく分からない。よければ、教えてください。ありがとうございます。