• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:井上昌己の「純心」という曲の意味知りたい!)

井上昌己の「純心」という曲の意味と歌詞について質問

このQ&Aのポイント
  • 井上昌己の「純心」という曲の意味について知りたい。
  • 「純心」の歌詞の一部についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 私もこの曲、大好きです! 1.「私はきれいですか」と書いてありますが、なぜこんな質問を出したんですか。    この歌詞の前に「本当の愛の意味も知らないで(中略)恋を重ねた」という歌詞があります。    つまり、“あなたと出会う前に、軽い気持ちで多くの人と恋をしてきた”ことに対して    “私はきれいですか”と質問しているんだと思います。    (恋人の数が多い=経験が多い=“穢れ(けがれ)”というロジックです。。)    また、“きれいだと思ってほしい(思ってください)”という願いも込められています。 2.「次の恋人、私に嫉妬するくらい、あなたの中で」というのはどうゆう意味でしょうか。   「願いは叶いますか」というのは、どういう願いですか。    “もしもこの先、遠く離れて、あなたと私が別れることになったとしても、     次にあなたと付き合う恋人が嫉妬してしまうくらい、強く強く私を好きでいてください”という     願いを歌った歌詞です。      これが、「願いはかないますか」の“願い”に掛かってきます。 3.「嫌いになったりしないと そっとささやいて とても怖いの」は、なぜささやかれて怖がるんですか。     この歌詞の前に「あなたが知らない私を知っても」という歌詞があります。     「とても怖いの」はこの部分に掛かっていて、つまり、     “あなたと出会う前の私(=あなたの知らない私)は色んな経験をしてきた。      それを知った時、あなたが私を嫌いになるんじゃないかと思うと、とても怖い。      どうか、嫌いになったりしないと私にささやいて”という意味の歌詞です。 日本語の、特に歌詞などの詩は、文章の中で一から十までの説明をすることはほとんどありません。 「行間を読む」といった形で、内容を想像しながら意味を理解していかないといけないので 母国語の違う方にとっては難しい部分も多いのかもしれませんね。。 なるべく分かりやすく書いたつもりですが、理解しにくかったらごめんなさい(^^;)

yuchj
質問者

お礼

ご詳細な解説、どうもありがとうございました。 とても分かりやすく書いて下さいました。 母国語の違う人にとっては、おっしゃったとおり、「行間を読む」ということはなかなか大変なことですね。 私は書かれてある表現ばかり見て意味を考えています。ですから、歌詞などの詩が論理的に理解することができません。 これからも、がんばります。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yokubou
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

歌は知りませんが、今歌詞を見てみました。 「私はきれいですか?」  ー> これは自分がたくさんの男と恋愛してのでけがれて見えないか心配しているのではないでしょうか? 「次の恋人、私に嫉妬するくらい、あなたの中で」  ー> 男に新しい彼女ができても、その彼女が気づくぐらい私を好きでいて(思い続けていて) の意味では? 「願いは叶いますか」  ー> いつまでも私を思っていてと願っているのでは? 歌を知らないので間違っていたらすいません。

yuchj
質問者

お礼

歌を聴いたことのない人であっても、意見を聞きたいんです。歌は聴く人によって違うものですから。お教えいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 井上陽水さんの曲でわからないのが

    井上陽水さんの曲で ♪海へ~行きなさい~(?) というような歌詞の曲はありますか? もしおわかりになる方いらっしゃいましたら、 お暇なときにでも回答お願いいたします。 よろしくお願いします。 (漠然とした質問で、申し訳ありません)

  • 井上陽水さんか忌野清志郎さんの歌だと思うのですが…

    井上陽水さんか忌野清志郎さんの歌だと思うのですが「ずっと夢~を見て~ 安心して~た~ 僕は(ら?)」と言う歌詞がある歌のタイトルを知りたいです。 外国の有名な曲のリメークだった様な気がします。 御存じでしたら曲のタイトルを教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • こんな感じの歌詞の曲が思い出せません。

    こんな感じの歌詞の曲が思い出せません。 非常に情報が少なくて申し訳ありませんが、曲が思い出せず探しています。 日本の歌です。 歌手は男のグループだったと思います。 メロディは忘れてしまいました。 歌詞の中で、「この腕をどれくらい伸ばしたらあの星に届くだろう(or届くの?)」という感じの 意味の部分があったと思います。(セリフはあくまでこんな感じであり、このとおりではない かもしれません、サビあたりだったと思います。) うるさい感じの歌ではありません。 ニコニコで聞いたことを記憶していますが、そのグループは割とマイナーだったと思います。 イメージ的にはスピッツみたいな、うるさくもなく、ゆっくりすぎもしない感じの歌だった と思います。 曲についての情報はこれくらいです。これでは見つからないかもしれませんが、少しでも これじゃないかという曲をご存知でしたらお知らせください。 よろしくお願いします。

  • 歌詞が「伝えたい」という意味合いの曲

     こんばんは。  タイトルどおりですが、「『伝えたい』というような意味の歌詞」or「『伝えたい』という言葉が出てくる歌詞」の歌を探しています。  唯一自分でイメージできたのが、EveryLittleThingの「キヲク」(伝えたいことがあった それはおかしい程簡単で~)だけなので、他にこのような歌をご存知の方、是非教えてください。  国内アーティストで日本語詞であればどなたの曲でも構いません。

  • サウダージの意味

    ポルノグラフティの曲で「サウダージ」という歌がありますが、サウダージとはどんな意味ですか?変な質問で申し訳ありません(^^; 早く知りたいので、困り度3で((^^;

  • この韓国歌謡曲の意味を教えてください

    BoAの「Don't Start Now」という曲です。韓国版を聞いて直訳してみたのですが、どうしても理解できない部分が多く、わかる方にお聞きしたいと思いまして、よろしくお願いします。 自分が訳した全体の意味ですが、たぶん小さい頃にお兄さんが好きで、そのお兄さんに付き合ってる女の人がいて、その人に嫉妬する。で、大きくなるまでもう少し待ってくれ、ってな感じかなと思うのですが、いかがでしょうか? まず、そのお兄さんは実兄?でしょうか? 次に「幼い私を大事にしてくれた日ざし」という部分があります。この「日差し」はヘッサルを直訳したのですが文章に合わないので「大事にしてくれた日」とか?? 最後に「グテガドエミョンネゲロワヨ」ですかね(自信ないですが・・)これが意味がわからなくて、、「あの時になれば私にできます」??? 申し訳ありませんが教えてください。

  • この曲のタイトルとアーティスト名知りませんか?

    少し前に有線で流れていた曲なんですが、 →女性が歌っていて、全体的に明るめでさわやかな曲 →歌詞の内容は、「僕のベストガールフレンド」にむけての 気持ちを歌っている。 好きとか嫌いとか思う前に、もっと違う気持ちがあふれている、 と、いう感じの内容の歌です。 彼女は嫉妬しちゃうかもしれないけど、 と、いう感じの内容の歌です。 手がかりが少ないのですが、どなたかちょっとでもピンときたら、 よろしくお願いします!!

  • 歌謡曲の歌詞の意味

    水森かおりさんの歌謡曲「信濃路」の歌詞に中に次のくだりがあります。 『霧雨けむる善光寺 優しい眼差し その胸に抱かれて泣きたい』 この「優しい眼差し」は誰の眼差しなのでしょうか。 「誰」なのかによって、歌全体の意味に関わります。気になって仕方ありません。 仏像が最も妥当。でも、善光寺の御本尊は秘仏です。誰も目にすることはできない。 私の理解が浅いのかもしれません。皆さんはどの様に理解するのか教えてください。 水森かおりさんの歌は好きです。「五能線」等々。落ち着いて聴けるようにご教示お願いします。

  • ロック風にアレンジできる曲

    ロック風にアレンジできる曲を探しています。できたら懐メロでみんなが知ってるやつがいいです。友達は井上陽水さんの夢の中へがいいんじゃないかといってるんですが、、、一人何曲でもいいんでお願いします。

  • 井上陽水の『少年時代』の歌詞について

     日本語を勉強中の中国人です。井上陽水の『少年時代』の歌詞についてお伺いします。歌詞の参考ページも貼っておきますので、ご参照ください。 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/syounen_jidai.htm 1.「夏祭り 宵かがり」の中の「宵かがり」の意味は何でしょうか。 2.「呼びかけたままで 夢はつまり 思い出のあとさき」という文の意味を教えてください。 3.歌詞全文の雰囲気から見れば、少年時代の成せなかった恋を振り返る時に、大人になった主人公の浅い哀愁が漂う曲と理解してよろしいでしょうか。  また、質問文に不自然なところがありましたら、それも指摘していただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。