• ベストアンサー

最も感動した1曲

今まで聴いた音楽の中で最も感動した歌を教えてください。 どんなとこに惹かれたかもできれば教えてください。(簡単な理由でも結構です) *かっこいいというより、純粋に心から「これ良い歌だな~」と思ったのを【1曲】だけ。 *ジャンルや洋邦は問いません。マイナーでも何でも構いません! *曲だけでは無く、歌としてのもの 俺は知ってる人はあまり居ないと思うけど SHERBETの「ゴースト」という曲です。 詩の内容と旋律がとても美しく何回聞いても素敵な歌だと思ってます。 ちょっと分かりづらかったら申し訳ないです。ではよろしくお願いします。

noname#13147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 360spider
回答No.17

中谷美紀の「MINDCIRCUS」です。 マインドサーカスと読みます。 「俺たちに気をつけろ」の挿入歌にもなりました。 作詞は売野雅勇、作曲・編曲は坂本龍一です。 小学生の頃から音楽が大好きで、今まで色々な曲を 聴いてきましたが、この曲には本当に感動させられました。 歌詞、曲調ともにすばらしく、中谷美紀の歌声も 透き通っていて心が洗われます。 実は中谷美紀は結構良い歌を歌っていて、 私はCDを全てもっています^^ bjc3104さんにも聴いて頂けると大変嬉しいです。

参考URL:
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1000914&artpg=track
質問者

お礼

中谷美紀の歌はなんか雰囲気がいいですね。 女優の歌い手ではかなりいいと思います。 試聴しましたよ♪途中までしか聴けなかったけどなんか思ったよりアップテンポだなと思いました。でも曲のなんかけだるいというか雰囲気が彼女にあってると思いますね。さすが坂本龍一。声が綺麗ですね^-^ >bjc3104さんにも聴いて頂けると大変嬉しいです 言われると嬉しいもんですね。こちらこそ教えていただき感謝します。 有難う御座いました。

その他の回答 (19)

• aifra
回答No.20

こんばんは。 最近の曲なんですが、AIの『Story』という曲です。 もともとAIは好きだったんですが、この曲が出てからは こればかり聞いています。 何かあれば頼ってみて・・みたいな歌詞です。 ずっと前に友達に言われた言葉でした。 ぜひ、一度聞いて見てください^^

質問者

お礼

こんにちは。 AIという方なんですね。アマゾンの評価ではかなりいいですね!実力派なんでしょう! 是非機会があったら聴いてみたいです。 友達に言われた優しい言葉がその歌に表れていてそれが共鳴して心に染みたんでしょうね。素敵なことです。 いい友達ですね^-^ 有難う御座いました。

質問者

補足

皆さん回答有難う御座いました。 それぞれの思い入れがあったりする歌が色々あって参考になりました。 またアンケートしちゃうと思いますが、何卒宜しくお願いしますm(__)m

• naoki_s
回答No.19

2曲で迷って、よりマイナーな方を。 大貫妙子「Shall We Dance?」 同名映画(アメリカでのリメイク版ではなく、周防監督のオリジナルの方)の主題歌です。映画をご覧になっていれば、聴いていると思います。 メロディラインの美しさ、柔らかなボーカルに感動しました。以来、大貫妙子さんのCDを集めるようになってしまいました。 ちなみにもう一曲は「夢で逢えたら」吉田美奈子さんが歌うオリジナル版です。

質問者

お礼

「Shall We Dance?」 いい歌ですね!映画もとても面白い映画でした。好きな日本映画の1つでもあります。 もう1つのほうは存じ上げてないですがラッツ&スターの♪夢でもし逢えったら~♪ のやつでしょうか?違ってたらすいません。 有難う御座いました。

noname#33727
noname#33727
回答No.18

実は、自分、感動とか言われると疑問符(?)が浮かぶ愚か者です。  それでも「これは良い歌だな~」と思ったのを1つ。 ◎杏子  「Sonnet #9」    (Under the SilkTree収録) です。歌唱力にも驚かされましたけどね。自分、同アルバムの「世紀末秘クラブ」から聞き始めたので。  ついでですが、No.10のmango05さんが仰っていた「彼方へ・・・」は杏子のアルバム「SWEET BOX」に収録されています。ぜひお聞きください。

質問者

お礼

う~ん「感動」って俺も歌聴いて思うわけではなくちょっと不自然な言葉だなと思いますが、何しろ文章だとたくさんの人に上手く伝えられる言葉が見つからなかったのであえて使いました。ただ今回はご了承くださいね(o^-')b やっぱり「杏子」だったんですね。 山崎まさよしとかと組んでやってましたよね? 歌唱力もあっていい歌だと素敵な歌でしょうね~。 有難う御座いました。

• flyaway
回答No.16

一曲といわれると難しいですね。かなりマイナーなのでご存知の方がいるかは??ですが、さだまさしの「前夜(桃花鳥)」です。始めて聞いたときは歌詞の内容にうなずくと同時に、自分の幸せについて考え込んでしまいました。 「どこかの国で戦さが起きたとTVのNEWSが言う」などなど、世の中の事件や情勢について考えることもあるけれど、「僕等はむしろこの狭い部屋の平和で手一杯だもの」という感じの曲です。確かに社会のためになるよう頑張るのもいい事だけれど、自分の家庭の幸せを守れなかったら何の意味もないな~としみじみ思いました。同時に、自分の無力さを考えさせられた曲です。

参考URL:
http://www.cai-insect.jp/sada/lyrics.html#zenya
質問者

お礼

これは素晴らしい詞です。感動しました。 友達がアメリカ人になってゆくとか、狭い部屋の平和とか凄くうなずけますね。 でも悲観することは無くてそれも素敵なことなんだとも勝手に解釈してしまいました^^; 身近な平和って個人個人にはどれだけ大切なのか考えてしまいます。 有難う御座いました。

回答No.15

一曲ということなのでかなり悩みましたが、Mr.Childrenの「口笛」という曲です。歌詞もメロディーも素晴らしい作品だと思います。特に「ああ 雨上がりの遠くの空に虹が架かったなら とまどいや不安など簡単に吹き飛ばせそうなのに 乾いた風に口笛は澄み渡ってゆく まるで世界中を優しく包みこむように」というところが一番気に入ってますね。

質問者

お礼

ミスチルですね。 中坊の頃友達がよく歌ってたな~。最近のはうといです..。 「口笛」は多分知ってると思うんですが、いい感じだったなと思います。 よくよく詞などを見てみると良い詞書くな~と思えるミュージシャンですね。 いい歌多いですしね。 有難う御座いました。

• trueblue1
回答No.14

はじめまして。 私は、浜崎あゆみさんの「SEASONS」です。 この曲は恋人達の気持ちをよく表わしているなぁと思います。 「今日がとても楽しいと明日もきっと楽しくて、 そんな日々が続いてく、そう思っていたあの頃」という詩が とても共感できます。 昔の恋愛のことなど思い出して涙が出てきますが、 とてもいい曲だと思います。

参考URL:
http://atmusic.avexnet.or.jp/wma/disco.asp?aid=34
質問者

お礼

浜崎あゆみの詞は女性に支持されてそうですね。 この歌は知ってます。 やはり恋愛とリンクしちゃう部分がこういう歌にはあるものなんでしょうか。 どんな世代に人気あるんですかね~?男で聴いてるのはあまり知らないので^^; 自分で作詞・作曲してるアーティストはいいですね。 有難う御座いました。

• yui_xoxo
回答No.13

こんにちは! 私も一曲だけ、なんと初めてTVで、しかもCMで流れただけで泣いてしまった(^^;)曲があるのでコメントさせていただきます。 それは、「BOA」の「JEWEL SONG」です。 その頃私は随分昔に失恋した相手の事をまだ毎日の様に思い出していた頃なので、 洋楽しか聴かない人で歌謡曲には興味がなかったのですが、何故かCMで流れている15秒間くらいで泣いてしまいました。 勿論CDを買いましたが、何度聴いてもやはり純粋に、心から、良い曲だなと思います。 そして不思議と、買ったのはアルバムなのですがそれ以外の曲は何とも思いませんでした。(^^;)

質問者

お礼

CMの時間内に涙したということですよね!?凄い...。 BOAですか今結構人気ありますよね(最近のヒットチャートうとい..)。 失恋が絡んでいるとなれば涙腺もゆるいかもしれないですね。 それでも純粋にいいと思えるのならいい曲なんですね。それ以外のはなんともとはそれも凄い..。 有難う御座いました。

回答No.12

bjc3104さん,はじめまして。 私は椎名林檎さんの「茎(STEM)」という曲が好きです。詩の内容は難しいのですが,メロディが美しくて何度も聴いてしまいます。なぜかとても切なくなります。英語版と日本語版がありますが,両方ともいいですよ。

質問者

お礼

はじめましてこんばんは。 椎名林檎は昔聴いてましたよ。「やっつけ仕事」とか「真夜中は純潔」とか好きでした。最近より昔の頃が好きです。 「茎(STEM)」ってあのカルキなんとかってやつのでしたっけ?ちょっと危険なタイトルの。 英語版もあるんですか?昔外国に住んでたんですよね3ヶ月くらい。 一度聴いてみようと思います。 有難う御座いました。

• PORKO
回答No.11

ポルノグラフィティのSearch the best wayです。 サウダージのカップリングです。 詞がとても好きです。将来のことに悩んでいる時にこの曲を聴くと、おのずと道が見えてくるというか。 とても勇気付けられます。 ネガティブな気持ちを一気にポジティブに変えてくれるので、躓いたときは必ず聞いています^^

質問者

お礼

ポルノグラフィティですか。俺はあまり聴かないんですが、かなり支持されているアーティストの一人ですね。 詞がいいアーティストって不思議と曲もいいというか、リンクする部分もあるんですよねきっと。音楽って深く考えると本当に面白いです。 ネガティブをポジティブに変えてくれるなんて素敵な曲に巡り合えましたね! 有難う御座いました。

• mango05
回答No.10

知ってる人って居るのかな・・・ キョウコ(ローマ字表記かも?)という歌手が 10年以上前に歌っていた「彼方へ・・」という 曲に泣きましたね スタートがどこだったか?忘れましたが最終的にシルクロードを抜けて、北京に行くラリーのテーマソングです。 折しも、シルクロードに行こうと思い立った年でしたが、諸々の妨害が入り出発できず、己の心情をそのまま歌ったような歌詞で、今でもかなりお気に入りです  探すのはムリかも・・当時でも探し回ってようやく 一枚だけ見つけたシングルCDでした

質問者

お礼

キョウコさんですか?「杏子」とは違いますかね? なるほど自身の思いを代弁してもらったような歌なんですね。当時でも探すのが大変とはよほどレアな歌なんですね! 良い歌って音楽の趣味変わってもまた聴きたくなるんですよね~。 有難う御座いました。