• 締切済み

歌謡曲の歌詞の意味

水森かおりさんの歌謡曲「信濃路」の歌詞に中に次のくだりがあります。 『霧雨けむる善光寺 優しい眼差し その胸に抱かれて泣きたい』 この「優しい眼差し」は誰の眼差しなのでしょうか。 「誰」なのかによって、歌全体の意味に関わります。気になって仕方ありません。 仏像が最も妥当。でも、善光寺の御本尊は秘仏です。誰も目にすることはできない。 私の理解が浅いのかもしれません。皆さんはどの様に理解するのか教えてください。 水森かおりさんの歌は好きです。「五能線」等々。落ち着いて聴けるようにご教示お願いします。

みんなの回答

回答No.2

 時々作詞作曲して弾き語りやったりしてます。(趣味です)。つたない経験で空想物語ですが、わたしなりの理解をお知らせします。ちなみに、アラフォーです。  「優しい眼差し」とは誰の眼差しか、ということですが、  わたしは、一番にある 『さだめに勝てない恋…』が、 キーワードじゃないかと思ってまして、 『さだめ』は、不倫とかじゃなくて、相手は求道者である僧侶様じゃないでしょうか。  このお坊様は、一旦は道に迷って女性との恋に溺れかけたものの、目指すべき本来の方向性にいつか目覚めてしまい、彼自身、身を切られる思いに自ら耐え、泣きながら泣きながら寺へ戻ったのでした。  そこで善光寺です。善光寺はなんでも無宗派なんだそうです。ですから、彼の宗派が何であれ、女性の恋した男僧の宗派は問われない。それでむしろ手を合わせて女性は仏の慈悲にすがる思いで一心に拝むうちに自分の世界に深く入り込んでしまって、恋の対象だった彼を切なく思い出しています。  やがて思い出の中の優しい彼の目が、慈悲深い仏の眼差しに昇華して行って、渾然とイメージが重なり合い、慈悲深い仏でもある優しい眼差しである彼の胸に、もう一度抱かれ許されて泣きたい、と、許してもらいながら愛する男性に抱かれたいと、そんな女の夢想というか渇望というか、そんな感じではないかと。  つまり、この眼差しは、優しい彼でもあり慈悲の許しを与えてくれる仏(思いの中にある空想の)でもあると、そんな風に勝手に思ってました。  そんなわけですから、 『一緒に歩いて行けない』のも、 もっともだわねぇ、と納得ですし、  二番の歌詞 『…糸を断ち切るための旅なのに』は、 ですから →『抱かれて泣きたい』と、 意味的には続くのではないかとも思ってます。(*^-^*)  妄想です(笑)。ご参考まで😅  

oki_heikichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう言う解釈もあるんだと納得しています。 歌詞の文言の裏側まで読まなくてはいけないと言うことですね。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.1

こんばんは ナツメロ大好きな私は歌詞を眺めておりまして 「🎵さだめに勝てない恋だもの」 共に歩いた信濃路を今メランコリックに思い出すのでしょうねえ あの人と二人で来た懐かしい「善光寺」、 でもあの人はもう傍にはいない 思い出すのはあの人の私に見せてくれた優しい眼差しでしかない 忘れるための旅なのに思い出すのはあの人ばかり 悲しい女の信濃路一人旅 まことに素晴らしい歌詞ですね

関連するQ&A

  • 歌詞に鎌倉とでてくる女性の歌

    NHKのあなたが主役50ボイスという番組で鎌倉の特集をやっていました。 その中で鎌倉という歌詞の歌がでてきました。 女性の声で、鎌倉 かぜが もえている~ という歌詞だけ覚えています。ネットでそのキーワードをもとに探しましたが、見つけることができませんでした。 水森かおりさんの花の鎌倉という曲かと思いましたが違いました。演歌ではありません。ポップな感じの明るい曲でした。どなたの曲かわかりましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • ZARDの歌詞の意味について

    ZARDの曲で、You and me...という曲があります。 同じ人を親友同士で好きになってしまう唄です。 2番の歌詞で、 "今だけ考えて"そう言って抱いた 感じてるのに胸が痛い 許されぬ夢を見たの という歌詞があります。 意味が良く理解出来ません。 ZARDファンの方、是非ご教授ください。

  • こぶしを回せる様になりたい!!五能線♪練習中です!

    歌には自信があって、ビブラートは学生時代から出来ました♪ 技名は分かりませんが、ポップスでも簡単な「こぶし」がありますね(1回だけコロッと回す感じの)それももちろん出来ます! でも、演歌の難しいこぶしがどうしてもマスターできません(>_<) あれは、民謡を習ってないと出来ないのでしょうか? 例えば、水森かおりさんの【五能線】で言うと、 {おんな みちのく ごのうせん}の、【ごのうせん】の部分でこぶしが回っていますが、どうすればあんな複雑な音が出せるのですか?何度試しても音痴になるだけでした(>_<)不思議でなりません!! 最初に言った”ポップスでも出来るこぶし”の要領とは全然違うのですか!? 言葉で説明するのは難しいと思いますが、ある程度歌の出来る人間なので、苦手な人よりは理解できると思います!お願いします!!

  • 「早春賦」の歌詞について

     日本語を勉強中の中国人です。「早春賦」の歌詞を読んでいますが、古典文法が入っているので、理解できなくて困っています。特に理解に苦しんでいるところは次の三箇所です。この歌をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  歌詞の参考ページです。 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/sousyunfu.htm 1.「歌は思えど」 2.「さては時ぞと 思うあやにく」 3.「春と聞かねば 知らでありしを   聞けばせかるる 胸の思いを   いかにせよとの この頃か」  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • ★心に残る歌詞、フレーズは?

    【ちょっと変わった経緯で】 ・『聞き間違い』から レベッカ MOON 『殺してしまうの一瞬でできるから大切に生きてと貴方は泣いた』 ”殺して”じゃなくて”壊して”が正しい歌詞だったのですけどね。 ・『勝ってに歌詞を作り変えてしまった』 尾崎豊 シェリー 『俺は上手く愛せているか? 俺に愛する資格は有るか?』 このような歌詞はありませんでした。 ・10代の頃の曲 太田裕美 さらばシベリア鉄道 『僕は照れて愛という言葉が言えず、君は近視、まなざしを読み取れない』 伝えきれない思いですね。 イルカ 少年の日 『あの子が君より先に大空に羽ばたいたなら、君も喜んであげる事が大切だよ。君の喜びだと思ってごらん。...誰でも、とまどいはあるもの、力いっぱい飛び上がれ、笑われたってかまわない、翼を捨ててはいけない。どんなに辛い事だって振り返れば笑い話に、小さな大人みたいにならないで、君は君だけの道を持ちなさい』 生き方を考えました。 ・20代以後 中島みゆき ファイト! 『戦う君の歌を、戦わない奴らが笑うだう』 我が道を進む支えになりました。 コンプレックス 1990 『求めるモノも憧れも初めから違うから、二人なら上手くやれるさ、きっとやれる』 愛する人と強く生きる合言葉。 上々台風 流れのままに 『貴方の胸に抱かれてると、幼い頃を思い出す。どこまでも青い空、走り続けた野原、遠く聞こえる歌声』 懐かしい思いです。

  • 今年のレコード大賞の候補曲ってあるのだろうか・・・・?

    まだまだ暑いですが、暦の上ではもう秋・・・・そろそろ年末のレコード大賞や紅白の話題も出てくる季節です。(現にNHKでは、紅白で歌って欲しい曲の募集してますし) でも、今年のレコード大賞の候補になるような曲が、さっぱり思い浮かばないのです・・・・。 昨年は、オレンジレンジの「花」や河口恭吾の「桜」、平原綾香の「ジュピター」、大塚愛の「さくらんぼ」など、大ヒットしてかつ誰もが口ずさめる(と思われる)歌は何曲かあったのに、今年は今のところありません。 売れてる曲はたくさんあるけれど、知らない、耳にしない、歌えないのです。 しいて言えば、D51の「NO MORE CRY」や水森かおりの「五能線」くらいでしょうか? でも、大賞はさすがに無理でしょうね。(候補には入りそうですが) 毎年、有力候補になる氷川きよしでも、今年出した「初恋列車」や「面影の都」は売れてる(?)わりにあまり耳にしませんね。(「ズンドコ節」とか「ドドンパ」、「白雲の城」はよく流れていて、歌えたのですが) 客観的に見て、候補曲は何があるのでしょうか・・・?

  • 歌謡曲の歌詞について

    今から30年以上も前に発売されたアルバム(レコード及びCD)で、 Toshitaro(=稗島寿太郎)の『Paradise』というのがありますが、 このアルバムの七曲目(=B面・2曲目)『ひたいのKissからもう一度』の歌詞を知っている方がおりましたら、 お教え下さいませ。

  • 歌謡曲の歌詞を知りたい

    「あヽ高原を馬車が行く」       作詞 上山 雅輔       作曲 佐々木隆一 昭和26年に小畑実の歌でレコード発売された。その歌の歌詞を知りたいのです。ずばり歌詞をとなると著作権に触れるかと思いますので、その歌詞が紹介されているサイトだけでも教えて頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 歌謡曲の歌詞について

    新川二朗が歌っている「居酒屋同窓会」の歌の (1)作詞者 (2)作曲者 (3)歌詞 以上、3点についてどなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この歌詞が含まれている歌謡曲の曲名を教えてください

    20年以上前の歌謡曲、もしくは演歌の歌詞で、「雪が雨に変わって、流れて来ました」という歌の曲名と歌手を教えてください。

専門家に質問してみよう