片栗粉で長期保存?塩の代わりに試してみました

このQ&Aのポイント
  • ラーメンが好きで、面倒なので業務用の塩漬けメンマ2kgを買ってしまいました。しかし、塩を抜く手間と漬け汁の問題で困っています。そこで、片栗粉を使って長期保存できる方法はないか考えました。
  • 塩漬けメンマを長期保存するために、片栗粉をまぶす方法を試してみました。子供の頃に水中眼鏡のゴムに片栗粉をまぶすことで腐りを防いでいた経験があり、同じ原理が応用できるのではないかと考えました。
  • 冷凍庫が使用できないため、冷蔵庫の電源を切って保存することになります。片栗粉による長期保存の効果や問題点、他に良い方法があるかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

塩の代わりに片栗粉で長期保存?

ラーメンが好きで、面倒なので業務用の塩漬けメンマ2kgを買ってしまいました。 ところがです。 塩を抜く手間が面倒な上に、塩抜きして漬け汁に漬けてもすぐ悪くなってしまいます。 漬け汁にクエン酸を入れてもダメでした。 全く、面倒なのでまとめて買ったのに、もっと面倒な事になってしまいました。 そこで閃いたのですが、塩抜きして片栗粉をまぶして置けば腐らないのではないのか? 漬ける前にさっと洗い流すだけで時間短縮になる筈では? いや、子供の頃、水中眼鏡のゴムが腐らないように片栗粉をまぶしていたのを思い出してしまったのです。 これは可能なのでしょうか? また、問題点、或いは他に良い方法があればお聞きしたいです。 ちなみに、冷凍庫は使えません。 冷蔵庫は電源を切ってあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

即効で黴びますよ。 デンプンの固まりである片栗粉には防腐効果は一切ありません。 カビにとっても格好の栄養源です。 冷蔵庫使わないというのなら、面倒でもそのつど使う分だけ塩抜きしてください。 > 水中眼鏡のゴムが腐らないように片栗粉を 食べ物とゴムは違いますよ。 第一に片栗粉を付けるのは腐らないようにする為ではありません。 ゴムに片栗粉付けるのは、摩擦を減らして脱着しやすくする為です。 ついでにゴム同士がねっぱるのも防げる。

harumoumi
質問者

お礼

とんでもない勘違いをしていたようです。 諦めて、作り置きを市販の食材の密閉ビン容器に小分けしております。 ご回答ありがとうございました。