• ベストアンサー

確定申告をする場所について

昨年私は、実家のあるM市に住んでいました。職場も同じM市にあり9月まで働いていました。その後、9月中旬に結婚し、旦那の住民票のあるN市に転居し生活し始めました。現在はN市に住民登録をしています。さて、確定申告なのですがどちらの市町村で確定申告をすればよいのでしょうか。現在、住民票のあるN市で確定申告をすればよいのでしょうか?ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

申告書を提出する日における住所地を管轄する税務署、ということですから N市です。 なお、あて先は N市ではなく、税務署長です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ayutarou92
質問者

お礼

大変良くわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.1

住民票があるN市あてに申告しますが、1/1現在はM市ですから記載漏れのないようにします。

ayutarou92
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

ayutarou92
質問者

補足

「1/1現在はM市ですから記載漏れのないようにします」 というのは、もう少し詳しく言うとどういうことでしょうか? 平成22年1月1日現在の住民票はN市なのですが、記載漏れはどういうこでしょうか?