• 締切済み

確定申告について

確定申告について サラリーマンです。 現在、月5万くらいのバイトをしているのですが、確定申告について教えてください。 以前、自分は引越して、本業のほうには住民票を移すのが面倒くさいということで、そのまま(実家)にしてもらっています。 一方、バイトのほうは引っ越した先の住所で報告しました。(別々の市) この場合、今のままだとどうなるのでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>自分は引越して、本業のほうには住民票を移すのが面倒くさいということで… それは、確定申告と直接の因果関係はなく、住民登録に関する法令類に反しているだけです。 確定申告書の提出先は、必ずしも住民登録地ではなく、実際に居住しているところを管轄する税務署です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm