• 締切済み

確定申告

確定申告は住民票がある所で申告するのでしょうか。実家が鹿児島で私は東京に住んでいて住民票も東京に異動しています。収入は扶養内で税金は全て戻ってくる予定です。この場合、家族が私の確定申告を実家の所で申告するのは可能なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

ちょっと整理して考えましょう。 (1)あなた自身の所得税確定申告 源泉徴収された税額の還付を受けるための申告をなさると言うことですよね。税務署が還付申告を受け付け、内容に誤りがなく還付の決定がなされると、住民票(と還付口座)について本人確認がされますので、「住民票がある所」で申告することになります。この確認が出来ないと、何時まで経っても(と言ってよいくらい)還付金は振り込まれません。 (2)実家の親御さんの申告 あなたの合計所得金額が38万円以下であり、かつ生活費の仕送りがなされている事実がある場合、貴方が親御さんの扶養親族に該当し、親御さんの申告上扶養控除の適用を受けることができます。 「合計所得金額」とは普通に考えて、「収入金額-必要経費」の額ですので、貴方が給与所得のみの場合、一暦年間の収入が103万円以下であれば要件を満たすことになります。

• mukaiyama
回答No.2

>確定申告は住民票がある所で申告するのでしょうか。… はい。詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2029.htm >収入は扶養内で税金は全て戻ってくる予定です… 実家のお父様 (orお母様) が、あなたを税法上の扶養家族としているということですか。 お父様が「扶養控除」を得るためのあなたの所得と、あなた自身に税金が発生しない所得とは、基準が違いますよ。 安易に考えてはだめです。 >家族が私の確定申告を実家の所で申告するのは… 「生計が一」であれば可能でしょう。 あなたは、ご自信の所得だけで生活できなくて、親元からの仕送りを糧にしているなら「生計を一」にしていると見なされるでしょう。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180_qa.htm#q1

回答No.1

基本的に、世帯主が1月1日に住んでいる住所の税務署でするはずです。 質問者さんの場合、実家と別に住んでいるから、立派な世帯主ですね。 「収入は扶養内」という意味がわかりません。ご自分の収入がなく、実家からの仕送りで生活しているということでしょうか。それとも、ご自分の収入で実家を扶養しているということでしょうかね。

harunatudesu
質問者

お礼

私が世帯主なので自分で確定申告する必要があるということですね。ありがとうございました。

harunatudesu
質問者

補足

分かりずらくてすみません。。今年の年収が103万円以下の予定なので税金が親の扶養内という意味です。