• ベストアンサー

確定申告における扶養家族とは?

確定申告における扶養家族ってどうやって決まるのですか? 私は昨年8月に親のところから住民票と戸籍を一度抜いて、今年の1月に住民票のみ元に戻したのですが、2月の親の確定申告の扶養家族の欄に私の名前がありませんでした。 これは戸籍を移したことに原因があるのか、それとも住民票を戻した際の手違いや行き違いによるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>2月の親の確定申告の扶養家族の欄に私の名前がありませんでした… 確定申告書というものは、自分で書くものです。 税務署が配偶者や扶養者の名前を書き込んで配布することはないと思うのですが、親御さんがあなたの名前を書かなかったということですか。 それであなたは、控除対象扶養者となるための要件を満たしているのですか。 控除対象扶養者となるためには、 (1) 12/31 現在で「生計が一」であること。 (2) 民法上の親族であること。 (3) 「所得」が 38万円以下であること。 (4) 事業専従者等になっていないこと。 の 4つです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 戸籍や住民票は関係ありません。 別居していても「生計が一」であったのかどうかがポイントです。 親御さんはもう申告書を提出してしまったのですか。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

saitousaku
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 まだ申告書は出してないと思うので言ってみます。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1

税務署から届いた書類に、印刷していなかったということですか? 住民票かな? ただ、あくまでもその紙は、申告しやすくしてあげましょうという ものでしかないので、親御がんがあなたを扶養しているなら 書き加えればいいだけです。 > 今年の1月に住民票のみ元に戻したのですが、 よしあしは、おいておいて、昨年の所得の申告ですから 1月だからだと思います。

saitousaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 親に書き加えるよう言ってみます。