• 締切済み

レストランにはどれくらいいてもいい?

レストランで書類作成やちょっとした仕事や勉強をしたいのですが何時間いると迷惑ですか? 日中や夜で夜中ではありません。 3~4時間は長いですか? ウエイトレスさんお返事お願いします。

noname#4374
noname#4374

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 レストランはやはり食事をすることを目的としている場所ですから 食べ終わったら出てくるくらいに考えておいた方がいいでしょうね。 喫茶店ならくつろぐことも目的のひとつですから 混雑していない限りある程度の長居もアリでしょうが 1時間置きくらいにオーダーをしてあげるくらいの気配りも必要だと思いますし 3~4時間はちょっと長すぎるんじゃないですか。  その点、ファストフードならカウンターと客席が別のフロアになっている店が多く 誰が何時間いるかまでなかなかチェックできませんから長時間滞在は可能です。 だいぶ前になりますが、貧乏高校生とつるんでいたころ、5、6時間居座ってだべっていましたよ。 ただし、こちらにしても、混雑してきたら遠慮するなりオーダーを追加するなりしないと やっぱり迷惑なお客になってしまうでしょう。

noname#4374
質問者

お礼

喫茶店もレストランも2時間程度 広いファーストフードなら3~4時間OKですね 混雑してきたら遠慮するなりオーダー追加しないとダメですね。。 ありがとうございました☆

回答No.3

聞いた話ですが 一応頼んだ食事が出てきて、食べ終わったときに 飲食の契約が終了するのでお店側としては 食べ終わったら帰るように言えるみたいです。 中には「少し残ってるから」とかで長居もする 人もいますが、後は混雑状況と自分の意思で 判断するべきでしょう。友達がバイトしてた 喫茶店はコーヒー一杯で開店から閉店まで いて文句を言わないマニュアルもあるみたい ですよ。3~4時間は混んでなければいいと 私はおもいますけどね。

noname#4374
質問者

お礼

私がウエイトレスをしてた時は長居する客わかりませんでしたね~ 明るい店内だとわかるものなんでしょうか。 喫茶店ですね! んー喫茶店の方が狭いしホールの人にわかりそうな感じもあります。。 ありがとうございました☆

noname#57160
noname#57160
回答No.2

こんばんは。 ウエイトレスではないのですが・・ 親が自営業でレストランをしています。 (小さな店ですが^^;) 3~4時間は、やはり長いと思いますよ~ レストランって本来、食事をする場所だから、 長くて2時間ぐらいじゃあないですかねぇ。。 仕事や勉強は家やまたは公園??図書館などでは 無理なのでしょうか?? お仕事大変だと思いますが・・頑張ってください。

noname#4374
質問者

お礼

やはり2時間ですか。。 ファミレスではなくファーストフード(マックとかケンタとか)はどうですか? そこでもさすがに4時間は長いかな? ありがとうございました☆

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

♂ですけど、いいですか? 私の家の近くの漫画喫茶は、2時間経過すると 追加オーダーを要求されます。 まあ飲食店では、それくらいが妥当な時間かな と思います。 3~4時間いそうな時は、途中でコーヒーか何か 追加オーダーしたら如何でしょう。 (^.^)/~~~

noname#4374
質問者

お礼

ん?漫画喫茶というのはインタネットカフェみたいな1H380円とかいうやつですか? 追加オーダーですね。。そうですね安い食べ物を。。ファミレスだと最近はドリンクバーがあって何度飲んでもいいからなぁ 2時間ですね ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • レストランで勉強

    家では全然勉強をする気が起きないという話を友達をしていたら、その友達はテスト勉強はいつもレストランでしていると言っていました。そこで、私もレストランでやってみようと思ったのですが、店側からするとかなり迷惑なような気がします。何せ1日中居座るのですから。 従業員の方、レストランで勉強したことのある方、など色んな人の意見が欲しいです。 やはり、追い出されるのでしょうか? また、これは喫茶店でも同じでしょうか?

  • レストランウェディングでの服装について教えて下さい。

    レストランウェディングでの服装について教えて下さい。 近々友人の結婚式があります。 日中のレストランウェディングです。 友人代表のスピーチも頼まれ、 本を買い勉強していると 「なるべく黒(白はもちろん)以外で会場に華をそえ、膝が隠れる丈のドレス」 と書いてありました。 持っていなかったので、探しに行きましたが、 長身なため、ドレスを探しても どうしてもひざが隠れません。 ひざが隠れそうな丈のがあっても、色が地味なのです・・・ アラサー年齢ですが 気に入ったドレスは、やはりひざは見え、 私より年上そうな店員さんに聞いてみたところ、 大丈夫だと言われました。 主人もそのドレスは気に入ってくれたようですが、 長さが気になり、まだ買っていません。 友人に迷惑がかかったら困る(イメージで) と思い迷ってました。 会場のレストランにも聞いたら「全然大丈夫ですよ~」と即答でしたが、 大丈夫なものなのでしょうか?

  • 辞めた レストランに 戻りたいです。

    料理人になりたくて 東京のお店に行きたいと 言って 一年半 働いていた お店を辞めたのですが 東京へ行き 働くお店は決まったのですが 母親の都合で 家を借りれなくて 自分の責任だと思い 地元の cafe レストラン で働きながら 知り合いのお店や 気になっているお店で 無償で勉強さして頂いているのですが 働いている cafe レストラン が 夜が まったくお客さんが来なくて 売上がわるいし 料理も教えて頂けません。 なので、以前 働かして頂いていた お店に戻り もう一度 一から働かして頂きたい 勉強さして頂きたいと 思っているのですが 自分勝手で辞めた お店に もう一度 戻ることは ダメですかね? この間 アルバイトの方が辞めて 人は足らないみたいなのですが f(^^;

  • 忙しい彼氏に会いたいと言ったら

    転職して彼氏の仕事が忙しくなりました。 いつも帰りは夜中のようです。 ラインも私が夜送ると次の日の朝既読になり、返事が時間差で返ってくる それが続くようになりました。 忙しいのは理解しています。 2週間会っていなくて、あまり会いたいと言わないのですが、 読むのはきっと明日だろう、と思い会いたいとラインしました。 夜中仕事が終わり会いに来てくれたのですが、迷惑そうでした。 会いにくる分寝る時間も削られる、忙しいの分かってるだろう、と。 それでも来てくれたのは嬉しいと思いましたが、私は会いたいと言ったことを後悔しました。言わなければ良かったと思いました。 そんな風に思うならいつも通り読まずにスルーすればいいのに。 私は申し訳ない気持ちで過ごしました。 会いたいって言葉は言わないようにしようと思いました。 迷惑そうにしながら会いにくる、言葉にするってどんな気持ちなのでしょうか?

  • レストランに犬を連れて行くのをどう思いますか?

    フランスでレストランで長く働いていたのですが、犬をレストランに連れてくるお客様がたくさんいらっしゃいました。 毎回かわいそうだなと思っていました。 2時間以上犬は全く身動きできません。2時間以上動けないのは人間でもきついでしょう。 しかし、飼い主の意見としては 「犬を家に置いてくるほうがかわいそうでしょ?」 という意見です。 「犬は集団で生きる生き物だから、できるだけ飼い主と一緒にいたいでしょう。家に置いていくのはかわいそう。どうしようもないなら仕方ないけれど、レストランに犬を連れて行くのはOKなんだし、連れて行けるんだから連れて行けば良い。」 どう思いますか? ちなみにフランスは断られない限りレストランで犬OKです。 予約するときにお客さんは犬のことを全く言いません。正直、ちょっと迷惑でした。

    • ベストアンサー
  • 鎌倉あたりの静かなレストラン

    鎌倉あたりで落ち着いて仕事のできるような静かなレストラン、ありませんか?平日の昼間なら長居しても迷惑にならないお店がいいですが。宜しくお願いします。

  • レストランの床ですべって怪我した責任範囲について

    家内とレストランに2人で食事に行きました。 お店に入りウエイトレスさんに禁煙か喫煙か聞かれ禁煙でと伝え 席までウエイトレスさんが先頭で二番目に自分が三番目に家内がと 一列で席まで向かいました。 席に向かう途中にサラダなどに出る切られたトマトが床に落ちていたらしく ウエイトレスさんは気付いて跨いだのかはわかりませんが、我々は床を見ながら 歩くほどの距離ではなく席の方をみながら歩いていて、自分はたまたま踏まなかった のですが、家内が踏んでしまい、そのまま左足が大きく取られ左手とおしりをついてしまい かなり痛そうでしばらく立てませんでした。そのままでも仕方ないと なんとか立ちあがり席につきましたが、注文するにも痛みが強く30分くらいは 出ようか、注文しようか迷っていました。 ウエイトレスも、その時、すぐに「大丈夫ですか?」「すぐに床を拭きます」等言ってくれました。 が、店内はほとんどそのウエイトレス1人でやっていて慌ただしく、その後も踏んだトマトを しばらく放置したまま、数人が跨いで通っていました。10分後位にモップで拭き片づけていました。 30分位経過後、帰りたいがお腹もピークだし、食べにきたんだからと注文し食事しました。 会計時もそのウエイトレスが対応しましたが、アルバイトなのか声のかけ方もわからないのか 一切触れずに通常の会計をしました。帰りの車の中でも、家内の不注意ではないと思われるのに 痛い思いをし、すぐ拭きますと言われても後の祭りだとか言いながら帰りました。 金曜の夜で次の日の土曜日の朝、まだ痛みはやまず、それとレストラン側の不注意ではないかと 段々と怒りがこみ上げてもきました。午前中は私が用があり、午後に帰宅後、医者にも行きたいが、レストランに過失があるのではあるのでは、医者の経費位は見てもらえるのかなと思い切って お店に話そうと、「お客様相談室」みたいな所に掛けようと思いましたが、平日の日中しか対応していなく、 仕方なく、昨日行ったレストランに電話をしてみました。すると電話に出たのは店長さんでした。 経緯を話すと、丁重な感じは持ちましたが、「すぐに本部に指示を得、回答をします」「とにかくお怪我が心配ですので何よりも早く医者に行ってください」と言われました。 たしかに、まず医者にも行くべきとも思いましたが、そういう状況での病院受診とかいきなり行くよりはまずレストラン側の対応も聞きたいと思い電話をしたわけですが、電話もしたことだし医者に行くことにしました。が、土曜の午後だった為にほとんどの病院は午後休み。ネットで探しようやく県外の整形外科がやっているので受診しました。 痛み止めの注射や首のけん引、飲み薬やシップを出してもらい念の為診断書も取りました。 内容は1週間の打撲とのこと。 家に帰り、店長さんからの回答を待ちました。が、その日には掛ってこなく次日も待ちましたが 掛ってこなく、結局月曜の夕方に掛ってきました。 内容は「ウエイトレスにも確認したところ間違いなくすべって痛そうにはしていた」「その物をその後 掃除し片づけた」とは答えてはくれたらしいですが、証拠はないので医者の経費やお見舞い金などは出せませんという本部の回答であったとのことでした。「店内に防犯カメラなどはないのですか」と聞くとないとのこと。雨の日で床が滑りやすいなどならお店側だけでなくお客もきをつけないといけないような気がするが、ウエイトレスさん案内の元、誘導で席に行き、床に滑るような固体が落ちているか 気をつけながら歩く人はいないですよね?ウエイトレスさんが落ちているのに気付き足元に気をつけてくださいとか言いながら案内する配慮が必要だったのでは?そもそも慌ただしかった店内ですが 早急に次のお客がくる前に通路にあるごみというか滑るほどの大きさの物は気付き片づけておくべきだったと思いますが、店長さんは「今後このようなことが無いよう再発防止に勤めます」とのことでした。 クレマーや逆に脅しと取られるのも嫌だったので、お店や本部がそういう見解ならとりあえずは話しにならないと電話を切りました。 その後もネット等で似たような事例を探すといくつかあり、すべてお店が誠意を持って対応していたり まず、自宅にまでお詫びやお見舞いにきていたり、中にはそれでも納得行かない人はそれ以上の行動をされている方もいるようですが。 今回の件を色々な方に話すと以前レストラン等で働いていた所ではどこも、すぐにお詫びとお見舞いに伺う対応をしているとのこと。 ただ、今回の怪我が本当にお店側に過失があるのか、こちらも不注意があるのかがわからないので 詳しい方の回答をお願いします。 もしかしたら、お店の店長さんが、実は本部には聞いていないのではとも想像してしまいます。 お店に過失があるなら、弁護士さんなどに相談し動いてもらった方がよいのでしょうかね? またその費用もどのくらいかかるかわかりませんが数十万なら考えてもいます。 過失がお店側にあるならきちんとした誠意がほしかったのですが、強くも言えず、今となっては 回答しだいで動きたいかなとも思っています。 もしお店に過失なるなら、今更お見舞金や誠意はいらないので、そういう大企業である本部レストランの対応やその店長さんに何かペナルティー(対応の悪さを世間に知っていただきたい)をと思っているのですが、難しいのでしょうか? 長々とすみません、少し日も経っているのでよろしくお願いします。

  • 質問

    レストランでウェイトレスしているのですが注文ミスしました仕事行きたくありませんどうしたらいいかな

  • 喜んでもらえるレストラン探してます。

    今月彼女の誕生日です。僕が彼女の誕生日を祝うのは初めてです。今現在一緒に住んでます。また、妊娠2ヶ月目です。最近悪阻がひどくなり仕事休む回数も増え一日中家にいる彼女をみると悲しくてたまりたせん。そのため楽しくて一瞬でも元気な彼女が見たいんでサプライズをしたいです。そのためオススメまお店を探してます。周辺は神戸か大阪梅田辺りが良いです。梅田の第3ビルにあるレストランは全部行きました。それ以外に夜景が綺麗で、ご飯も上手くて、サプライズしてくれるお店を探してますあいいお店あったら教えてくれませんか?お願いします

  • レストランの予約

    レストランの予約って何時頃に皆さんしますか? 何時頃に予約の電話を入れるのが、お店にとって迷惑でないか、考えてしまいます。例えばランチタイムとディナータイムが分かれている 場合、休憩時間にあたる3時すぎから4時くらいでいいのかな? 教えてください。

専門家に質問してみよう