• 締切済み

レストランにはどれくらいいてもいい?

レストランで書類作成やちょっとした仕事や勉強をしたいのですが何時間いると迷惑ですか? 日中や夜で夜中ではありません。 3~4時間は長いですか? ウエイトレスさんお返事お願いします。

noname#4374
noname#4374

みんなの回答

• todoroki
回答No.4

レストランはやはり食事をすることを目的としている場所ですから 食べ終わったら出てくるくらいに考えておいた方がいいでしょうね。 喫茶店ならくつろぐことも目的のひとつですから 混雑していない限りある程度の長居もアリでしょうが 1時間置きくらいにオーダーをしてあげるくらいの気配りも必要だと思いますし 3~4時間はちょっと長すぎるんじゃないですか。  その点、ファストフードならカウンターと客席が別のフロアになっている店が多く 誰が何時間いるかまでなかなかチェックできませんから長時間滞在は可能です。 だいぶ前になりますが、貧乏高校生とつるんでいたころ、5、6時間居座ってだべっていましたよ。 ただし、こちらにしても、混雑してきたら遠慮するなりオーダーを追加するなりしないと やっぱり迷惑なお客になってしまうでしょう。

noname#4374
質問者

お礼

喫茶店もレストランも2時間程度 広いファーストフードなら3~4時間OKですね 混雑してきたら遠慮するなりオーダー追加しないとダメですね。。 ありがとうございました☆

回答No.3

聞いた話ですが 一応頼んだ食事が出てきて、食べ終わったときに 飲食の契約が終了するのでお店側としては 食べ終わったら帰るように言えるみたいです。 中には「少し残ってるから」とかで長居もする 人もいますが、後は混雑状況と自分の意思で 判断するべきでしょう。友達がバイトしてた 喫茶店はコーヒー一杯で開店から閉店まで いて文句を言わないマニュアルもあるみたい ですよ。3~4時間は混んでなければいいと 私はおもいますけどね。

noname#4374
質問者

お礼

私がウエイトレスをしてた時は長居する客わかりませんでしたね~ 明るい店内だとわかるものなんでしょうか。 喫茶店ですね! んー喫茶店の方が狭いしホールの人にわかりそうな感じもあります。。 ありがとうございました☆

noname#57160
noname#57160
回答No.2

こんばんは。 ウエイトレスではないのですが・・ 親が自営業でレストランをしています。 (小さな店ですが^^;) 3~4時間は、やはり長いと思いますよ~ レストランって本来、食事をする場所だから、 長くて2時間ぐらいじゃあないですかねぇ。。 仕事や勉強は家やまたは公園??図書館などでは 無理なのでしょうか?? お仕事大変だと思いますが・・頑張ってください。

noname#4374
質問者

お礼

やはり2時間ですか。。 ファミレスではなくファーストフード(マックとかケンタとか)はどうですか? そこでもさすがに4時間は長いかな? ありがとうございました☆

• kijineko3
回答No.1

♂ですけど、いいですか? 私の家の近くの漫画喫茶は、2時間経過すると 追加オーダーを要求されます。 まあ飲食店では、それくらいが妥当な時間かな と思います。 3~4時間いそうな時は、途中でコーヒーか何か 追加オーダーしたら如何でしょう。 (^.^)/~~~

noname#4374
質問者

お礼

ん?漫画喫茶というのはインタネットカフェみたいな1H380円とかいうやつですか? 追加オーダーですね。。そうですね安い食べ物を。。ファミレスだと最近はドリンクバーがあって何度飲んでもいいからなぁ 2時間ですね ありがとうございました☆