• 締切済み

魁皇的→朝青龍的に性格を変えたい…

魁皇関が横綱になれない理由のひとつに「優しい性格」があげられます。 その反対が朝青龍。競争心が強いが、多少やりすぎ感も… ただ、戦績だけ見れば圧倒的に朝青龍が上です。 私は魁皇的です。競争社会では朝青龍のような性格が有利なので、 性格をそっち側に変えたいのですが、性格を変えるというのは難しいですか? もちろん粗暴な面は取り入れないですが…

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

それができりゃ魁皇はとっくに横綱になっているし、朝青龍が多少なりとも魁皇になれりゃあんな形で引退を強要されることもなかったでしょう。 朝青龍があんなに強いのも、粗暴な面があったからこそ。「文句がある奴は、ぶちのめす」くらいの気概がないとああはなれんですよ。 ただし、日本社会は「和をもって尊しとなす」ですから、魁皇タイプのほうが有利だと思います。朝青龍タイプは「あの人は優秀だけど、むきだしのナイフみたいな人だ」と敬遠されがちです。

kileine
質問者

お礼

なるほど、強いかもしれないけど、辞めるはめにもなりましたからね。 いい面の裏に悪い面もあるのも見過ごせないわけですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#155380
noname#155380
回答No.2

タイトルにとても魅かれました。 あなたはとても内面ユニークで、頭が良い方とお見受けしました。 その知的な部分を生かせば、なにも朝青龍のような派手でやりすぎ感を感じさせる男性(ですよね?)を目指さなくても、充分社会で活躍できると思いますよ。 魁皇的な性格で知的でデキルとなれば、絶対上司や同僚から既に一目置かれている存在だと思います。 無理して変える必要はないでしょう。 長所を裏返せば短所になったり、短所を裏返せば長所になったりもするものですよね。

kileine
質問者

お礼

ありがとうございます!よくも悪くもユニークといわれると嬉しいです^^ 無理して変えなくてもいいんですね。 安心しました。アドバイスありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

>魁皇関が横綱になれない理由のひとつに「優しい性格」があげられます。 正確には「魁皇関が横綱になれなかった理由のひとつに「優しい性格」があげられます。」  今の満身創痍の魁皇がいくら強気になったところで横綱にはなれません。友綱の親方になれるかというところです。  それはともかく、買い王的性格から急に朝商流的性格にかわるには、深夜の地下室で薬を飲んでから夜の街を歩く「ジキルとハイド」並みの修行が必要で、一般人には相当むずしいと思います。  それよりも仕事の実力をつけ、内なる闘志で相手を圧倒する白鳳的性格を目指したほうがいいです。性格だけ内に秘めた闘志ではなくて、実力を伴った内なる闘志ということです。

kileine
質問者

お礼

なるほど白鳳なら魁皇は近いですもんね。 ムリに朝商流にならなくてもいいわけですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魁皇博之

    大関魁皇ですが、私は同郷であることもあり、応援しています。しかしながら、年齢やケガもあり、優勝を何度か重ねるも、朝青龍・白鵬など外国人力士の台頭もあり、横綱手前まで行くも、最近は10勝前後あるいはかろうじて勝ち越しの場所が多いです。年齢などいろんな状況を考えると、綱取りは厳しいですが、この力士は人気があります。私は同郷という目線でしか見れないので、魁皇が現れると拍手が一段と多くなる理由がはっきりとはわかりません。九州場所は当然ですが、他の場所でも人気があるようです。 割とおっとりした風貌が人気なのでしょうか。もちろん、長く力士を続けているので実績もあるし、勝星の数はベスト5に入るなど、輝かしい戦績があるのは事実です。同郷目線ではなく、人気の理由がわかれば教えてください。

  • 朝青龍の引退・・・これでよかった?それとも、残念?

    朝青龍が引退しました。 今までの騒動のけじめを取るという感じの引退ですが、本人は日本国籍を持っていないため、親方として相撲界には残れないそうです。 奔放な性格が、時として(力士としての品格や相撲の伝統という面で)物議をかもしましたが、圧倒的な迫力と強さは横綱らしい相撲を見せてくれました。 さて朝青龍の引退・・・これでよかった?それとも、残念?

  • 取り組みの順番

    きょうの取り組みで横綱朝青龍の取り組み(実際は不戦勝でした)が終わった後、大関魁皇の取り組みが行われました。横綱より大関の取り組みが後に行われるというのは普通ありえないと思うのですが、何か理由があるのでしょうか。横綱が不戦勝なので、先に消化させたということなのでしょうか。あるいは魁皇が700勝がかかっていて大相撲になる可能性もあるからでしょうか。

  • (相撲をあまり見ない人へ)朝青龍をどう思いますか?

    ワイドショーやニュースなどでなにかと話題の横綱朝青龍ですが、 どのような印象をお持ちですか? テレビだと「品格がない」「規則を守らない」「稽古をさぼる」「もう体力がなく公開稽古で大負けした」「ダメ押しする」など言われています。実際、それらのニュースを見て嫌いになった人も多いかと思います。 ただ、実際は今場所の場所前、ワイドショーなどでは「稽古不足で引退の危機?」などと報じ、公開稽古の映像を流し、ご丁寧に「ハァハァ」という文字まで画面に出して「疲れている感」を強調してました。 しかし、現在は14戦全勝で明日千秋楽で優勝を決めそうな勢いです。 相撲の内容も、他の力士とはスピードも比べものにならず1枚も2枚も上を行っています。誰も彼を倒せません。 今年の初場所でも同じように、ワイドショーなどで引退危機と報道→結局は優勝でした。 見えないところで努力し稽古してなきゃ、優勝なんてできません。 また、魁皇や千代大海などのベテランの力士と対戦するときは絶対に「ダメ押し」しません。彼なりに気を遣っているのです。 テレビでは悪い部分だけを異様にクローズアップして報道されているのが現状で、実際に国技館などに行くと朝青龍には歓声も多くとても人気があります。 テレビのワイドショー的な面だけで朝青龍を嫌いな人がいてちょっと残念なのですが、現に私の知り合いで相撲をあまり知らない人が「朝青龍って嫌われてるんでしょう?」と言ってきました。 でも、全然そんなことはないし、同じ横綱の白鵬と同じくらい人気があります。 こういうことを聞いて、信じられますか? それでも朝青龍は嫌いですか?

  • 粗暴な性格ってそういう遺伝、血なんでしょうか?

    粗暴な性格ってそういう遺伝、血なんでしょうか? 40代、男性です。粗暴な性格って、遺伝子とかあるのでしょうか?自分は、性格はシンプルで、友人に恵まれ、仕事では営業で、日々、平凡な生活を送っています。ただ、ごくごくたまに、粗暴な面が出ます。どうも、自分で物事をコントロールしなければいけないと思った時に、気性が荒くなるようです。 もっとも、社会人なので暴力を振るうわけではありません。が、荒れている時は、脈が上がり、身体は震え、自分でも自分を抑えるのがやっとです。 どうも、父親と兄弟を見ても、同じような傾向があり、専門家の方がいらしたら、アドバイスを頂けますと幸いです。

  • 白鳳が横綱になってから、強い力士が引退してラッキー

    白鳳が横綱になって、圧倒的に強かった朝青龍が暴行事件で引退しましたね。 朝青龍の引退がなければ今の白鳳の40回優勝はなかったと思います。 もちろん白鳳は強いけれど、運も良かったと思いました。 この度の日馬富士暴行問題で日馬富士引退でまた、強い横綱がいなくなり、ますます 白鳳は勝ちやすくなったことと思います。 今回の暴行事件では白鳳もその場に居合わせたので、力尽くでやめさせていればこんなことにはならなかったと思います。 私には、白鳳が多少けしかけたのでは?と疑念を持っていますが、そう感じる方はいませんか?

  • こんな性格でも彼女できますか?

    はじめまして。 25歳の社会人です。 自分はあまり恋愛経験がありません。 高校のときに短い期間ですが1人だけお付き合いした人はいます。 理由としては性格があると思うのですが、、、、。 自分の性格は、 ・大人しい ・自分からは仲良し以外の人には積極的に話しかけることができない ・人見知り です。 もう25歳ということで焦りも多少なりとも出てきました。 性格は変えなければいけないとは思っているのですが、なかなか変えることができなくて悩んでいます。 もし恋愛は無理なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白鵬ってどうよ!?

    白鵬について、どうしても気になるので、意見を募集します。 白鵬は立会いが非常によくない力士です。手が地面をついてから立ち会わなくてはならないという相撲本来のルールから見れば、上位陣で白鳳ほど立会いのいいかげんな力士はいないと思います。なにしろ、片手すら地面についていないことが多いのです。普通、両手をつけることはなくとも、片手はつける力士が多いです。 白鵬は実力や安定感は素晴らしいのですが、あの立会いなら突き押しの千代大海や、右上手の魁皇と対戦する時、有利なのは当たり前ではないでしょうか?それで大関を倒して、自慢になるのでしょうか?なぜ「横綱としての品格に欠ける」という批判が出てこないのでしょうか? 他方、朝青龍は、たかが左手刀で批判されています。左手刀と立会いでは、立会いのほうが、よほど相撲という競技においては重要だと思うのですが、いかがでしょうか?過去にも、左手刀の力士はいましたし、ルール違反ではないはずです。左利きの人が、左手刀になるのは、当たり前ではありませんか? 私には、相撲という特別なしきたりの残っている世界で、朝青龍を異分子扱いにし、悪役にしたがっている横綱審議委員会や日本相撲協会のほうが間違っていると思います。朝青龍が悪役で、白鵬が正統派という図式を作りたがっているような気がします。 こういうことを続けていると、朝青龍という素晴らしい集中力とバランス感覚をもった人物が、相撲に嫌気をさし、柔道や競技レスリングに転向してしまうのではないでしょうか?朝青龍は、けたぐりをするくらいの人物ですから、その気になれば投げ技だってこなすと思います。練習での格下いじめがプロレス的といわれるように、競技レスリングでもかなりの上位に入る潜在力があります。

  • 性格が良くて結婚したのに性格の不一致で離婚する?

    性格面に惚れて結婚したのに性格の不一致で離婚するのは動機が嘘だったのか、ちゃんと性格を理解してなかったのか、どっちが多そう? 「何故今の彼と付き合ったの?」「嫁のどこに惚れたの? 」って聴かれた時に 「彼が大金持っているから好きなんです。あれが欲しいと言ったら数分後にはもう買ってくれている。これは快感」 「あの女の胸と尻がたまらない。常にもみしだいていたい。そこに射精をしたい。だから結婚した。」 こんなことを言う人はあまりいません。 ほとんどが 「性格が良かったからです。笑いのポイントも合うし。」「人としての中身が良かったから。」 このような性格が合うからという返答ばかり。 それは性格に惚れたと言ったほうが品がよく聞こえるし、「財産」「若さや肉体」よりも「性格」は変化しにくいので、金がなくなったから離婚や年老いたから離婚というようにすぐに離婚したりすることはないだろうと大勢が思っているからです。 しかし、画像にもあるように「弁護士に話した離婚理由」の第1位は男女共に性格の不一致が圧倒的です。ここ10年間その座をキープしています。 性格が良い、自分に合うという理由で結婚しておきながら、性格が悪い、自分に合わないと言って離婚する。こういう人が多いのは何故ですか? (1) 性格が良かったから結婚した、という発言は全て嘘であり、実際は金や肉体を目当てに結婚した。またはデキ婚であったことを隠すために性格が良かったから結婚したとか言っておいただけだった。その結果、性格が我慢ならなくなった。 (2) 性格が良いと思って結婚したが、実際は相手の性格の上辺しか見ておらず、相手を分かった気になっていただけだった。そのまま本性が分からないのに結婚し、本性を知ったら我慢ならなくなった。 性格がいいと言って結婚しておきながら、性格の不一致が理由で離婚するのって (1)の結婚の動機が嘘だったか (2)のちゃんと相手の性格分かってなかったかのどちらかしか無いと思いますが、どちらが多いと思いますか?

  • 大鵬の思い出

    往年の大横綱大鵬が亡くなりました。柏戸とともに「柏鵬時代」を築き、優勝回数 史上最多の32回を数えた安定感は、まさに横綱の鏡であり、その後の北の湖、千代の富士、貴乃花、朝青龍、そして現在の白鵬といった「常勝」の横綱たちと比べても、一際輝く存在でした。 「巨人・大鵬・玉子焼き」という言葉も作り、一種の社会現象にもなるほどのオールジャパンのメジャーなカリスマ的存在でした。 若い人はご存じないと思いますが、これほどの強くメジャーな存在であった大鵬とその時代の思い出がありましたら、教えて頂ければ嬉しいです。 私は、当時小学生でしたが、大鵬の取組が始まると、(滅多に負けないのに)、もし負けたら嫌だと言って、こたつに潜り込んでいた記憶があります。