• 締切済み

TBS、津波警報を表示する日本地図で対馬を除外?

DJ-Dreamsの回答

回答No.15

>・放送法 第6条の2  放送事業者は、国内放送を行うに当たり、暴風、豪雨、洪水、地震、  大規模な火事その他による災害が発生し、  又は発生するおそれがある場合には、その発生を予防し、  又はその被害を軽減するために役立つ放送をするようにしなければならない。 予防し、 又はその被害を軽減するために役立つ放送はしたのだから 放送法に則した放送として全くおかしくはないと思われます。 現に注意報レベルでも下記記事の通り”対馬と壱岐をのぞく県全域”とあります。 >> http://mytown.asahi.com/nagasaki/news.php?k_id=43000001003010004 *抜粋転載* 南米チリ沿岸で起きた巨大地震の影響で、県内でも28日、有明海に津波警報、対馬と壱岐をのぞく県全域に当たる県西方に津波注意報が出された。 *転載終了* ”津波予報区として独立してる”が、 その独立した警報区に対して今回注意報・警報は出ていなかったのは事実。 対馬自体に注意報・警報が出ていなかった訳だからそもそも危険の可能性は気象庁的に無かった、 ゆえに危険な事はしていない。 仮に局地的な災害が発生し、または発生する恐れがあった場合、 今までも日本全土を表示していない速報はいくらでもやっていた訳ですし、 もし日本全土を表示しなければならないなる法がなるなら そちらも列挙すべきだと思いますがいかがですか? 対馬も注意報・警報の対象になった際、追加修正を加えればよい話だったような気がします。 ”今回の論点は領土問題ではなく、警報区としての問題です。” ”今回の論点は領土問題ではなく、警報区としての問題です。” (豚局の肩を持つ訳ではなく、その報道範囲においての意見なので悪しからず。) 他がやっているんだからこっちもやれ!ではなく、意見する時はきちんと根拠を示した方が良いですよ。

参考URL:
http://mytown.asahi.com/nagasaki/news.php?k_id=43000001003010004