• ベストアンサー

叔母の症状です。

叔母の症状です。 上腕部と大腿部にポパイの様な筋肉の腫れがあり 階段 立ち座等 とても辛いです。 ただ今 血液検査の結果待ちですが、膠原病の疑いがあるとか・・ どう言った病気が考えられるでしょうか? 叔母は76歳 一ヶ月ほど前に 腹部から胸部にヘルペスができる 今は良くなったとの事。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.1

膠原病は,軽い症状の方は何でもありません普通に生活出来ますが,重症の方は大変です。 そこら辺の検査結果が出てないので,結果が出る迄,お待ち下さい。

daimao01
質問者

補足

ありがとうございます。 昨日叔母に会ってきました、CPKの数値が 前は1100代(一週間ほど前)から 今回は930程に下がっていました。 また 症状も他に出てきていました。 頭皮や瞼や額が赤くなり とても痒みがあるとの事 また、手の指の 爪の生え際の皮膚がどの指も赤くなっていました。   叔母は 昨夏 十数年住み慣れた土地を離れ 他の姉妹の家の裏にやって来ました、9人も兄弟も3人姉妹になり歳も70代80代となりお互い心強かろうと引っ越した来たのです。 活動的で 若い人としゃべったり ゲートボールや 川柳の会等にも参加したり とても楽しく 社交的な叔母でした。 しかし 引っ越してきてからは 姉妹は居るものの 愚痴を言う所もなく 今まで仲の良かったお友達とも会えなくなった事・・・ 78歳の叔母には環境が変わり過ぎた事がストレスになったり 自律神経が乱れたり・・ といった事が この度の原因にはなっていないでしょうか?