• 締切済み

警官が自転車泥棒を捕まえるためになぜ二人配備しているのでしょう?

こんにちは。 いつも思うのですが 道路の同じ箇所に自転車泥棒を捕まえるために 警官が二人、もしくは三人配備しているのをよく見かけます。 自転車泥棒だけじゃなくてもたまに二人同じ箇所にいますが まったく税金の無駄と考えてしまいます。 自転車泥棒警備が仕事しているフリの代表なのは 知ってますが、黙っていてもお金が入ってくる機関というのは こういった怠慢が許されるのでしょうか。それとも 一カ所に二人、三人いることの必要性があるのでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.6

警官が一人しかいなかったために、犯人に逃げられたら、その方が税金の無駄遣いではないでしょうか。 「自転車泥棒警備は仕事をしているフリの代表」なのですか?そしてそれを「知ってる」と。大笑いですね。知ったかぶりというよりも、発言自体が滑稽です。 なぜ自転車泥棒を取り締まるのが「仕事をしてるフリ」なのでしょうか。 ドラマのように走り回ってないと仕事をしてないと思ってるのでしょうか。 私は自転車泥棒の警備をするのが職務怠慢だとは思いません。 もしかしたらですが、 何かの事件で犯人を捕まえそこなったなどという報道がされると、真っ先に「なんで、一人しか配置しなかったんだ。そういう手抜きをしてはいかんではないか」とご質問者は、発言をなさるのではないでしょうか。 失礼な言い方をしましたが、どんな場面でも「けち」をつけようとする人は付けます。 右と言えば左、左といえば右という人を天邪鬼というそうですが、ご質問者はそのお一人なのでしょうかという議論の火種をつけたくての質問かも知れないな、とも思いました。 意見を求められるというので意見を述べました。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が警官でしたら少なくとも自転車泥棒を取り締まるくらい の仕事は一人で十分なので、そう思ったまでです。 一人で取り締まっていたから逃げられたんだなんて 突っ込む人いませんって。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.5

法律ではないですね。 こういう役立たずな仕事に回される人間は、基本的に問題がある人間が多いのです。 そういう人間を一人にすると、どこでどんな犯罪を起こすかわからないのです。 白バイの隊員は(一応)人格適正が他より厳格になるのです。 逆に一人にすると問題起こしそうな人間は、必ずペアを組ませます。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそういうことですよね。 バイトのシフトと同じ感覚ですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

警察官の単独行動は、時には誤解を招く恐れがありますから、証人として複数名が必要と思います。 また、犯人を検挙する際にも、複数名の方が安全確実だと思います。 最近では、交通安全機動隊の「白バイ」を見掛ける事が少なくなりましたが、白バイの取締りも単独行動は少ないです。 比較的、単独行動が多いのは「私服刑事」聞き込み捜査です。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の事件ならわかりますが 自転車泥棒ですよ??

noname#107727
noname#107727
回答No.3

質問はともかく、疑問から安易に推測し叩くのはやめましょう。 笑われます。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうぞ笑って下さい。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

犯人1人を、警官1人で捕まえられると思っている、アホな人だと思う。 逃げる人を1人では、 怪我をさせてないで、捕まえられることもありますが、 逃げられることもあります。 大怪我がをさせて、捕まえてよいなら1人でも可能性が強いですが 裁判の証言では、複数の方が証拠の能力が高い。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自転車泥棒一人を 警官が一人では捕まえられないのでしょうか??

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

これって規則で決まっているんじゃなかったかな 一人だったら、犯罪が起こっても賄賂とかで何とかなるとか でっち上げで冤罪起こせるし 二人ぐらいいてもいいでしょう

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本の警察は非力ですね。 今月はたんまり税金とられて納得いかないです。

関連するQ&A

  • アホ 警官

     みんな、不愉快な思いしたことないかい? 能なし馬鹿 警官が無駄な職質をしてきてこっちは邪魔だと思って拒否しているのにしつこいよね。何でこんな馬鹿を神奈川県警は雇っているか と疑問に思うし 税金ドロボウにも程があると感じてしまう。   まぁ、どこの地域でもアホ警官はいるでしょう。 そこで質問だ。 職質によって嫌な思いをした奴は語ってくれ。愚痴でもいいぜよ。

  • 昨日、自転車で礼儀知らずの二人の警官に職務質問をされました。

    昨日、自転車で礼儀知らずの二人の警官に職務質問をされました。 21時にライトを付けていなかったためだと思い素直に話を聞きました。 1、出勤前で急いでいると伝えている。 2、聞かれた事には丁寧に答えた。 3、貰った自転車で、正規の物ですが本人には連絡とれず詳しい詳細は古すぎて覚えてないと聞いている。 盗難車でない事は解っていますし、"これ盗難届け出てますか?"と聞くと"確認してるから…"と濁らされて雑談の果てに"無線では解らないから交番来てくれる"どっちにしろ権力で連れていかれるので行こうと"急いでいるので早く自転車で行きましょう"と伝えましたが一人(主任)がちんたら自転車まで歩き、遅。 それから交番で誰から貰っただの何だかんだ聞かれ、連絡取れず40分強束縛され仕事に遅刻。(二人に30分弱無断で迷惑をかける) 働き先から調べ電話してた見たいですが連絡とれず、とりあえず釈放。 こちらが仕立てに出て丁重に話しているのにタメ口、こちらの事情は無視、態度は悪い(その辺の輩)、聞いた事には答えを返さない。何様のつもりなのでしょうか? 企業や店だとクレームものですが警察になれば礼儀は関係ないのでしょうか? 上記の内容から、態度(聞かしてもらう側)、こちらの事情を無視しての遅い対応について謝罪させる事はできますか? 昔から家庭の事情も含め警察は信用してなく、何も助けてくれないただの税金食らいだと思っています。 どうぞ緩やかな対応お願いします。

  • 無灯火自転車と職務質問

     無灯火自転車に乗っていたら2人の警察官が、  警官「ちょっと止まりなさい、無灯火自転車のきみ。」  私 「何?ライト点ければいいんでしょ?」  といい放ち行こうとすると…  警官「防犯登録調べたいからちょっと名前のわかるもの   を見せなさい。」  私 「じゃああなたの名前を教えなさい」  警官「なんで名乗らないんだ?財布を出せ」  私 「財布は個人情報がいっぱいだから出さない」  と…まだ延々とつづいてしまうので省略しますが  道路交通法に反する行為(無灯火自転車とか二人乗りなど)だからといって自転車の所有者の特定をしようとする警官の行為は、職質の範囲で認められているのでしょうか?またそれを市民である私が拒むことを、警官が拒んでもよいのでしょうか?  たしかに道交法に反する行為だったのですが、それは注意だけですむことではないのでしょうか?    人権意識のない警察官に説教をしてあげられる善良な市民になりたいので、みなさんの知恵をお貸しください。

  • 自転車の歩道走行

    この間自転車で歩道を走行していたら、警官が検問のように立っており、 その道を走行していた自転車が軒並み注意されていました。 (その日だけの実施だったようで次の日からは誰もいませんでした) 本日同じ時間にその道を歩いていたら 警官が2人、自転車に乗って歩道を走行していました。 自転車の歩道走行はいいのですか?悪いのですか? 道路交通法上は駄目だったはずではないのでしょうか? 同じ道・同じ時間(通勤ラッシュ時)なので、例外が適用されていたという事は無いはずです。 よく分かりません。

  • 自転車の三人乗り

    昼間車がないのと、上の子が自転車に乗れないのでつい便利さを優先にして、3人乗りをしていました。ヘルメットをかぶせていますが、上の子はまだ一人で自転車に乗れません。バスなど通らない場所など、人の車に乗せてもらうのも迷惑なので自転車で行っていました。 私が自転車に乗ったり、または自転車を押して(子供たちは乗ったまま)歩いたりしていましたが、手の力がすごくかかり、押すほうがバランスを崩してしまったこともありました。 上の子に一人でこまナシを乗れるように練習をさせたりしましたが、全く乗ろうとしません。周囲が乗っていようと、年下が乗っていようとしらんふりです。一人で乗ってくれたら、どこでも今までどおり自転車でいけるのにと思ってしまいます。時々腹立たしくなってしまうこともあります。 自転車の3人乗りが厳しくなってきているので、焦ってしまいます。公共機関のない場所への移動は、子供二人を連れて荷物を持って移動するしかないでしょうか? 「なぜ歩かないとだめなの?」「自転車に乗せてくれたらいいのに・・」と上の子が言うたびに、「だったら練習しようよ」と思ってしまいます。

  • 警官の職務質問で多額の損失

    アメリカ株の売買をしてます、夜中近くのコンビニにチャリンコで食糧など買った帰り 服装が怪しいという理由で職務質問されました。と言うのも今でも花粉症がひどくて、 近くても、帽子の上にニット帽にメガネ、マスクはかかせません。身分証明する病院の 診察券があったので、これでよしと思ったが、自転車を調べたりと完全に泥棒扱い 埒が明かないので、すぐそばに家があるから来いと言っても聞かず、結局怪しい人間ではない と分かり、気を付けて帰って下さいの低姿勢。20~30分もの無駄な経過時間が心配て゜ さっそくの確認、日本のサラリーマン一か月分給与の損失、最終的に半分の損益で済みました。 彼らも仕事だと言えばそれまでですが、腹の虫が収まりません。二警官の控えた氏名を SNSに投稿してやろうと思ってますが。アメリカ人の友人に尋ねたら当然すべきいいました。 同じ目に遭遇したら、みなさんならどうしますか。

  • NHKの警備は不要

    NHKの警備員は目の前を自転車が後輪走行し、 来客の歩行に危険があるにもかかわらず、一切注意もしない。 しかも1人の無関係の通行人に2人の警備員がつきまとっている。 こんな無駄なことに莫大な公費が費やされている。 本来の仕事を全くせず、何のために莫大な出費をしているのか。 こんな警備員が必要だと思いますか。

  • 嘘つきは泥棒の始まり”ではないでしょうか?質問致します!

    嘘つきは泥棒の始まり”ではないでしょうか?質問致します! 嘘つき鳩山首相がやっと辞めました。嘘を着き通し国民を騙し裏切った事の殆どを認めず、辞任の理由を誤魔化して居ます。「国外、最低でも県外!」と嘘を付き、「コンクリートから人へ!」と言ってほとぼりがさめたら道路等を造り出し、自公政権の後期高齢者問題を姥捨て山と強く非難した民主党の公約中の公約に真剣に取り組む姿も無い!最大且つ重大な嘘付きは沖縄の普天間基地の問題で「国外、最低でも県外!」と公約して公言した問題を、嘘を付いて最悪の辺野古沖に決めた事だ!此れは正に「どろぼう」では無いでしょうか?沖縄を訪問した時も「最低でも県外!」と公約したのに「出来るだけ県外」と努力したのに申し訳なかった!と誤魔化そうとした。辞める理由も、自分の嘘つき、裏切りを政治と金の問題にすり替えた!確かに政治と金の問題も大きいが、沖縄は米国の植民地では無い!星の数程弱者虐めの値上げを断行した小泉元首相には積年の恨みが有るが、鳩山首相が小泉元首相の様に「殺されてもガム島!」と言う決断が出来たら支持率は大きく上がったと思う。核テロが世界の脅威に成りつつ有る此れからの世界に自民党や鳩山首相が言う「抑止力」なんて全てより重大問題なのか?嘘つきの鳩山はどろぼうの始まり、いや、泥棒で無いか?辞めれば済む問題では無い。政治生命を捨てて、日米共同宣言から「辺野古」を削除してから辞めろどろぼうなら盗んだ者を返してから辞任せよ!マザコンやどろぼう(始まり)を首相に選んだ民主党議員は目を覚ませ!小沢氏が代表を辞めた後に、旧竹下派の同じ釜の飯を喰った岡田と鳩山を首相候補にした事自体が、どちらが選ばれても今の結果に成ったのは当然だ。同じ旧竹下派の釜の飯を食った「岡田」だけは候補に入れる様な三の舞をしないで下さい!岡田はどろぼうの始まりより先に沖縄県内(嘉手納統合案)に動いて居た、ジャスコの御曹司で庶民感覚は無く、民主党でも最も自民党に近い。此れ以上嘘を付き、誤魔化そうとしないで欲しい。庶民の皆さん!嘘つきは泥棒の始まりでは無いでしょうか?同じ政治と金の問題を抱えて居ても、小沢幹事長は旧社会党から旧自民党迄の寄り合い所帯を纏めて来た小沢氏の方が民主党の役に立って居る。又、小沢氏を幹事長に任命したのは鳩山氏である。

  • 原付オートバイは自転車枠をどう走る.

    片側1車線づつの道路の車道に自転車用車線があります. 原付の2段階右折はどのようにはしりますか? 車道左端を交差点の前方端で停止し、信号が変わり右方向が青になるまで待ち、車道左端で進行するのが、原付の2段階右折と習っています. 自転車帯ができてから変わったのでしょうか. Q1.どの様に曲がるのでしょうか. 車道内の自転車帯を通る原付を取り締まると述べる婦警がいたのでお尋ねします. 原付は自動車の速度よりも制限速度が低いので、自動車の車線を走るには無理があり、車道の左端で以前から使っていた自転車帯とおなじ位置が安全に走るには車にとっても、原付にとっても最善のように見えます. Q2. 原付は車道の自転車帯を走ってはいけないのでしょうか? 自転車帯は車道にありますが、歩道が広く、車道が狭いところにほとんどの自転車帯が作られているように見えます.公衆の安全を保ててないのです.そして自転車帯が途中で消えたり、狭い車道でガードレールと歩道の縁石に遮られて逃げ道のない自転車帯も多く作られています.公衆の安全を保ててないのです. Q3. こんな状況ですが、あなたは自転車帯が安全と思いますか? 状況を説明すると行徳の野鳥御猟場の交差点に警官たちが6人も集まっていました. 御猟場に天皇の一家が来る交差点だから警備をカモフラージュするために、またはおおげさな忖度を権力者にしたと批判されたくなくて原付を取り締まるようなよそおいをしたようにも見えます.

  • 通勤手段として自転車を検討しています(女性)

    往復10Km程度(片道5Km)の通勤のために自転車を買うつもりです。 ママチャリは乗りやすいし価格も手頃ですが、 通勤途中に一カ所だけママチャリでは辛い坂道があり、 「電動自転車」がベストチョイスかと思っていますが、 実はMTBにもそこはかとなく憧れています。 ・私は運動神経はちょっと鈍いです(普通の人を50とすると35~40程度です)。 ・女性ですが、通勤はパンツスタイルが多いので、MTBでもその点は大丈夫です。 ・予算は5万円程度です(なんちゃってMTBでも構いません)。 ・雨天は公共交通機関を使うつもりです。 ・通勤経路は舗装道路がほとんどです。 こんな私のベストバイは、どのタイプの自転車でしょうか。 アドバイスをお願いいたします。