• ベストアンサー
  • 困ってます

ハイゼット 平成3年式 S83P 4輪ドラム車両について

現在ハイゼット M-S83P 平成3年式 4輪ともドラムブレーキの車両に乗っていますが、インパクトで片締めし歪んでいるらしく、ブレーキを踏むとギシギシ大きな音がしますので交換したくドラムを探しました。現在もネットなどで探していますがなかなか見つかりません。(ディーラーに行けば新品ならいくらでもあるでしょうが、安く入手して自分で交換してみたいと思っていますので)。3点教えて頂けたら幸いです。 1.色々聞いた業者から、ドラムブレーキの車両は数が殆んど無いので中々出て来ないですよ と言われていますがこのタイプはそんなに少ないのでしょうか?  2.80、81、82(アトレーとかバンとか区別が良く分からないもので)とか有りますが83Pの車両に合うブレーキドラムの車両は有りませんか?550のタイプでもディスクなんでしょうか? 3.数時間駐車後、乗り出してブレーキを踏むと毎回では無いのですが「ゴリゴリ」、「ギャリギャリ」と言った大きな音がします。数回ブレーキを踏むと何事も無かった様に静かになります(ドラムのひずみのギシギシはしますが、感覚的にはドラム内側の錆びがブレーキによって削り落とされて正常に戻る 様な感じを受けます)。ドラム交換時に確認、点検、最終的に自分で無理なら業者に任せることになりますがドラムってこんな物なんでしょうか。それとも要点検、修理の状態でしょうか? フロントドラム車は初めてです。ご回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数998
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も過去には色々とドラムの物を乗ってきましたがそんな音が出るのは正常なときには一度も経験していません。 長い間駐車していてもごりごりとかギャリギャリと表現するような音は知りません(固着一歩手前でも)私が受けた感覚はブレーキよりもハブの点検をした方が良い気がします。 異音の表現からしたら回転部分で単に異音はブレーキ掛けたときに何らかの要因でしている、熱を持ってくるとそれがしなくなってくる。 こう考えたらハブのベアリングがばらばらになる一歩手前の状態にも思えます(もちろん想像ですが)一度きちんとプロに見て貰ってください。 私の想像通りだとハブが完全に壊れて(大抵飛び込むと思う)事故になるか、誘発するか(ハブとタイヤが飛んでいけば)もちろんブレーキも2系統有っても何の役にも立たなくなります。 コレは最悪のことを想定していますが見ない限り私も診断は出来ませんから・・・ 確率としてハブ9割ブレーキ1割と質問者の擬音で想像しました、ただし実際に見ていないので違ったらご免なさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました。ブレーキが効かないのは恐いですから点検に出します。出来るだけ早くと思っていますがドラムを早く見つけないと。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ハイゼットデッキバンをHID化したいけど

    現在車の購入を検討してまして、第一候補でダイハツのハイゼットデッキバンが有力な状態です。 そこで質問なのですが、ハイゼットカーゴに対応したHID化キットをご存知の方いらっしゃいましたら是非メーカー名など詳細を教えていただきたいと思います。 (デッキバンがカーゴベースとした車両なため。自分が調べたとこでは、どうもハイゼットはバッテリーが座席下にあるため取り付け不可なメーカーがほとんどだったのですが…) またキットが無かった場合に考えてた事なんですが、アトレーのHIDライトをハイゼットで流用する事は可能でしょうか? ※ここでの流用とは、バルブなど最低限必要な部品の交換のみのパターンからヘッドライトユニット丸ごと交換まで可能性があればどんな情報でも構いません。

  • エブリィ、ハイゼット牽引計算式について 長分です

    今は普通車で軽トレーラー(車重80キロ、積載量300キロ)を牽引しているのですが 今度車を買い換える時には軽のワンボックスタイプであるエブリィバンかハイゼットバンを考えています、MT車に乗りたくて、ターボで4WDでMTで実用性重視と考えた結果です かっこよさではジムニーでもいいのですが人や物を載せる機会もこれから増えるので・・・ ジムニーでは牽引できる計算が出来たのですがエブリィとハイゼットの方は 計算ではブレーキ制動力でマイナスになってしまったり、120キロほどしか牽引できなかったりと計算結果が出てしまい諦めていましたが、ネットで調べていると、エブリイ、ハイゼットでも420キロほどの牽引可能と車検書に記載された方が結構いましたのでお聞きしたいのですが 軽バンと軽ワゴンでは計算式が違うので通せるみたいなことが書いてあったのですが 計算式はわからないとあって、その他にはブレーキ制動力を使って式で出した値(m3かな?)は軽バンでは適用されなくなったから、その次に小さい車両重量の1/2の重さが引っ張れる計算になるなどがありました、僕の地域の軽自動車検査協会の人はジムニーかパジェロミニくらいしか引っ張れないよ、と計算式の紙のコピーをくれた時に言ってました 実際に牽引できている人がいるのでなんとかなるとは思いますが、車を買う前にちゃんと牽引できる 確証をとっておきたくて・・・ 軽バン、エブリィやハイゼットなどで牽引420キロほど可能と車検書に記載されている方にお聞きしたいです、どのようにして軽自動車検査協会の方に届けでを出したのか またどのような計算をしたのか 長文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 車のブレーキ点検方法を教えて下さい

    半年とか1年のブレーキ点検はどのようにしたら良いのですか、 フロントはディスクなのでホイールをはずしてパットの厚みを見てブレーキクリーナー をかけています。 リヤはドラムです、ドラムブレーキの点検はどのようにしたら良いのですか。 ブレーキシューの減り具合はどのようにして調べたらいいですか。 ドラムをはずさないと駄目ですか,

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

多分660の最初期型が前輪ドラムブレーキの終わりぐらいですね 550時代からディスクは普及していましたが、タイヤが大径化するのとコスト面で併売されていたというのが実情です。 ドラム仕様のメインは10インチタイヤによる低床仕様だったはずです。 4駆モデルに関しては全車12インチだと思いますので数は極端に少なくなると思います。 トラブル内容ですが要修理だと考えられます。 以前、別の車のドラムのブレーキライニングが剥がれていたときと似ています。 早急に分解/点検が必要と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。併売なら安いバージョンなんで販売台数も少ないのですね。古い車が好きなんで少ない車両であることは大歓迎ですが部品の無さには参りました。 出来るだけ早く見つけて点検にも出します。有難うございました。

関連するQ&A

  • ドラムの寿命

    約20年以上前のシグナス125(50V、走行約31000キロ)に乗っている者です。 この度前後のブレーキシューを交換しました。 (前後ともドラムブレーキです) しかし前後ともアジャスターをほぼいっぱいまで締めないとブレーキが効かないのです。 全開に緩めようものならブレーキレバーが軽々とハンドルに当たるまで引けるようになりブレーキは全く効きません。 ブレーキワイヤーが伸びているのではと思い交換しましたが症状は改善されませんでした。 これはやはり走行距離や年式から考えてドラムが減りすぎて寿命を迎えているのだと考えるのが一般的でしょうか? ドラムの内径はまだ測っていませんが専用の器具もないため正確な値を出せるかどうか疑問です。 例えばノギスや円を描くためのコンパス(サービスマニュアルではコンパスのような形の物を使用しているので)などで測っても問題ないのでしょうか? 内径標準値130mm、使用限度131mmとその差が1mmしかないので、正確に測定できなければ意味がないのではと思っています。 同じような症状を経験をされた方やドラムの内径測定方法、寿命の判断方法などについてアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ドラムブレーキシューの交換とドラムの清掃の必要性について

     乗用車の満7年(走行3万5千キロ)の車検のため、民間車検場で車検の見積りをしたら、「基本点検料金」の他に「ブレーキフルード交換」、「後輪ドラムブレーキのシューの交換とドラムクリーナー料金」と「ショートパーツ代金」が絶対必要と言われまして、広告に載っていた総額よりも1万円以上高くなる事になりました。  見積りのため、リフトアップして、前輪を外しディスクは見て、フロントのディスクパッドについては交換不要と判断されたのですが、後輪ブレーキは見ていない(?)のに、シュー交換が「必要」と言われ、その業者さんを信用してよいやら不安になってしまいました。  (ブレーキは使わないほうですので、前輪ブレーキパッドの厚みも十分です。新車時から替えていません。たぶん後輪のブレーキシューも大丈夫だろうと素人考えで推測するのですが・・・)  (「ショートパーツ」というのも、よくわからないのですが、)業者さんも利益を上げなければなりませんから、交換部品・工賃も当然でしょうが、安いチラシで釣っておいて、現物を見てもいないシューの交換が必要というのでは、その業者さんへの信用も・・・  質問は、 (1) 後輪タイヤを外さなくてもシューの程度というのは、わかるものでしょうか? (2) ドラムの清掃クリーナーというのは必要なのでしょうか?もし全く清掃せずに(エア清掃もせずに)そのまま使っているとブレーキ性能に影響が出るのでしょうか?  ブレーキフルード交換だけAB店でしてもらい、ユーザー車検を受けようか、と考えています。  シロートの迷いごとで恐縮ですが、ご意見をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ドラムブレーキ

    ワゴンRR MC22Sのドラムブレーキのはずし方と 点検の仕方を教えてください。 ブレーキを踏むとキーキー音がしています。

  • フォークリフトのブレーキ

    最近、中古のコマツFG15-12のフォークリフトを購入しましたが、ブレーキの効きが悪いのでブレーキを点検したいと思ってますが、ブレーキドラムのはずし方が判りません、お解かりの方はいらっしゃいませんか?素人ですが、車やバイクのドラムブレーキの整備はしたことがあります。宜しくお願いします。

  • ブレーキを踏むと変な音が・・・。

    はじめまして。H9年式のCR-Vを乗っています。3日前からブレーキを踏むとキィーっとすれる音がするようになりました。前回の車検の時にブレーキパットの交換を進められていたので「ブレーキパットかな?」と思って自分なりに調べたのですが、ディスクブレーキやドラムブレーキなど、分らない言葉が出て来て、、何をどうやって取り替えて良いのか分りません。どなたか教えて下さい。

  • リアブレーキパットについて

    昨日も、リアブレーキパットで質問させていただいたのですが、わからないところがあったのでまた質問させていただきました。 車は、15年式のヴォクシーの前期で走行距離は8万2千キロです。 走行距離が、8万2千キロなのですが、リアのブレーキパットって交換時期あたりでしょうか? ドラムブレーキって教えていただいたのですが、ドラムブレーキってのがよくわからなく・・・ あと、ブレーキシューの交換ってした方がいいでしょうか? 運転してて乗り始めに、ブレーキ踏むと、キーキーうるさくて10キロくらい走ると、キーキー音がならなくなってくるのですが(少しはキーキー鳴る時もあります) いつも行っている、車屋に持って行きたいとは思うのですが、来週の土日まで持っていけないので、それまで乗っていていいのかが心配なので、車に詳しい皆様、教えて下さい。 今、ブレーキ踏んで車の止まりが悪いとかはないです。フロントのパットは最近、交換しました。 宜しくお願いします。

  • ディスクブレーキの鳴きについて

    フロントブレーキ(ディスクブレーキ)の鳴きというのは具体的にどんな感じの音でしょうか? はじめて125ccのスクーターでローター交換したのですが、ブレーキをかけたときに「ジジー」のような音がします。これは鳴きで特には不具合はないでしょうか? もともとブレーキの鳴きというのは自転車のように「キキー」という音を想像していたので、自分の症状が鳴きなのか判断できません。またドラムブレーキの場合の鳴きは自転車のような「キキー」という音なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 6年前に新車で買ったプレマシーに乗っています。キーと言う音がブレーキか

    6年前に新車で買ったプレマシーに乗っています。キーと言う音がブレーキからしたので車量販店で前輪のブレーキパットを替えて貰いました。その後まだ鳴ります。どうやら後輪からの様です。前輪はディスクブレーキで後輪はドラムブレーキみたいなんですが、後輪も量販店で交換できるでしょうか?またブレーキパットというのは前後同時に換えなく手はいけなかったのでしょうか?

  • 「デスクブレーキ」と「ドラムブレーキ」の判断

    素人的質問で申し訳ございません。 旧型のマジェスティを貰いました。 マフラーが錆てしまっていますので、マフラーを交換しようとしてショッピングサイトを見ていましたら 「デスクブレーキ」と「ドラムブレーキ」についての注意が記載してありました。 これってどのように判断したらよいのでしょうか? こういう風になっていたら「ドラム」、こうだと「デスク」って感じで 判断方法を教えてください。

  • ブレーキの異音

    先日、ブレーキパッドを交換したのですが、交換した理由が ・もう少し強い制動力が欲しい ・ブレーキの音が気になる という理由でした。ブレーキパッドは、そこまで減ってなく残りがまだ5~6mmぐらいあったのですが、上の2つの理由で交換しました。 しかし、以前より制動力は上がったのですが、悲しいことにブレーキの音は解消されてません。 このブレーキの音についてですが、ブレーキの鳴きとはキーキー音などと言われてますが、自分の場合は、キーという音では無く、ギューやググーやグガァなど(表現し難くて、明確に表現できずすいません)と言う様な低く鈍い音です。トラックなどがブレーキ時にキーと鳴っていますが、その音とは全く違います。 そして、この音がする時は、ブレーキを踏んでいる最中ではなく、車が止まる直前に、ブレーキを微妙に緩め、ブレーキが効くか効かないかギリギリの状態の時に音がします。また、自分の車はATなのですがギヤをDに入れてブレーキを踏んで停止している時に、ブレーキを軽く緩め、凄くゆっくり発進しようとする時にも鳴ります。 前輪がディスクブレーキで後輪がドラムブレーキなのですが、後輪からは、この音は全く聞こえません。また、ブレーキを踏む感覚からすると、ブレーキパッドとローターが、微妙に触れている時に鳴っている感じです。ブレーキを弱め・普通・強めに踏んでいる時は鳴らず、凄く弱めに踏んでいる時に鳴ります。 凄く不快(個人的にはキーキー音よりも不快)で、何とかしたいと思ってますが、何が原因か分かりません(ブレーキパッドが原因と思ってたのですが、ブレーキパッドを交換しても鳴るということはブレーキパッドが原因じゃない気もしますし)。 ブレーキを踏み停止する直前にブレーキを緩めるのを止めれば、この音は防げるのですが、カックンブレーキになってしまい、このカックンブレーキも不快です。