• ベストアンサー

ギシギシ音について

中古で買ったアウディに乗ってるんですけど、後ろのサスペンションが段差やブレーキのたびにギシギシと音が鳴るんです。車買ったところで無料でサスを交換してもらったんですけど全然直ってないんです。原因予想つく方教えてー!!!(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの車 国産車ですけど 1月に1度位 車のサスペンションのリンク(可動部分)に CRC-556っていうスプレーをさしてます (付属の細いストローみたいなノズルを使っています) 他にも ドアのヒンジなどにさしてます 中古で購入した当初ギシギシだった車もすぐに音がなりやみ(その時はしばらく毎日さしてました) 半年もすると、サスペンションがとても滑らかになり チューニングしているスポーツカーと一緒に走っても 安心して一緒にカーブを曲がれるくらいになりましたよ。 少し手間ですけど小まめに油をさしてあげてください

hasiritagariya
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。今日クルマ屋でグリスを塗ってもらい解決しました。これからは、自分でも油さすくらいはしたいとおもいます。

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.3

サスのゴム・ブッシュが疲労してきてるだけです。 CRC-556よりグリスがいいとされてます。 (CRC-556はゴムの劣化を早めると言う噂) 根本的にはブッシュの交換ですが、非常に手間が掛かる=高いのです、部品は安価なんですけどね。 交換できない設計も有るようで困り物なんです。 >無料でサスを交換 ??ほんとー??、貴方  作業を見てました??。

hasiritagariya
質問者

お礼

クルマを購入するときに直してもらう条件だったんすよねっ

• hama-t
回答No.1

音の質にもよりますが、サスペンションを交換済みということであれば、リアスタビライザのブッシュの劣化によるものではないでしょうか? 年式の古くなったクルマの車外からのギシギシという音の原因で代表的なものです。 比較的簡単に低コストで交換できます。