• ベストアンサー

ギシギシ音について

中古で買ったアウディに乗ってるんですけど、後ろのサスペンションが段差やブレーキのたびにギシギシと音が鳴るんです。車買ったところで無料でサスを交換してもらったんですけど全然直ってないんです。原因予想つく方教えてー!!!(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの車 国産車ですけど 1月に1度位 車のサスペンションのリンク(可動部分)に CRC-556っていうスプレーをさしてます (付属の細いストローみたいなノズルを使っています) 他にも ドアのヒンジなどにさしてます 中古で購入した当初ギシギシだった車もすぐに音がなりやみ(その時はしばらく毎日さしてました) 半年もすると、サスペンションがとても滑らかになり チューニングしているスポーツカーと一緒に走っても 安心して一緒にカーブを曲がれるくらいになりましたよ。 少し手間ですけど小まめに油をさしてあげてください

hasiritagariya
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。今日クルマ屋でグリスを塗ってもらい解決しました。これからは、自分でも油さすくらいはしたいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

サスのゴム・ブッシュが疲労してきてるだけです。 CRC-556よりグリスがいいとされてます。 (CRC-556はゴムの劣化を早めると言う噂) 根本的にはブッシュの交換ですが、非常に手間が掛かる=高いのです、部品は安価なんですけどね。 交換できない設計も有るようで困り物なんです。 >無料でサスを交換 ??ほんとー??、貴方  作業を見てました??。

hasiritagariya
質問者

お礼

クルマを購入するときに直してもらう条件だったんすよねっ

  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)
回答No.1

音の質にもよりますが、サスペンションを交換済みということであれば、リアスタビライザのブッシュの劣化によるものではないでしょうか? 年式の古くなったクルマの車外からのギシギシという音の原因で代表的なものです。 比較的簡単に低コストで交換できます。

関連するQ&A

  • サスについて

    中古で買ったクルマのリヤ二つのサス付近が段差を走るたびにキシキシとかなりの音できしみます。雨が降ると音はきえます。先日クルマ屋でタダでサスを交換してもらったのですが全然音がなくなりません。何が原因だと思いますか???

  • Fサス フロントサスペンション について

    バイクのFサスが妙にやわらかいような気がします。手で取りまわしながらチョンとブレーキをかけるだけでガクンと沈み込んでしまいます。バイクに乗っていてブレーキをかけると、停止する直前にノッキングのようにガクンガクンとなってしまいます。ブレーキとサスペンションのどっちかが悪いのかな?と思っています。(サスがやわらかいからノッキングの様になってしまうのでしょうか?) よくサスが抜けると聞くのですがどういうことなのでしょうか?サスのオイル交換だけでなおるのでしょうか(OHしてパーツまで交換??)  いろいろと質問してしまいまして申し訳ないのですが、ご存知の方がいましたら、どうかよろしくおねがいします。m(_ _)m

  • 急ブレーキのサスペンションの沈み具合について

    急ブレーキ時のサスペンションの沈み具合について 急ブレーキ(時速80kmから完全停止までのフルブレーキ)と 4~5cmの直角の段差に時速20~30kmで乗り上げたときの サスペンションの沈み具合はどちらの方が大きいのでしょうか。 沈み具合というのはサスが縮んだ最大幅の意味です。 わかりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • ブレーキの異常な音

    車のブレーキ音がひどく、「キーーーィ」と嫌な音がします。雨の日、徐行している時は特にひどいです。ある程度スピードが出ているとそれほどひどくありません。 今までに2、3度ディーラーに出し、ブレーキパットを交換したり、考えられる対処をしてもらいましたが直らず、残る方法は、ディスクブレーキを交換と言われましたが、10万ほどかかると言われたので考え中です。 音が完全になくならなくても小さくなればよいのですが、他に方法はないのでしょうか。原因は何が考えられますか?車はシビックフェリオで、ミッションが無段階変速で低燃費走行のつくりです。

  • 車が凸凹でギシギシ音がします

    TOYOTAのヴォクシーですが、左右非対称の段差を通ったときにギシギシするような音が聞こえます。 左右ともに同時にタイヤが通過するような場所では音はしません。 道路工事の途中などで、中途半端に凸凹があるような場所で、左側が段差に乗ったときだけ聞こえたりします。 調べてみたりすると、スタビライザーの交換程度なら10000円程度のお店もあります。 先月購入した中古車で、1年保証なのですが、販売店まで高速で往復2000円。 預けるときと、引き取りに行くときと2回往復すれば4000円。 片道45分はかかるので、金額や時間などを考えると、10000万円未満の見積りなら近場で直そうと思っています。 この症状で、原因や改善方法(修理内容)等、回答していただける方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 足回りから変な音が・・・

    ランサーエボリューション5に乗っています。 左のフロントからたまにキュッキュって感じで音がなります。段差を超えるときによくなる感じがするのですが、一体何が原因か不明です。 ちなみに三菱自動車にも点検してもらったのですが、足回りの中でもサスが原因でないかとは回答をいただいたのですが、油が漏れていたりなどはしておらず、サスの内部的なものなのではないかと回答をいただきました。ちなみに冬になってからよく聞くようにも伝えたところ、サスの温度が低いからなるのではないかとも言われました。普通に乗る分には全然問題がないとは言われましたが、やはり少し気になるので、誰かよろしければ教えてください。 多分この文面だけでは、何が悪いのか特定は難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • レガシー(BG5)のサスペンションが段差を乗り越える度にギシギシ言うのです。

    私は、以前にスカイラインR33タイプMを乗っていて、かなり堅いサスを装着していたのですが、ボンボン跳ねるだけで、前後のサスがギシギシと言った症状は出ませんでした。 中古でレガシーワゴンを買ったときには、十分なテスト走行が出来なかったため、サスの異変には気がつかなかったのですが(社外のサスは装着はしています)、12ヶ月のサポートは着いています。 購入する際に、ノーマルのバネとこのまま社外のバネを装着しておくか、迷ったのですが結局、社外のもので様子を見ることにしました。 しかし、多少の段差で前後のサスペンションが音を立てるのはおかしいと思いませんか?? 購入したのは、カースポット船橋なのですが、どうにかしていただけるのでしょうか? 良いお返事をお聞かせ下さい。

  • ゴルフのブレーキ音

    中古車約5万キロの98年式ゴルフワゴンに乗っています。購入後1ヶ月で異常なブレーキ音がしたため、購入先の店に修理を出しました。 原因はローターに傷があったので、ローター・パッド交換をしてもらいました。 修理から戻ってきて、乗ったところ未だに若干、ブレーキ音が大きくなります。 私は車にうとくなぜ鳴るのかわかりません。 エンジンを温まってない状態だとローター・パッドが新品でも鳴るのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • ブレーキのキーキー音

    先日、中古で走行3万キロくらいの車を買いましたが、ブレーキを踏むとキーキー音がします。良く聞くと鉄がすれるようなシャリシャリした音も聞こえてきます。 ブレーキを離しているときは音はしません。 しかし、しばらく走っていると音がしなくなります。 どうでしょう?特に問題は無いと思われますか?

  • 後方からキーキー音がします

    夏に9年目車検を通した車です。 秋ごろ、ブレーキを踏むとキーキー音がしていたので、ブレーキパッドの交換時期が近づいたかなと思っていたのですが、年末から、ブレーキを踏んだときではなく、ブレーキから足を離したときに音がするようになりました。後方から聞こえてくるように思います。スピードが緩やかだと音もゆっくり鳴るので、タイヤが怪しい気もします。スピードが出ているとき(30キロ以上程度)だと音は全くありません。また、運転し始めのみに聞こえます(エンジンが暖まると音がしなくなる??)。 ちなみに車検のときタイミングベルトの交換をしました。 その他、去年から寒くなると冷却水の漏れがたまに見られますが、修理しないままとなっています。 音の原因は何でしょうか。よろしくお願いします。