• ベストアンサー

「デスクブレーキ」と「ドラムブレーキ」の判断

素人的質問で申し訳ございません。 旧型のマジェスティを貰いました。 マフラーが錆てしまっていますので、マフラーを交換しようとしてショッピングサイトを見ていましたら 「デスクブレーキ」と「ドラムブレーキ」についての注意が記載してありました。 これってどのように判断したらよいのでしょうか? こういう風になっていたら「ドラム」、こうだと「デスク」って感じで 判断方法を教えてください。

noname#35263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

車輪にピカピカの円盤があったらディスクブレーキ。 無ければドラムブレーキ。

質問者

お礼

debukuro 様 レスありがとうございました。 ズバッと知りたい部分のみ厳選したレスです。 私のは「ドラム」ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mars-r
回答No.3

ドラムブレーキとディスクブレーキは見れば解りますよ。まずはバイク雑誌(族車系以外)を一冊買ってきましょう。 それと、マジェスティ専門のムック本も出ているのでそれを買って自分で研究しましょう。

質問者

お礼

mars-r 様 レスありがとうございました。 そうですね。確かに書籍の一冊でも持っていないと今後困りそうです。 さっそく購入してこようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 こちらのページは参考になりますでしょうか? http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=274

質問者

お礼

mikiwo2007 様 レスありがとうございました。 教えていただいたURLは大変に参考になりました。 今回以外の部分にも使えそうです。 どうもありがとうございました。