• ベストアンサー

マフラー交換の?

いろいろ考えて新型マジェスティのマフラーの交換をしようと思いますが、ウエイトローラーの交換も必要になるのか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般論です。 社外マフラーは、純正品より排圧が低下(抜けが良い)します。 そのため、高回転域でのフィーリング(必ずしも性能が向上するばかりではないですが。)が向上するかわりに、排ガスだけでなく生ガスも抜けやすくなるため、エンジン出力が低下(全般にトルク感が悪くなる)します。 これに対する対処方法として、ガソリンを少し濃いめにすることと、変速領域を少し高回転側に移動させます。 つまり、キャブ調整とWRの調整(軽くする)が必要になる、ということですね。 これは、社外マフラーの説明書にも書いてあると思います。

S-GMJP
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんせ初めてな事なので分からない事だらけで… 参考にさせて頂きます。