• 締切済み

SRXのマフラー交換について

SRXのマフラー交換について 最近SRX-6(キックモデル)を購入して乗り回しているのですが、近々マフラーの交換をしようかと考えています。 古い機種のためオークションなどで探しているのですが、良いものが見つからずに困っています。 そこで、セルモデルのマフラーも選択肢に入れようかと思うのですが、そもそもエキパイ径や取り回しなどで加工なしに装着は可能なのでしょうか。 ステーは規格品が合わなければ、自作も考えています。 よろしくお願いします

みんなの回答

• oo14
回答No.5

>ですので、もし回答者様がSRXを愛しておられる方であるならば、ヤマハさんが「SRX」の名を冠して送り出した「作品」なのですから、 どちらも愛していただきたいと個人的には思っています。 まったくおっしゃるとおりです。 ツインショックを時代に合わせてボトムリンクにするのはSRXだけでなく SRの課題でもありました。 4型の回答はヤマハはSRXに対し、よくやった。ありがとう。なのです。 でも、SRのオイルタンク形式と600の純正オイルクーラーで対応できたのでは と思うと、あのエンジンを隠すオイルタンク(すごい発想とは思います。普通この提案はできません) でも、SRXファン(実は私も)ですが、かなり、むむむなのです。 (いろいろな事情は鳩山さんにもあったと思いますが:関係ないか) しかも、SRが残り、SRXが4型で販売中止なんて、あんまりです。 ・・・・ ごめんなさいね。気分を害して。 しかも、Lさんも巻き込んでしまって。 かなり落ち込んでいるってことで 余分な書き込み、お許しください。

• oo14
回答No.4

オリジナルがついているなら、わざわざ交換する理由がみつかりません。 デザイン優先でネイキッド風なのにメインスタンドもつきません。 それが、SRXなのです。 キャブトンとかスーパートラップは見っともなさすぎます。 あのショートで容量が確保できません。 簡単に外せますので、塗装部分はさび落としと耐熱塗料で再塗装。 エキゾーストパイプは100%ステンレスですので、思う存分磨いてください。 繰り返します。交換はSRXに限って言えば、やるべきではありません。 とにかく旧車に属するマシン、交換する理由が薄弱すぎます。 また、4型はどうみてもSRXではないじゃないですか。

nazonazohakase
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 確かにオリジナルのデザインもいいとは思いますが、こればかりは個人の主観だと思います。 自分の場合、今回の交換理由はデザインよりもエンジンの「音」を楽しみたいと思ってのことです。 ただし、自分もSRXにスパトラは合わないと思っている一人ですが…。 そして、理由はいろいろあると思いますが、SRX関連のHPをみると、大半の方が社外マフラーを装着しているのもまた事実ですし。 その方々も、オリジナルにはないものをあえて求めているのかも知れないと思っています。 また、4型にしても「SRXではない」ということは、ヤマハのデザイン自体を否定することになると思います。 ですので、もし回答者様がSRXを愛しておられる方であるならば、ヤマハさんが「SRX」の名を冠して送り出した「作品」なのですから、 どちらも愛していただきたいと個人的には思っています。 長々といろいろあかせて頂きましたが、回答者様の考えを否定するものではないことをご理解ください。 それでは今回の質問の主旨とは若干外れていますので、このへんで失礼いたします。

• Lupinus2
回答No.3

他の方のお礼を見ていませんでした。 スリップオンですか。 やっぱり無理だと思いますよ。 キックとセルでは別バイクと言うくらい違います。 フレームから違いますから。 そりゃ、無理すれば何でも付きますが。

• Lupinus2
回答No.2

付かないと思いますよ。オイルタンクの位置も違いますし。 (キックはサイドカバー内、セルはクランクケース前エキパイとなり) エキパイ曲げなおしなど、ほぼ新造くらいの加工になってしまうと思います。 グーグル画像検索などで写真を見てみれば、「ああ、無理だ」と感じると思います。

• draft4
回答No.1

SRX用(1~3型用)って書いてあったらどれもボルトオンです 加工は不要

nazonazohakase
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 すみません。 今回の質問の趣旨は「4型対応のスリップオンマフラーが1型に装着できるか」 ということだったのですが…。 当方の質問の書き方が紛らわしかったようで申し訳ありませんでした。 もしよろしかったら、またお願いいたします。