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車検の際の点検→交換について

今年の9月に車検を控えております。 今まではディーラーさんで車検をして頂いていたのですが、 全体的な価格がどうしても割高な面等を考えると 民間の車検館やオートバックスのような量販店での 車検がどうしても魅力的に思えてきます。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)やはり車検の際の点検やその後のケアなどの面で ディーラーとの違いはあるのでしょうか? (2)現在ブレーキを踏むと、走り出しの際のみ 「キィー」とブレーキが泣くことがあり、 ブレーキディスクの錆が原因だと指摘を受けたことがあり ブレーキ関係の面でも点検や交換も予定しているのですが そういった民間の車検館などのお店でも交換していただけるのでしょうか? そのほか注意すべき点などありましたら ご指摘頂けると幸いです。 (※必ずお返事と良回答様にはポイントを差し上げます。) よろしくお願いいたします。

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  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.6

ディーラーでも 車検認証工場の認可を受けた整備工場を持って居ないデーラーは 民間整備工場へ下請け出しします 複雑な修理なども 民間出しです 一部のディーラーを除き 専門的整備修理が出来ない事が多いです 例として 塗装ブースを持つディーラーは少ないとお分かりいただけるでしょう 民間整備工場も ディーラー全てが車検整備を行ってしまうと 仕事が無くなり つぶれてしまいます 整備協会あたりの配慮なので このように 下請け作業が取れる仕組みになっていると聞いたことがあります ディーラーは 受付嬢や 洗車のおじさんの人件費 カタログ、粗品など経費がかかる分 全てにおいて 割高になります 民間整備工場へ下請け出しした 車検整備も 部品持込で 安くたたかれ お客には何割か上乗せし請求されますから 仕方ないです。 で民間整備工場は 直接のお客さんは貴重な客 正当な価格でも 儲けは大きいし 次回また車検出ししてほしければ 割引もしてくれます 上手く付き合うと とてもメリット大です メーカークレームだって 民間で整備したから保障しないなど言われることはありません(オートバックス・ガススタなどは除く) 逆に 民間整備工場整備師さんが ディーラーへ問い合わせ こんな不具合・リコール出てないか確認して メーカー保証を受けた経験有りますし メーカーリコールの連絡も ディーラーより先に 民間の方から迅速に連絡が来ます。 ブレーキ整備が ディーラーの方が安心??逆です 民間は整備のプロです まして 自分の乗ってる車メーカーの看板上げてる 民間整備工場なら ディーラーの若造整備師よりはるかに上です。 ディーラーも困ったときは 民間へ相談してます。 メーカー独自の技術面は デーラーですが ディーラーのベテラン整備師は 腕上達と共に現場から離れてしまう 奥に居てハンコウ付くだけ 特別な問題発生時以外 出てこないのが サラリーマン組織ではと思っております。 結論: 腕の良い民間整備工場と仲良くなり 上手く付き合う事 不安な方は 12ヶ月点検は ディーラーで受け 車検は民間利用をお薦めします。 自分の場合平均3~5万位の差額と ブレーキ調整の技術が明らかに違ってきました。 民間車検 6回×2台の経験より ※オートバックス・ガススタなど整備師資格を持った人を雇い 車検業務しているようですが  あえてお薦めしません 登録5年2回目車検や 7年3回目の 車検経験された人 数人に 整備状況 金額を聞けば わかると思います。 車に詳しくない人ほど 信用できるところに任せるのが一番です 安く車検済ませても 結果後で高額出費ではね

reotan_2005
質問者

お礼

ディーラ側から民間に対してそういった問い合わせがあるのには驚きました。 また、整備士さんの違いにも気にしていなかったのですが とても参考になりました。 オートバックス・ガススタはやはりやめた方がいいようですね。 そのほかの民間の整備工場を参考にして その後の状況に応じてディーラーの12ヶ月点検などを利用して 行きたいと思います。 詳しいお答えありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#14953
noname#14953
回答No.7

ディーラーも民間も車検整備の内容は、金額で決まります。 新車から5年以上と5万km以上走行しているクルマでもブレーキがキー、キー鳴ってても格安車検でもディーラーのお任せ安心車検でも車検は通ります。 民間工場のメリットはこの道うん十年とかいう熟練のいわば職人のような整備士が居ます。 私の行き着けのとこは車検に出した時、WAX掛けはもちろんのこと、サービスでエンジン調整等色々してくれるので、「何かクルマが軽くなった気がするなあ、そうか、車検したからだ!」と気分も良くなります。(ディーラー等に負けじと色々工夫してるみたいです) GS車検等はとにかく安いがホントに安い場合は何か不具合があっても大抵、応急処置(ゴマカシ)して お金がかからないようにしてるので安い。 たまに「GSで車検してもらってから調子が悪くなった!」という人がいるけどそれはおかしい、「だって、どこも触ってないのに~!」って話を聞いたことあります。(笑 車検証の裏に「この検査証は自動車の安全を保証するものではありません。」と陸事も逃げ道作ってるんですから。 ケチケチせずに安心、安全を買うつもりで基本はお任せ民間車検がやはりオススメです。

reotan_2005
質問者

お礼

ガススタに関しては避けた方が懸命のようですね・・・。 民間の整備士さんたちの腕が、熟練している人が多いのには驚きました。 民間ならではのサービスもありそうですね。 基本は民間車検→状況に応じて12ヶ月点検 等をうまく利用していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.5

車に整備点検記録簿があるように、整備工場にもその車の修理などの車歴というものが残っており、いままでにどういった整備を受けたかが細かくわかるので、なるべくでしたらいままで使っていた整備工場のほうがよろしいかと、ブレーキに関しても依頼ではなくまず相談できるし、車がもし壊れた時でも常連様として対応してもらえるのではないかと思います

reotan_2005
質問者

お礼

今まではディーラーの車検に2度ほど通しました。 前回の時にあまりディーラーさんに良い対応をして もらった記憶が無いので、今回民間のことも視野に入れて考えておりました。 常連となることが必要ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

ディラーでの車検は次の車検まで走れるような点検・整備です。もちろん保証するものではありませんが・・・。自分で日常点検・整備を行う自信のない人向けですね。 それ以外のところは今回の車検を通すための点検・整備です。さらに車検費用の安いところは法定費用のみ表示して、点検・整備の実費は別途請求というとこが多いです。もちろんこちらが指摘すれば点検・整備をしてくれますが、逆にこちらが指摘しないと作業してくれない場合があります。 車検は法律で規定されている状態を自動車が満足していることを点検しているだけで、規定されていない部分については自己責任で運転することになります。自分で不安な点を質問できるだけのスキルがあるならいいですが、そうでないならディーラー車検をお勧めします。

reotan_2005
質問者

お礼

あまり車には詳しくないので やはりディーラーの方がいいのでしょうか? 値段的なことは抜きにして、 しっかりと考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

まずあなたは何回目の車検でしょうか? 仮に一回目の車検だとすれば、エンジン等の重要部品以外 の保証はここで終了しますので無料修理してもらえなくなる可能性が高くなります。 二回目の車検であれば、重要部品の修理が無料にならなくなりますね。 3回以降の車検であれば、車の傷みも出てきますので、なおのことブレーキオイルの交換もしないような代行車検では不安になりますね。多少同じような作業をする一般業者であれば、トータルではあまり変わりません。 ブレーキの鳴きは、雨の翌日の朝とかですか?そういったときの発進後2、3回泣くのは異常ではありませんね。 基本的には時間工賃等、作業あたりの単価は決してディーラーが飛びぬけて高いとは思いません。2年に一度の車検ですから変に節約はしすぎない方が良いかと個人的には思います。

reotan_2005
質問者

お礼

2年に一度の車検ですし、おっしゃるとおり 変に節約はしない方が後々の安全のためにも やはり良いですね。 ブレーキの泣きはおっしゃるとおり、雨の日(に限らずですが)の翌日の走り出しの際などに 泣くことがあります。 トータル的に考えたらあまり値段が変わらないことを 考えてもう一度考慮してみます。 ありがとうございました。

  • cfq01250
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.2

2の方から、交換はしてもらえます。但し、本当に交換が必要なのか、  単に、「錆をクリーニング」するだけでよいのか、ほかに原因が隠されて いるのかを適切に診断、処置とまでとなると、その店舗や、担当者により バラつきも見られますが、コミュニケーションを深めて幾許かは補填でき ます。 1の方も、本質的には、2と同様なのですが、車検そのものは、車検期間の車 の安全をチェックするシステムにはなっておらず、敢えて触れませんが、  「車検通過」だけの整備でしたら、驚くほどの「手抜き」とも思える内容 で済んでしまいます。ですから自らの手で車検を試みる人もいます。これ に対して、ことディーラーに限らず、町工場でも、車検期間中は、余程の 事が無い限り、基本的整備をし直したり、部品交換の心配がないような手 当をするところもありますが、当然金額が多少かかります。  結局、ユーザーの車両の使い方や、癖、できればザックバランナ懐具合の 相談、こんな事が日常出来ている身近なMyDrを持つ事が最善と思われま  す。  現状では、あなた自身の車への知識と、お願いする担当店舗や担当者への  あなたが持てる信頼度、、、これから築き上げて行く将来的な関係も考慮 して判断なさるのがよろしいかと。

reotan_2005
質問者

お礼

民間の車検の際でも交換などはしていただけるのですね。 自分の懐具合と日頃からお世話になるような かかりつけのところを持つことが大切なのですね。 もっとよく考えて見ます。 ありがとうございました。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.1

1. 車検の民間業者(安いところ)は基本的に「車検に通る」整備しか行いませんが、 ディーラーなどは「車検に通る」整備と、異常がなくても定期的な消耗品類の交換作業を行ったりしますので、 この差がそのまま値段の差になります。 また車検は車検当日の車の状態が一定の基準に達しているかどうかをチェックするもので、 車検後2年間の無故障を保証するものではありませんので、 車検からかえってきたばかりでも故障しないというものではありません。 2. 車種が分かりませんが民間業者でもまず大丈夫だと思います。 ただブレーキパッド、ローター、キャリパー交換などということになれば、 民間業者とディーラーで値段の差はあまりないと思います。 部品の取り寄せなども考えたら、ディーラーのほうが仕事は早いと思います。

reotan_2005
質問者

お礼

車検は車検後2年間のむ故障を補償する物ではない と言う点は私自身でも勘違いしておりました。 ディーラーと民間の車検の違いが分かりました。 ありがとうございました。

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