• ベストアンサー
  • 困ってます

車検における、ブレーキフルードの交換

今回2度目の車検で、ディーラーに出すか(一度目はディーラー)、民間の大手コ○ックに出すかで迷っている者です。どちらからも見積もりを出してもらったところ、4万円強の差があり、素人ながらもよく見比べて、ディーラーのほうに削れるところを削ってもらいました。ただ、どうしても「ブレーキフルードだけは交換したほうがよい」とのことで、それを込みで、現在の差が2万円ほどです。 ブレーキフルードというのは、必ず交換したほうがよいのでしょうか? 知識をお持ちの方、よろしくお願いします。ちなみに年間走行距離は、平均6千キロくらいで、丸五年経つ現在、まだ3万キロいっておりません。 わたし的には、コ○ックも民間とは言え、全国展開をしており評判も悪くないようですし、うちの車は点検もきちんとしているので、差額を考えるとコ○ックに傾きつつあるのですが、2万円の差ならディーラー(ト○タ)に出したほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2601
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

換えましょう! 他の部品が壊れても(ヘッドライトとかウインカーとかパンクetc.)何とか止めて動かせない状態には持っていくことは出来ますが、ブレーキは止めることが出来ません。まあ、これは解っているとは思いますがね^^ 民間車検だと「お得」が売り物ですが、ディーラーですと「安全、安心」が売り物というか、メーカーの名に傷が付きますから。 実際、フルード交換はそれ程の作業ではないです。2人いないと出来ないというか、確認が出来ないです。ただやる順番、ブリーダーバルブの締め付けが緩い等を起こすと・・・あぼーんです。 締め付けが緩いとじわじわ減ってしまい、空っぽになるし、X配管、Z配管も車によって違います。 確かにご自分なり、近くの工場なりで安くフルード交換するのも手ですが、ご自分の手間がかかるだけですよ。ましてTOYOTAディーラーでは「車検車両=フルード交換」ですから、整備士はすぐに交換作業に入りますから交換しない作業は返ってやりにくいです。 フルード交換だけで2万円の差ではないですよね。安心料も含まれていると考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! わかりやすく説明してくださり、感謝です。安心料も含まれている・・・なるほど。しかしなんだか、ここのところ、ディーラーの営業のあまりのしつこさに辟易してしまい、なんとなくコ○ックのほうに傾きつつあるんです。

関連するQ&A

  • 見積もり~車検実施まで

    ホンダのフィットに乗っています。18年式で45000キロ走行です。 来月車検なんですが今度、ディーラーに車検前エンジンルーム、足まわりの点検を予定してます。 車検に不合格の箇所は、黄色い帽子での点検で特になさそうです。(ブレーキパットとブレーキフルードの交換の指摘は受けました。) 安いのでコ○ックの車検にしようと思います。 コ○ックにも1日車検といって50項目以上点検する車検があるのですが、ディーラーで今度点検するのでコ○ックで点検して貰う必要性は、ないと考えて良いのでしょうか? ディーラーだと前もって故障の恐れがありそうな所の交換をあれこれ指摘してくるとは思うのですが、指摘された箇所のみを後日整備するか、車検の時に交換した方が金額的に得するような箇所などはあるのでしょうか? 以前はトヨタ車で20万キロまで特に故障もなく、元気に走り、車検の時にパットやタイヤをオート○ックスやガソリンスタンド交換する程度でろくな整備をしてなかったのですが、今回車が変わったりネットでのディーラー批判や、コ○ック批判も見て悩んでしまっています。

  • 車検見積もりでのブレーキフルード交換について

    今月初めての車検を受けます(新車購入~3年時)。 ハリアーH15年式 走行距離12000km(土日しか使いません) 様々な質問を見て初回車検時にブレーキフルード交換が必要なのはわかったのですが、トヨペットから勝手に見積もりが送られてきたのでその中のブレーキフルードについてお伺いします。 【見積もり】 ブレーキフルード取り替え:3900円(たぶん工賃だと思います) トヨタ ブレーキフルード2500H N18:1700円 ブレーキメンテナンスキット:720円 ブレーキクリーナ:525円 合計:6845円 ブレーキフルードを交換するだけでこの値段は高くないでしょうか?他の回答を見るとディーラーで3000円くらいだと書いていました。 もしかして自分でカーショップで買って交換しても簡単ですか? あと、ブレーキメンテナンスキットとブレーキクリーナとはなんでしょうか?新車を買ってからブレーキ関係をいじったことも掃除したこともありません。 なるべく安くするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ブレーキパット車検について

    フィット45000キロの車検が迫っています。ブレーキパットが残り2ミリ位でも車検には通るんでしょうか? イエロー○ット車検見積もりの点検でブレーキパットとブレーキフルードの交換を勧められました。 料金が安いのでコ○ックに車検を出そうかと検討中です。持ち込み可能なら、純正のブレーキパット、フルードを通販で購入しておき、車検時に持ち込んだ方が料金は安く済むのでしょうか? それとも、コ○ックではクイック車検で通し(車検に通らないような重大な箇所はなさそう) ディーラーに定期点検、部品持ち込みで交換して貰った方が安心でしょうか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#168954

NO.4です。 2年前にも交換したんですか?。 てっきり、5年間、交換していないと勘違いしてました。 それですと、今回は交換しなくても大丈夫ですよ。 (しても結構です。) 車検と点検・整備は、別です。 何年か前、こんな事がありました。 ブレーキ・フルードだけを交換し、 「車検のコ〇ック」に無料見積もりを出してもらいに行きましたら、 「ブレーキ・フルードが汚れていますので、交換した方が良いですよ。」と指摘されました。 私の返事は、 「1週間前に交換したんですが、もう汚れているんですか?」 です。 「ロクに見もしないぼったくり」の典型的な手口ですね。 もちろん、車検は申し込まなかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。お礼が遅くなって、たいへん失礼いたしました。結局、ト○タの営業の方が、いろいろな技?を使ってがんばってくれ、差額が1万円を切ったので、そちらでお願いすることにしちゃいました。みなさん、アドバイスをいろいろ、本当にありがとうございました!

  • 回答No.7
  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)

フルードが茶色に変色しているのであれば、要交換です。 ちなみに、オイルなので、経年劣化はしていきます。 ディーラーでも車検毎の交換とはいっています。 丸五年も交換していないのであれば、交換した方が良いと思います。 1回目の車検にて交換しているのであれば、絶対に交換しなければいけないというものではありませんが・・・。 私の場合は、ディーラーに車検に出す前に、ジェームスにて交換して来ました。(3千円でした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 1回めの車検で交換してはいるのですが、みなさんのアドバイスを読んで、今回も替えようと思います。コ○ックとジェームスは同じくらいの金額ですね。

  • 回答No.6

ブレーキ関係は重要な部分なので、私は1年に一度、 フルードを交換しています。 ディーラーでも、1年に一度は必要ないと言われていますが・・・。 でも、車検ごとにとはやはり言われるところです。 しかし、フルード交換で2万円は高くないですか? 私の場合、ホンダですが1万円いかないですよ。 (約5~6千円です。だから毎年交換しているので・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 2万円の差は、ブレーキフルードだけの値段ではないんです・・・ヘンな書き方で誤解を招いてしまい、スミマセン。たぶんホンダさんと同じくらいと思います。コ○ックのほうは、その半額でした。やはり技術料などがお安いのでしょうね。

  • 回答No.5
  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)

コ○ックにブレーキフルードの交換作業を含む見積もりを出してもらい比べてみては? 他の方も書いてますが、ブレーキフルードは消耗品です。それをケチって換えずに事故を起こしたら交換費用より修理代がかかるし、下手をしたら「費用(お金)」だけですまない事態ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! おっしゃるとおり、コ○ックに値段を聞いてみたら、3000円弱で交換できるようなので、それを込みでこちらに頼もうかと、傾いてきております。

  • 回答No.4
noname#168954

車検を通すだけでしたら、ブレーキが効けば換えなくても大丈夫です。 しかし、無駄な整備ではないので交換はオススメします。(5年経ったなら、交換しても良い時期です。) 点検・整備に詳しくなければ、ディーラーが無難だと思います。 ちなみに、私は、4年毎に自分でブレーキ・フルードを交換していますので、DOT3のフルード代=800円だけで済んでます。&、ユーザー車検です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 2年前の車検でも取り替えたのですが、みなさんの回答を読んで、今回も替えることにしようと思います。 どちらに頼むかは、まだ悩んでおります(~_~;)。

  • 回答No.3
noname#131426

距離も関係しますが、時間(期間)も関係します。 ブレーキフルードは空気中の湿度を吸って(オイルではないので)、劣化します。 フルードに水分が入ることにより、パイプ内に錆が出たり、ブレーキゴムに直接力を伝える所(シリンダーやピストン)が錆びたり、固まったりします。 つまりは、交換をさぼるとブレーキが利かなくなる可能性が増えるって事です。 換えないと絶ー対っに故障する。とは言えませんが、将来的には故障する可能性がずいぶんと高まることには間違いないです。 その時に悔やんでも仕方がないこと。 その時に、自分の命で払うか、他人の命で払うかは判りませんけどね。 それより2万円が大事ならば交換しなくても良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました! わかりやすい説明で、理解できました。今回も替える方向で考えることにいたしました。

  • 回答No.2

ブレーキなどの重要保安部品まわりは、 ディーラーが言うように替えておくほうが安心です。 生死に関わる重要な箇所ですので、 2万円をあなたがどう判断するかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 本当に重要な箇所のようですね。今回も替える方向で考えます。

  • 回答No.1

ブレーキフルードは水分を含むと劣化します。 そうすると、沸点が下がり、ブレーキをかけたときに沸騰してブレーキが効かなくなる可能性が高くなります。 そのため、距離ではなく時間で定期的に交換しないとダメです。 ブレーキキャリパー、マスターシリンダー内部の汚れも排出できますので、部品が長持ちします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! とても重要な点検・交換項目だということがよくわかりました!

関連するQ&A

  • 車検について

    現在1996年に購入したトヨタ アリストの4回目の車検を迎えようとしていますが今まではディーラで受けていましたが今回たまたまガソリンスタンドで車検の見積もりをしてみました。 法定費用以外でディーラ車検では定期点検以外で継続検査料と代行手数料なるものがあり全体の金額でみるとディーラ車検のほうが4万円ぐらい高いのですが、ディーラ車検とスタンドや民間整備工場での車検とではどのような点が違うのでしょうか? やはり民間業者よりディーラ車検のほうが安心なのでしょうか? 4回目の車検でかなり車もへたって来ているようで、きちんと点検・整備してもらいたいと思っています。

  • 初めての車検で交換すべきものは?

    初めての車検で質問があります。 ・トヨタ車 ・3年での走行距離12000km(休日のみ運転) ・エンジンオイル交換は1年半前(3000km前) 1.点検を民間整備会社、車検をディーラーでお願いする(もしくはその逆)と、どういう利点があるのですか?友人に言われたのですがいまいちよくわかりません。 2.自分で交換したいものとして、エンジンオイルとワイパーがあります。これは点検時に問題ありそうだと言われたら点検後に自分で交換すればいいのでしょうか?問題なければこのままがいいのですが・・・。で、問題があれば自分で交換し、その後で車検をお願いするのでしょうか? 3.バッテリーは新車購入からまったく交換していません。休日に乗る前に検電したら12Vありました。このまま交換しなくても大丈夫でしょうか? 4.新車から3年目で交換されそうな部分は他になにがありますか?(もしくは交換したほうがいいのはなんですか?)

  • N-BOXが今回2回目の車検となります。

    N-BOXが今回2回目の車検となります。 走行距離は4万キロくらいで、1年点検は毎年行っています。 部品交換・修理などが無い場合、 ディーラーと民間業者との車検費用の差はあるのでしょうか? 出来るだけ安く済ませたいと考えています。

  • ディーラーで車検を断られました・・・(w_-; ウゥ・・

    こんにちは車検についてご回答をお伺い致します。 車種はH9年 ワゴンRコラム4WD  昨年の6月59000キロでネットで購入、現在65000キロです 車検を受けるため3社の見積もりをとりました。 (1)車検のコ○ック (2)ヤ○ト車検 (3)スズキのディーラー (1)と(2)についてはすんなり見積もりとれたのですが(3)については足回りのサビがヒドイとのことで車検自体の断りをされました。[壁]/_;)シクシク 確かに購入時からサビがあったのでディーラーにて12ヶ月点検で交換できる足回りの部分は変えており問題ないと思ったのですがボディ内側のサビが安全性にかかわる場所とのことで修理しても莫大な金額なのでウチではちょっと・・・的な返事でした。 ちなみにサビはありますが腐食して穴が開いているということではありません。 確かに(1)(2)に関しては安い・早いがウリなのでディーラーと比べるのは失礼かもしれませんがそれでも修理工場などがフランチャイズ契約しているのである程度はしっかりしてると思いますしこんなに差が出ることってあるのでしょうか? 長文になりましたが皆さんのご意見、ご経験のある方がいらっしゃましたらご回答よろしくお願い致します。m( __ __ )m

  • ディーラーでの車検

    HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。 そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。 今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。 ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。

  • スタンドの車検、大丈夫ですか

    7年目の軽自動車の車検なんですが ディーラーで見積もってもらったら、消耗部品交換込みで ざっと10万でした 内訳は点検整備+法廷諸費用で約6万です つまり消耗部品代(工賃含)が4万です (7年目だから仕方ないかな) しかしスタンドやってもらうと点検整備+法廷諸費用の部分が 4万くらいです(ディーラーとの差額2万) 私が思うのは点検整備+法廷諸費用の部分をスタンドでやってもらい 消耗品の交換などはディーラーでやってもらおうと思っているのですが (これだと合計で8万) どうでしょうか?

  • 2回目の車検

    ホンダのフィットが5年目の車検を迎えます。 走行距離7万2千kmですが、車検をどこに出すか迷ってます。 新車3年目の時、民間整備工場で見積したら10万超えで、ディーラー並みに高かったので結局カー用品店に出しました。 今回は距離も走ってるので、やはりディーラーか民間整備工場が良いでしょうか? ちなみに民間には知り合いはいません。 エンジンかけ始めはエンジン音も大きく、加速も悪くなった感じです。 バッテリーは交換したばかりです。 ブレーキパッドは何キロ位で交換すべきでしょうか? 1回目の時は整備士さんに「上手に乗ってるね」と言われました。なるべくエンジンブレーキを使うようにしてるからだと思います。 ディーラーと民間整備工場ではどちらが良いでしょうか?

  • ディーラー車検の中の定期点検内容は?

    初めての車検(新車から3年)でディーラーが勝手に送ってきた見積もりについてお伺いします。 送ってきたディーラー:トヨペット 車:ハリアー 走行距離:12000km 見積もり内容の一部------------ 24ヶ月定期点検:15500円 完成検査測定料:9000円 ----------------------------- 上記の24ヶ月定期点検の内容は書かれておりませんでしたが、これは内容をディーラーで確認して必要のなさそうなものを削ってもらうことができるのでしょうか?それとも車検時の点検項目は決まっているのでしょうか? また、完成検査測定料とはなんでしょうか?これも安めにしてもらえるような見積もりってできるのでしょうか? いちおう交換するのは今のところブレーキフルードくらいです。その他は自分で交換、もしくはディーラーに車を持っていったときに見てもらって決めたいと思います。

  • 2回目車検 ディーラーで整備、オートバックスで車検

    2回目の車検です。 走行距離は32,000Km、ホンダのモビリオスパイク。 1. オートバックスで車検と整備 2. ディーラーで車検と整備 3. オートバックスで車検をし、ディーラーで必要な整備 で悩んでいます。 初回の車検は、オートバックスと同じ値段にしてくれたので、買ったお店でしました。 今回は引っ越したので同じお店では出来ず、ディーラーの方が2万円ほど高くなります。 ディーラーであっても、保障が車検後6か月だけなので、最初は3.のつもりだったのですが、 ディーラーで車検を受けると「任せチャオ」という、+470円のプランで ・無料4回のオイル交換(工賃含む) ・無料で車検後6か月点検 ・無料で車検後12か月点検 がついて来るとの事で、迷ってしまいました。 それほど純正オイルやディーラー点検とは、価値のあるものなのでしょうか? メカに詳しくないもので・・・。 あと、「スチーム洗浄」と「下回り錆止め」は必要でしょうか? ディーラーで各4725円、5250円します。 北関東のほとんど雪の降らない土地に住んでいるので、必要なのか疑問です。 (私は暖かい土地の出身) 1) オートバックス 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:3,200円 点検技術料:  10,050円 代行料:    5,500円 (小計:18,750円) エンジンオイル:1,580円 オイルフィルタ:1,134円 ブレーキフルード:3,000円 エアコンフィルタ:3,990円 エンジンエアエレメント:3,150円 (小計:12,854円) 合計:31,604円+法定料金 2) ディーラー 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:9,450円 点検技術料:  15,015円 代行料:    4,200円 (小計:28,665円) エンジンオイル:4,460円 オイルフィルタ:1,260+工賃1,785円 ブレーキフルード:1,942+工賃4,462円(!) エアコンフィルタ:4,200円+工賃892円 エンジンエアエレメント:2940円 (小計:21,941円) 合計:50,606円+法定料金 3) オートバックスで車検、ディーラーで整備。 合計:40,691円+法定料金 ATFなどの交換も勧められましたが、 取説によると「6万キロ毎の交換。初回は8万キロ」なので、今回は断ります。 ディーラーによると、取説に載ってなかったエアコンフィルタは1年ごと、 エンジンエアエレメントは3万キロ毎に交換、だそうです。 ので交換した方がいいかなぁ、と。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • リアドラムブレーキ、ホイルシリンダーカップの交換について

    車検の事前点検で走行距離が45000キロになっているからオイル漏れはしていないが、ホイルシリンダー内のパッキンを交換したほうがいいと言われました。ブレーキフルードの交換も含めて、工賃込みで見積もりが2万円ということで、少々高いように感じるのですが、相場はこのぐらいなのでしょうか?また、オイル漏れもしていないのに交換は必要なのでしょうか?ちなみに車種はノアで、初めての車検です。