• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HONDAのtodayについて

4日前にHONDAのtodayを新車で買いました。買った初日から、ブレーキをすると「キーッ」という音が鳴ります。そこまで大きな音ではありません。周りの人からしたらかすかに聞こえるくらいかもしれませんが、乗っている私からしたらとても気になります。4日間乗ってみて鳴らないときもたまにありますが、ほとんど鳴ります。なぜか夜のほうが音が鳴りやすく音が大きい気がします。 なので販売店へ電話で聞いてみたところよくあることと言われました。走り慣らしていくうちに音が鳴らなくなることもあるし、このまま鳴り続けることもあると・・・。点検もせずに直すことはできないといわれました。でも納得がいかないので点検しに行くつもりです。 私と同じように、買った初日からブレーキをすると音が鳴った方はいらしゃいますか? また、点検をしてもらっても「直せない」「よくあること」など言われたら、もう諦めるしかないでしょうか? 原付バイクの中ではとても安いバイクですが私にとってみたら大金でお金を貯めてやっと買ったものです。出来るなら交換したいところです。 何かよいアドバイス下さい。よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • miro7jp
  • ベストアンサー率43% (13/30)

※私は三年近くTodayに乗っています。 今はスペイシー100。Todayは買い物の足専用になりました。 この車種はブレーキをかけるときに多少、音がでます。 使用していくうちに音は聞こえなくなりますが、何年かたつとまた鳴り出します。元々、前後ドラムなので鳴るのはおかしいと思いますが、そこらへんは製造の過程でつくりが甘いと思っています。中国生産品ということもあり、多少、品質にばらつきが見られます。 それを考慮しても、 他のスクーターに比べて、Todayはブレーキきかないです。 値段が安いので納得はしていますが、この問題はバイク屋さんにみせても音が鳴り止むのは一時的なことで、しばらくたつとまた鳴ってきます。 また点検しても直せないこともあります。バイク屋さんは完全にばらしてもう一度チェックして組みなおす作業はあまりしませんからね。 それが買ったばかりの新車なら尚更です。 販売店というより直接メーカーに相談した方がいいと思いますよ。その上でクレーム修理がしてもらえたらいいと思いますが。 それでも無理な場合、こればかりは、ご自身で納得されるしかないでしょう。あまり神経質にならないことです。 所詮、外国生産品はそんなものです。 それよりか、他のTodayの良い点をみつけて大切にしてあげることですよ。 そこそこ速度はでるし、取りまわしが楽、ライトも明るく、収納もまあまあ。そして安い!! 原付としての基準は充分に備わっているバイクだと思います。 なにせ三年乗っても、まだとくに問題はありません。 これからも大切にしてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

点検しても直せないこともあるんですか・・・。 長年使っていきたいからこそ神経質になってしまいました。。皆さんの意見を聞けて多少諦めがつきました。 安いし、かわいいし、収納もあるし・・・良いところいっぱいありますよね! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

車でももっと大きなバイクでも ブレーキは、その構造上どうしても鳴くものなんです その鳴くブレーキをどのように鳴かないようにするか各メーカー工夫を凝らしているんです しかしTodayのような、コスト重視で海外生産のものはその鳴き止め策を簡素なものや鳴き止めをしていない場合も多いです 又、新車という事もありブレーキがなじんでいない事や最近は寒くなってブレーキシューが固くなっていてより鳴きやすいんです 故障でもなければ異常でもありません 調整しだいでは鳴らなくなる可能性はありますが、交換対象とまでは行きません どうしても気になるのであればバイク屋で見てもらうのが一番なのですが、必ず鳴らなくなる というわけではありません、有る程度は仕方ありません 不良品というわけではないので有料になるかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

寒いと鳴りやすいんですか・・・だから昼より夜のほうが鳴りやすいんですかね。。  勝手に不良品だと思い込んでしまいました・・・。ある程度は諦めるしかないんですね。 ありがとうございました!!

  • 回答No.2

おはようございます。 Todayに2年半乗っている者です。 やはり新車で購入したのですが鳴りませんでしたよ? まあ、最近になって寒くなって朝早くは多少鳴るので お店に持って行ったら故障でも何でもなくて しかもTodayに限らず小さなスクーターの構造上、 古くなると寒い時には鳴るとの詳しい説明を受けました。 (詳細は省略しますがブレーキ自体が原因ではないそうです。) ちなみにウチのTodayは朝イチに多少鳴る程度で 昼間はもちろん夜は鳴りません。 ただ、新車で初日から鳴るのでしょ? ホンダのお店は(専門店に限らない)多いので 他のお店で見てもらってはどうでしょう? ちゃんとした説明と対応をしてくれるかも知れませんね。 文面では単にそのお店が面倒がってるだけの可能性もあります。 だったら、今後も定期点検やらありますので、 今のお店との付き合い方も考え方も変えないといけないかも? ではでは。(。・_・。)ノ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鳴りませんでしたか・・・。みなさんからの回答を見てみるとやはり鳴ることはよくあるんですね。鳴らないものもあれば、鳴るものもあるってことなんですね。 前に乗っていたヤマハの原付は、音が鳴るということはなっかたし、原付に乗っている知り合いに聞いてみてもそんなことはないと言われたので、勝手に不良品だと思ってしまいました・・・。 販売店だけでなく他のお店でも見てもらうようにします。。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1

交換とは、バイクごとの交換ですか? それとも、ブレーキ部不品の交換ですか? 前者は、法的にも常識的にも認められませんね。。。 このような音は、ブレーキの部品がまだ馴染んでないために鳴る事もよくあります。 ですので、2~3ヶ月してもまだ止まらないようでしたら、その時にクレームを出してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

点検や修理をしても、もしこのまま音が鳴り続けるのならバイクごと交換してもらいたいと思ってしまいましたが、非常識でしたね・・・すみません。 まずはすぐに点検をしてもらい、それから2~3ヶ月様子を見てみます。 ありがとうございました。