• 締切済み

トゥデイ フレームとエンジンの打刻番号

先日中古で原付バイクホンダ/トゥデイを購入しました。 ふとエンジンを見てみるとフレームの車体番号と下2桁が異なる打刻がありました。 ナンバー登録の書類はフレームと同じものです。 疑問に思いバイク屋さんに問い合わせたところ新車の時からそのようになっているといわれました。 しかしまだ不安が消えません。 これは一度エンジンを乗せ代えているということなのでしょうか? トゥデイに乗られている方、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • tmEE
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

エンジンナンバーとフレームナンバーは別物です。登録書類のフレームナンバーが一致しているのなら心配入りません。 ライン上で組む時に、例えスタートが各々同じナンバーからスタートしても、エンジンに不具合があれば降ろして次のエンジンを載せますから、ナンバーが違っていても当たり前なんですよ。

tmEE
質問者

お礼

皆様 早速のご回答ありがとうございます。 詳細な説明までして頂き、打刻の相違に納得することができ不安が晴れました。 これから大切に乗りたいと思います。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

大昔は、フレームナンバーとエンジンナンバーが同じ時代もありました。 今から40年くらい前です。 そのときはエンジンとフレームを一緒に組んでいき、えいやっと載せていました。 今のバイクはエンジンとフレームを工場のラインで別々に組んで、あるエンジンは補修部品として在庫へ、そのほかのエンジンはフレームに載せて商品化へ、と生産調整しているので、エンジンとフレームの番号は違います。 逆に、同じなほうが珍しいです。 トゥデイなら新車でも安価なので、載せ換えなんてしていたら新車よりも高くなってしまいます。

回答No.2

フレームナンバーとエンジンナンバーは別個のものなので違って当然ですから気にしないでください。 一般に年式などはフレームナンバーで管理することが多いですが、エンジンナンバーからも特定することはできます。 メーカの看板を掲げてないバイク屋や解体屋系列なんかでは複数の車両の部品を寄せ集めて(ニコイチ、サンコイチとか)一台にしたりなんて 昔はよく効きましたが今はどうなんでしょうね? 新車販売してる店なら、そんな面倒なことは割に合わないと思いますが。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

トゥデイに乗ってませんが、 フレームに打刻している番号と違う番号が付いているのは メーカーとしての怠慢だ。 という意見は文人だか武人だか経理屋か法務屋か知りませんが、全部オーダーメードされたらいいかと。 (すごい値段になると思います。型式受験の費用も持つ必要がありますし。) その上で文句を言われたら。と思います。 全ての部品をもう一度みてください。マフラーはどうですか。 まとまった部品で構成されたものは、ロット管理をしますが、 それも面倒なので逆にシリアル番号をつけて管理することがあります。 バイクの場合は習慣でエンジンにもフレームにもシリアル番号を打ってきました。エンジンはロット番号でも差し支えないと思います。 部品を注文するときはフレーム番号であって、エンジンの番号は意味を持たないということでいいと思います。

関連するQ&A

  • ホンダGB400TTのフレーム番号の打刻の向きについて・・・

    ホンダGB400TTのフレーム番号の打刻の向きについて・・・ どなたかお詳しい方、ご教授ください。 私のホンダGB400TT(初年度登録:昭和60年11月)中古の フレーム番号の打刻が出荷時のものか職権打刻かわかりませんが ネックの右側(乗車して右手側)にあります。 この打刻の向きが、通常よく見られる番号の頭(NC20-~)から [上から下へ]ではなく [下から上へ]となっています。 (うまく表現できませんが、つまり数字の底部が車体の全部方向に向いています。) これってどうなんでしょう? 知人のバイク屋さんは 「自分では見たことないが、他所に聞いてみたところ、めったにはないが、稀にあるそう。」とのことでした。 バイク屋さんが言うんだから良いのでしょうけれど・・・ 正直、はっきりしなくて不安です。 はたしてこういう事例はあるのでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。 尚、向きの点を除いては、ネックの打刻面周辺には削り跡等は一切なくきれいな表面をしています。また打刻もくっきりときれいにされています。(末尾数字1個のみ微妙にずれてる・・かな?程度です。)

  • 05 CBR600RRのエンジン番号打刻位置について

    3年程前に'04 CBR600RRに'05エンジンを載せ変えました。 載せ変え前のエンジンでも、車検の際に検査官がエンジン番号を見つけられないというくらいに打刻位置が複雑なようなのですが(自分では確認しなかった)、05エンジンを載せ変え、車検取得を考えています。 05エンジンの素性については、市販車ベースでレースに使われていたとのことです。載せ変える際にエンジン番号を確認しなかったことが悔やまれます。 ホンダ正規取扱店に電話して聞いてみたのですが、古いモデルでパーツリストしか参考にならず、左側チェーンカバーの辺り、もしくはエンジン後部だと思う、とのことでした。 その辺りを探してみましたが、見付かりません。 ホンダの店員さん曰く、「レースベースエンジンでもエンジン番号は打ってあるし、クランクケースの交換の際にも型式は打刻するのでエンジン型式打刻のないエンジンの流通は考え辛い」とのことでした。 ・エンジンの前オーナーが、稀なルートで型式の打刻されていないエンジン(もしくはクランクケース)を入手し使用していたのか?(そんなルートがあるのか?) ・私が探し足りないだけか? ・ホンダの社員さんが言っていたのとは別の位置に打刻がしてあるのか? 詳しい方の教示、お待ちしております。

  • ホンダtoday エンジンかかりません

    皆様のアドバイスを受けたく投稿しました。 今日、知り合いからホンダtoday(原付)のエンジンがかからないので見てほしいと言われ、行ってきました。症状としてはセル、キックでもエンジン始動しない(かかる気配もない)、一週間前に乗ったのが最後だそうです。一応、キャブレターを分解洗浄しましたが詰まりもなく非常に綺麗でした。車体は二年前に新車で購入し、走行は5500キロです。 プラグも見たかったのですが非常に外しにくく手持ちの工具ではどうにも出来なかったので確認できませんでした。  良いプラグレンチがあればご教授下さい。 回答を心よりお待ちしております。

  • フレーム番号

    中古で買った、バイクのフレーム番号と、エンジン番号が、一致しません、どのような事が、考えられますか?純正パーツが、合わずこまっています。

  • 職権打刻について

    こんにちは。 250ccの古いオートバイに乗っています。 最近、部品を外しながら大々的に磨いているときにフレーム番号の刻印が2箇所あることに気付きました。 どうも前オーナーが自己打刻したのではと思いますが9年前にオークションで買った車両で連絡を取る手段がありません。 バイクやに相談したら以下の方法があると聞きました。     ・お金があるなら書付きフレーム買ってごっそり乗せ替え。     ・軽自動車教会にその旨相談すれば職権打刻とかいうシステムで新たに漢字入りの      フレーム番号を打刻してくれる。その場合、車体を売却する場合の価値はゼロになる。 乗せ替えは解るとして、職権打刻というので処理してくれるのでしょうか? 手放すつもりは無いので価値ゼロでも適法に成ればかまいません。

  • 1週間前に購入した原付バイクのエンジンのかかりが悪い。

    1週間前に購入した原付バイクのエンジンのかかりが悪い。 1週間前に原付バイク(ホンダトゥデイ)を新車で購入したのですが、 今朝走らせようとしたところエンジンがかからなかったのです。 スタータースイッチを10秒近く何度も押してもかかりませんでした。 新車なのにかからないのはおかしいと思い7,8回でやめましたが・・・。 昼ごろもう一度チャレンジしたらなんとかかかりました。 以前乗っていた原付バイクではこんなにエンジンがかかりにくいことはありませんでした。 新車でエンジンがこなれていないだけで、 慣れてくれば普通にかかるようになりますか? それとも不具合があるのでしょうか?

  • 新車を買った時、エンジンが新品かどうか分かる?

    バイクのエンジン載せ替えは、比較的難しくないと思われますが、新車のバイクのエンジンが新品かどうかって分かりますか?エンジン番号って管理されていないですよね? 車体は新品で、エンジンだけ中古を載せて売られていたりするのでしょうか?

  • キーシリンダーに打刻されている番号

    キーシリンダーに打刻されている番号というのは、何桁なんですか?数字だけなんでしょうか? 詳しい方教えて下さいm(__)m

  • ホンダ TODAY エンジン焼け付き?

    友人の話なのですが、 ホンダTODAYに乗っているのですが、半年前くらいにバッテリーが切れ、キックでエンジン始動してきました。 オイル交換をしていなくて、エンジンが焼け付いてしまったようです(バイクやの人いわく)。 どのようにすればエンジンがかかるようになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ショッケン打刻とは?

    ネットオークションで,「車体番号が,ショッケン打刻で…です。」なる記述がありました。 ・後から打ち直した車体番号のように思いますが,どんな場合そのようなことができるのでしょうか? ・このようなバイクの購入や取扱上の注意点は?