• 締切済み
  • 暇なときにでも

トゥデイ フレームとエンジンの打刻番号

先日中古で原付バイクホンダ/トゥデイを購入しました。 ふとエンジンを見てみるとフレームの車体番号と下2桁が異なる打刻がありました。 ナンバー登録の書類はフレームと同じものです。 疑問に思いバイク屋さんに問い合わせたところ新車の時からそのようになっているといわれました。 しかしまだ不安が消えません。 これは一度エンジンを乗せ代えているということなのでしょうか? トゥデイに乗られている方、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1403
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)

エンジンナンバーとフレームナンバーは別物です。登録書類のフレームナンバーが一致しているのなら心配入りません。 ライン上で組む時に、例えスタートが各々同じナンバーからスタートしても、エンジンに不具合があれば降ろして次のエンジンを載せますから、ナンバーが違っていても当たり前なんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様 早速のご回答ありがとうございます。 詳細な説明までして頂き、打刻の相違に納得することができ不安が晴れました。 これから大切に乗りたいと思います。

  • 回答No.3
noname#45918
noname#45918

大昔は、フレームナンバーとエンジンナンバーが同じ時代もありました。 今から40年くらい前です。 そのときはエンジンとフレームを一緒に組んでいき、えいやっと載せていました。 今のバイクはエンジンとフレームを工場のラインで別々に組んで、あるエンジンは補修部品として在庫へ、そのほかのエンジンはフレームに載せて商品化へ、と生産調整しているので、エンジンとフレームの番号は違います。 逆に、同じなほうが珍しいです。 トゥデイなら新車でも安価なので、載せ換えなんてしていたら新車よりも高くなってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

フレームナンバーとエンジンナンバーは別個のものなので違って当然ですから気にしないでください。 一般に年式などはフレームナンバーで管理することが多いですが、エンジンナンバーからも特定することはできます。 メーカの看板を掲げてないバイク屋や解体屋系列なんかでは複数の車両の部品を寄せ集めて(ニコイチ、サンコイチとか)一台にしたりなんて 昔はよく効きましたが今はどうなんでしょうね? 新車販売してる店なら、そんな面倒なことは割に合わないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

トゥデイに乗ってませんが、 フレームに打刻している番号と違う番号が付いているのは メーカーとしての怠慢だ。 という意見は文人だか武人だか経理屋か法務屋か知りませんが、全部オーダーメードされたらいいかと。 (すごい値段になると思います。型式受験の費用も持つ必要がありますし。) その上で文句を言われたら。と思います。 全ての部品をもう一度みてください。マフラーはどうですか。 まとまった部品で構成されたものは、ロット管理をしますが、 それも面倒なので逆にシリアル番号をつけて管理することがあります。 バイクの場合は習慣でエンジンにもフレームにもシリアル番号を打ってきました。エンジンはロット番号でも差し支えないと思います。 部品を注文するときはフレーム番号であって、エンジンの番号は意味を持たないということでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホンダGB400TTのフレーム番号の打刻の向きについて・・・

    ホンダGB400TTのフレーム番号の打刻の向きについて・・・ どなたかお詳しい方、ご教授ください。 私のホンダGB400TT(初年度登録:昭和60年11月)中古の フレーム番号の打刻が出荷時のものか職権打刻かわかりませんが ネックの右側(乗車して右手側)にあります。 この打刻の向きが、通常よく見られる番号の頭(NC20-~)から [上から下へ]ではなく [下から上へ]となっています。 (うまく表現できませんが、つまり数字の底部が車体の全部方向に向いています。) これってどうなんでしょう? 知人のバイク屋さんは 「自分では見たことないが、他所に聞いてみたところ、めったにはないが、稀にあるそう。」とのことでした。 バイク屋さんが言うんだから良いのでしょうけれど・・・ 正直、はっきりしなくて不安です。 はたしてこういう事例はあるのでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。 尚、向きの点を除いては、ネックの打刻面周辺には削り跡等は一切なくきれいな表面をしています。また打刻もくっきりときれいにされています。(末尾数字1個のみ微妙にずれてる・・かな?程度です。)

  • 自動二輪車の登録で書類と実際に車体に書いているフレームナンバーが違う時

    つい最近、ホンダの200ccのバイクを貰いました。 私の知り合いでバイク屋をしているYさんからなんですが、Yさんは1年前にそのバイク屋でバイクを乗らないから処分してくれと言ったお客さん(以下Aさん)の車両をバイク屋の店長の許可をもらいそのまま貰ってしまいました。(一応この時点で廃車処理をしています) それから1年後、私がバイクに乗りたいと知ったYさんはそのバイクをくれました。(1年間その車両は登録もされず倉庫に眠ってました。) 早速そのバイクをなおし、登録しようとした時です問題が起きました。 廃車書類のフレームナンバーと車体に書いているフレームナンバーが違います。どちらが違うのかと言うと書類のほうなんです。 ホンダのバイクのフレームナンバーは「形式(英数字)‐7桁数字」で出来ています。 後ろの部分7桁数字でなく8桁になっているのです。 数字の最初の部分が100....なのに書類では1100....になっているのです。とりあえず陸運局に出向き相談すると、「登録できません」と言われました。「もし乗りたいなら、Aさんの住民票、署名、印鑑、メーカーの販売証明書、私の署名、私の印鑑、それに加え申請書と誓約書を書け」と言ってきました。 陸運局に行った時、Aさんの登録時の書類も見せてもらったのですがその時から間違っていたみたいです。 とすると、陸運局の人の書き間違いが一番可能性が高いのです。 私に、メーカーの販売証明やAさんの署名印鑑なんて貰いに行けません。 Yさんに聞いたらメーカーもそんなの2通も出さないと言いました。しかも今から17年くらい前の車両なんです。 陸運局の人は一応可能性が一番高いのは認めつつ、15年間も乗っていて、自賠責も何度か更新しつつも気づかないAさんも悪いし気づかず廃車登録したバイク屋も悪い。さっき言った書類がないと登録出来ないの一点張り。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 05 CBR600RRのエンジン番号打刻位置について

    3年程前に'04 CBR600RRに'05エンジンを載せ変えました。 載せ変え前のエンジンでも、車検の際に検査官がエンジン番号を見つけられないというくらいに打刻位置が複雑なようなのですが(自分では確認しなかった)、05エンジンを載せ変え、車検取得を考えています。 05エンジンの素性については、市販車ベースでレースに使われていたとのことです。載せ変える際にエンジン番号を確認しなかったことが悔やまれます。 ホンダ正規取扱店に電話して聞いてみたのですが、古いモデルでパーツリストしか参考にならず、左側チェーンカバーの辺り、もしくはエンジン後部だと思う、とのことでした。 その辺りを探してみましたが、見付かりません。 ホンダの店員さん曰く、「レースベースエンジンでもエンジン番号は打ってあるし、クランクケースの交換の際にも型式は打刻するのでエンジン型式打刻のないエンジンの流通は考え辛い」とのことでした。 ・エンジンの前オーナーが、稀なルートで型式の打刻されていないエンジン(もしくはクランクケース)を入手し使用していたのか?(そんなルートがあるのか?) ・私が探し足りないだけか? ・ホンダの社員さんが言っていたのとは別の位置に打刻がしてあるのか? 詳しい方の教示、お待ちしております。

  • ホンダ トゥデイ 鍵を無くしてしまったのですが

    トゥデイのカギを無くしてしまい 合鍵もありません ここで 調べたら バイク屋に連絡して 鍵の番号を調べろ  と書いていたのですが 中古のバイクを買ったのですが 中古のバイクでもそれはできるのでしょうか? あと どれくらいの値段がかかるでしょうか?? お願いします

  • フレーム番号

    中古で買った、バイクのフレーム番号と、エンジン番号が、一致しません、どのような事が、考えられますか?純正パーツが、合わずこまっています。

  • Z2  職権打刻

    初年度登録昭和50年のZ2に乗っています。車体番号は職権打刻です。乗る回数も年に2.3回なので売却を考えていますが、職権打刻フレームは,正規打刻に比べてかなり価値が下がるとネット等で見ますが実際のところはどうなんでしょうか?ネットオークションに出すことも考えましたが、クレーム等があるとめんどくさいので、バイク買取店での買取を考えています。ちなみにバイク王での上限買取額は100万円とネット査定で出てましたが、職権打刻の場合大体どれぐらい下がるものなんでしょうか?

  • トゥデイのボアアップ 50cc→55ccってできるの?

    こんにちは。 最近、小型限定免許とってきました。 それで、トゥデイのボアアップをして51~55ccぐらいにしたいです。 自分でできないのでバイク屋にやってもらおうと思います。 キットがないとボアアップはできないのでしょうか? 50→88 や 50→94 だと排気量が違いすぎて 車体にかかる負担が大きいのだと思います。 なので51~55ccぐらいにすれば、原付二種になるし、 それほど車体に負担がかからなくていいと思うのです。 55ccぐらいにボアアップするのは可能なのでしょうか? バイク屋の方、経験者の方、お答えください。 よろしくお願いします。

  • JOGーZRとトゥデイについて

    ヤマハ JOG ZR最終モデル(2000年) 中古 走行4000弱 ホンダ トゥデイ2006モデル 新車 のどちらを購入すべきか悩んでます。 値段は車体9万程度でほぼどちらも同じくらいなのです、 ZRのほうは乗ったことがあるのですが、トゥデイを乗ったことはなく、 現在レッツ2に乗ってるのですが安定しない感じがあまり好きじゃないのですが、トゥデイの乗車感もレッツ2と似た感じなのでしょうか? またどっちの燃費がいいのでしょうか。

  • 新車を買った時、エンジンが新品かどうか分かる?

    バイクのエンジン載せ替えは、比較的難しくないと思われますが、新車のバイクのエンジンが新品かどうかって分かりますか?エンジン番号って管理されていないですよね? 車体は新品で、エンジンだけ中古を載せて売られていたりするのでしょうか?

  • 職権打刻について

    こんにちは。 250ccの古いオートバイに乗っています。 最近、部品を外しながら大々的に磨いているときにフレーム番号の刻印が2箇所あることに気付きました。 どうも前オーナーが自己打刻したのではと思いますが9年前にオークションで買った車両で連絡を取る手段がありません。 バイクやに相談したら以下の方法があると聞きました。     ・お金があるなら書付きフレーム買ってごっそり乗せ替え。     ・軽自動車教会にその旨相談すれば職権打刻とかいうシステムで新たに漢字入りの      フレーム番号を打刻してくれる。その場合、車体を売却する場合の価値はゼロになる。 乗せ替えは解るとして、職権打刻というので処理してくれるのでしょうか? 手放すつもりは無いので価値ゼロでも適法に成ればかまいません。