• ベストアンサー

ホンダ トゥデイの整備

ホンダトゥデイのリヤブレーキドラムの外し方お解かりの方へお願いします。ブレーキドラムを外して内部を点検したいのですが外れません。修理工場へ頼めば良いのですが、それよりは庭先で自分でやりたいのです。特別な工具を使わずに外し方をお解かりの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.2

サイドブレーキを解除した状態でドラムに2カ所あるネジ穴にM8ボルト2本 を均等に締め込んでいけば外れます。そこからどのような作業をされるのか、 この質問の内容からすると実際の作業はこれが初めてと察します。そばに作 業に手慣れた人がいるか・修理工場をすぐ呼べる環境でなければ、あくまで 内部の点検に留められる事を強く薦めます(シリンダーからのフルード漏れ やスプリングの掛け違え・紛失をやってしまっては事故につながります)。

teratyann
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 アドバイスいただいたように内部点検として、分からない部分には手をつけません。

その他の回答 (1)

• sora212
回答No.1

ドラムだけ外れないのであればハブごと外す式なので、センターのグランドナットを緩めなければ外せません。 27~30ミリくらいの緩み止めナットが、ハブセンターキャップを外せばあるハズ。 ただし結構なトルクで締まっていますので、しっかりしたボックスとスピンナハンドルが必要です。(ボルトの頭なめたらアウトなので) 修理工場に任せることをおすすめします。

teratyann
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。警告をいただいた分は充分留意して作業します。