• 締切済み

HONDA ST1100について

縁あって、HONDA ST1100というバイクに乗ることになりました。基本的に調子は良いのですが、チョークを引いた時とエンジンブレーキの時に「ポンポン」という軽いバックファイヤーのような音がします。対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 また、このバイクについて何もわからないため、ST1100についてどんなことでもアドバイスをいただける方、お願いします。

みんなの回答

• ohkawa4
回答No.2

私は弟分のPC800に乗っていますが、過去何度かST100(最近はほとんど1300になりましたねぇ・・)のミーティング等も参加しています。 仲の良い友人も1100に乗っています。 オーナーズクラブのWEBサイトは無くなったのですが、メーリングリストはありますよ。 http://www.freeml.com/info/stowners@freeml.com あとST100の純正並びにサードパーティのオプションパーツは色々と知っていますので、何かあれば聞いてください。

参考URL:
http://www.freeml.com/info/stowners@freeml.com
rikiperu
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。ST1100に乗ってはみたものの、率直に言ってわからないことだらけなのです。いろいろお尋ねしたいです。どうすればいいでしょうか。

• inu2
回答No.1

たぶん、バックファイヤーでなくてアフターファイヤーの事でしょう バックファイヤーは吸気側にガソリンが逆流して自然発火する現象です まぁ、チョーク引きっぱなしならばアフターファイヤーをおこしますよ チョークは、始動性を高めるために空気を少なくする装置です(結果的にガソリンの比率が高くなり、濃くなる) 濃い燃料が燃え残ってマフラーから出た瞬間に外気の酸素と触れて自然発火してアフターファイヤーをおこすのは当たり前です ある程度温まったらチョークを戻してください チョークを戻してもアフターファイヤーがおこるようならば空燃比を調整する必要があります 参考URL ST1100のスペックが載ってるサイトです

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004428/moto/st1100/info/
rikiperu
質問者

お礼

ありがとうございます。アフターファイヤーの仕組みもよくわかりました。勉強になります。 ツーリング専門のバイク乗りとしては、ST1100は理想的なバイクなのですが、いかんせん逆車のため情報が少なくて困っています。他にもこのバイクに関する情報がありましたらお教え下さい。