• ベストアンサー

確定申告を 間違えて出してしまいました。 期間内ならもう一度出せばいいと聞きましたが添付書類はどうしたらいいのでしょう?

先日、確定申告で生命保険控除額を一社分のみの申告で、少ないまま出してしまいました。 5万までと誤解して一社に払った分だけ申告したのです。 でも10万円までできるのですね。 また調べたら 医療費控除も払った額がたとえ10万以内でも 私の年収からなら控除できるようなことが新聞に書いてありました。(主人の方からだと10万以内ではではできないと思い 確定申告はしていませんでした。)    ちなみの払った額は病院に40万円(内15万円差額ベッド、保険で補てんされた分17万円でした。)  期間内ならもう一度出せばいいと聞きましたが 源泉徴収票も保険の書類ももう添付して出してしまいましたので(コピーはありますが)すでに手元にありません。 どうしたらいいのでしょう?   とにかくその旨を書いてもう一度出せばよいのでしょうか?  先日ネットで作って 郵送で出したばかりなのですが・・・。  教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>期間内ならもう一度出せばいいと聞きましたが 源泉徴収票も保険の書類ももう添付して出してしまいましたので(コピーはありますが)すでに手元にありません。 どうしたらいいのでしょう?  前の申告書に添付した源泉徴収票や控除証明書は、再度添付の必要ありません。 新たに正しい申告書を作成して、上の余白に大きく「訂正申告」と赤で記載してください。 郵送で送付した月日も記載してください。 その申告書を、3月15日までに届くよう再度郵送すればいいです。

potipi
質問者

お礼

お忙しい中 ていねいなご回答いただきましてありがとうございました。 、再度添付の必要ありません。と教えていただき 自信?をもって提出いたします。 早速作り直しました。 

その他の回答 (2)

• hata79
回答No.3

他回答様の回答のように「訂正申告」と申告書1表の上部余白に記入して提出すればよいです。 過去「赤書き」でしたが、どうしたわけか今年(平成21年分、平成22年1月以降受付開始分)には「青書き」してくれと税務署で言ってます。 地区によって違うかもしれません。情報として。

potipi
質問者

お礼

お忙しい中 ていねいなご回答いただきましてありがとうございました。 早速作り直しました。 青書きの件、税務署に聞いてみようと思ったのですが 電話が全然つながりません。 またあしたチャレンジしてみます。 確かに青の方が目立ちそうな気もします。 

回答No.1

追加の控除を含めた申告書を新たに作成し、追加分の控除証明書や領収書等を添付し、申告書の上部に「2通目(訂正分)」と記載して提出すれば大丈夫です。税務署にて1通目と2通目をまとめて確認してくれます。

potipi
質問者

お礼

お忙しい中 ていねいなご回答いただきましてありがとうございました。税務署にて1通目と2通目をまとめて確認してくれます。とのことで ほっといたしました。