• ベストアンサー

友達とのお茶について

すごく素朴な質問なんですが、教えて下さい。 明日ネットで知り合った男性の方とスタバでお茶することになりました。 そこで気になったんですが、 ファミレスとかなら会計は2人分まとめて払うので 「私のは後で払ってもいいかな?」みたくできると思うんですけど スタバとかって一人ひとりで会計済ませることが可能じゃないですか。 普段友達と食事とかに行くときは「後で払うから私のもお願い」 とまとめて注文してもらってるんですけど・・・別々に注文すべきですか? 初めて会う人とって事でちょっと緊張してるしなんかどうしていいのかわからないので・・・ どなたか回答お願いします;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sterlet
回答No.2

こんばんは! 当方、男です。私は異性(友達、初めての方、興味ない方含む)とご飯に行くときは、一緒に注文しますね。注文するときは相手方のメニューから読みあげます。そっちの方が優先にされてるみたいで、好印象になると思うんで、相手第一で常に物事考えてますね! もしあなたが男性ならば、上記の内容で注文すると良いと思います。支払いも同様にまとめてしてしまいましょう。おごりだと逆に悪がる女性などもいるし、止めたほうがいいかもしれません。理想としては男性が6割くらい負担するのが一番いいと思いますよ。 で、あなたが女性ならば、そこまで気にしなくてもいいと思います。多分、相手の男性が色々と段取りしてくれると思うので。男性は女性と食事するとき、色々なシミュレーションをしている方が多いです。 どうしても相手の男性がシャイ(受け身)で何も行動起こさなかったら、一言相談してもいいかもしれませんね。聞いたくらいで嫌な顔する男性はいないと思います。 あまり良いアドバイスは出来ませんが、参考程度に受け取ってくれたら幸いです☆ ではでは、頑張って下さいね!!

aquaplay
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 当方女ですが、相手の方がきちんとリードして下さいました。

その他の回答 (3)

• aston2000
回答No.4

別々に注文しましょう。 相手がご馳走してくれるようでも、別々にしましょう。 決まるまで待っててくれる場合もありますが、そこは敢えてこうします。 一緒に並ぶ →何がいい?と聞かれたら先にどうぞと言う →相手が注文したら、一旦列から離れて棚を見ている振りをしつつ、  相手に後で注文する、と言います。  大抵スタバは並んでいるので相手は会計せざるを得ません。 →その後、あなたが普通に注文します。 金品を相手に出すということは、心理学的に言えば相手より優位に立ちたい 現れです。たった400円前後のコーヒー一杯でイニシアチブを相手に握らせて しまうのであれば、自腹にできる工夫をしてください。 そちらの方があなたも話しやすいと思いますよ。

aquaplay
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 無事に済ませることができました。

• gyounosuke
回答No.3

別々に注文すればいいだけだと思います。 どういうタイミングで店に入るのかにもよりますが、二人同時に注文するような感じなら彼が何か言うでしょう。それに臨機応変に対応すればいいだけでしょう。 「基本は別々」という意識でいさえすれば大丈夫だと思います。

aquaplay
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 無事に済ませることができました。

• mocha333
回答No.1

別々に注文すれば良いと思います。 まとめて注文して、後で支払うほうが面倒じゃないですか?(^_^;) 私は友達とファミレスに行く場合も別会計にしてます。

aquaplay
質問者

お礼