• ベストアンサー
  • 困ってます

パケホーダイシンプルについて

父の携帯で現在パケットパック10を利用しています。 でもメールはほぼ家族だけなので無料でiモードも利用しないので 毎月1000円払っているだけの状態が続いています。 1000円でももったいないのでこれを外そうかなと思っているのですが 何かサービスに入っておかないと使いすぎた時に危険だと思っています。 それで何かいい料金プランはないかなと調べていたら パケホーダイシンプルと言うのが見つかりました。 これは1ヶ月全くiモードも家族以外の人とメールもしなければ0円で どんなに多く使ってしまっても4410円と言うことでいいのでしょうか? またパケットパック10で利用したパケット料金は無料通話、通信の対象となるので 現在は利用したとしても実質無料になっています。 私が使っているパケホーダイは完全定額制のために 無料通信の残りがあったとしても対象とかではないようですが パケホーダイシンプルで利用した分はどうなるのでしょうか?

noname#107483
noname#107483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • jtake00

>現在のプランで全く使わなかった時よりも610円安くなるという解釈でいいのでしょうか? 基本的にはOKですが パケットパックの時はパケット単価が0.1円で無料通話・通信分は合算 (たとえばプランSS+パケットパック10だと2000円分) で通話、通信(パケット)どっちにも使えた物が パケホーダイダブルはパケット単価が0.08円で無料分は別計算に なります。 プランSSの1000円は通話のみ。パケホーダイダブルの380円分は パケットのみになります。またパケホーダイの分は繰越しません。

質問者からのお礼

とりあえず来月はパケットパックは解約してパケホーダイダブルの加入も見合わせます。 それで数日に1回はネットで利用状況を把握して越えちゃうようであれば 1回限定の後付けのサービスを利用したいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • jtake00

パケホーダイシンプル=プランシンプルは通話を200円分以上使うと プランSより割高になる可能性があるプランです。 パケットをまったく使ってない(無料メールだけなら) パケットパックを解約だけにすればいかがでしょう パケットパック入れても天井無し課金ですし ドコモには1回だけですがパケホダイダブルの前月適用というのがあり 請求書きて金額見てから後つけすることができます (但し、一旦払って後日返金という形です) あとパケットパックは既に廃止プランですので解約するともう 付けれませんので注意してください

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 プランシングルしか入れないのは認識不足でした。 今まで数年間大丈夫だったので今後も大丈夫だとは思うのですが 念のために今後は上限のあるプランには入っておきたいと思っています。 パケットパックを解約してパケホーダイダブルに入れば全く使わなくても月390円で 現在のプランで全く使わなかった時よりも610円安くなるという解釈でいいのでしょうか?

• 回答No.3

No.2です。 合計料金を打ち間違えました。 誤:1015円 正:1095円 すいませんでした。

• 回答No.2

パケホーダイシンプルはタイプシンプルという料金プランとのセットになります。 そして、メールは家族だけではなくて誰とでも、PCとでも無料になります。 パケット代は下限が0円なので、iモードでサイトを見なければ0円です。 しかし、タイプシンプルには無料通信分が全くありません。 そのために、通話した分の料金が別途加算されますが、 ほぼ待ち受け専用と言う人なら月々の料金は減ると思います。 ファミ割MAX等の割引を付ければ、タイプシンプル基本料金780円 iモード315円の合計で1015円となります。 これにプラスで使った分のパケット代(上限4410円)と通話分の料金になります。 私も今月分から開始しています。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/index.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 タイプシンプルしか入れないと言うのは認識不足でした。 明日1日しかありませんが最安のプランを考えようと思います。

• 回答No.1
  • SWM5903

>パケホーダイシンプルと言うのが見つかりました。 →これは「タイプシンプル」のみに適用出来るパケット定額です。  その点は、認識されていますでしょうか? >これは1ヶ月全くiモードも家族以外の人とメールもしなければ0円で >どんなに多く使ってしまっても4410円と言うことでいいのでしょうか? →上にも書きましたが、「パケ・ホーダイ シンプル」は「タイプシンプル」にしか  適用されませんので、家族以外の人にi-modeメールを送信しても無料です。  又、パケットも使い方によっては上限が上がります。   ・フルブラウザを使えば、約6000円に。   ・PCなどのモデムとして使用したりすると約13000円に。  それぞれ上限が上がります。 >パケホーダイシンプルで利用した分はどうなるのでしょうか? →少々意味不明ですが、「タイプシンプル」は無料分がないので、電話を掛ければ  全て、通話料として料金に加算されます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。認識不足でした。 そうなるとパケホーダイダブルに加入をすれば全く使わなくても月390円で 現在のプランで全く使わなかった時よりも610円安くなるという解釈でいいのでしょうか? パケホーダイダブルの方がパケット通信料も安いのでいいかなと思っています。 質問文の一番下の段落は無料があると思っていたので意味不明になってしまいました。 無料があるプランに入っている場合、パケホーダイダブルの請求金額は無料から差し引かれるかをお聞きしたかったです。