• 締切済み
  • 暇なときにでも

ドコモの家族で分け合えるとは

ドコモの「家族で分け合える」とは2ヶ月繰り越して消滅する寸前の無料通話を分け合えるのだということまでは分かったのですが、受け取れる側の条件が今一つ分かりません。 具体的に考えると、家族間の通話以外はあまり利用しない人が分け与える側の人ですよね。 例えば1月の無料通信分が1000円だったとします。 1月に使い切れずに900円を2月に繰り越し、 使い切れずに3月に繰り越しした800円があったとします。 順調にいけば700円が使い切れずに残りそう…。 この700円は本来なら消滅して4月には繰り越せません。 でも家族割にしてあるから、家族で分け合ってもいいよって事ですよね。 問題は受け取る側です。 無料通信分が0を通り越してマイナスであることが条件ですよね。 パケホーダイに入っていたら、対象外ですか。 パケホーダイに入っていなくても、パケット代でオーバーしていたら 対象外でしょうか。

noname#208004
noname#208004

みんなの回答

• 回答No.2

>無料通信分が0を通り越してマイナスであることが条件ですよね。 マイナスって言うのが、無料通話分(2ヶ月繰り越しも含む)を 使いきって、基本料にプラスして通話(パケット)料を払わなければならない状態ってことですよね? それであってます。 >パケホーダイに入っていたら、対象外ですか。 受け取る側が? 別に、パケホでも通話やiモード以外のパケット通信で無料分をオーバーしていれば、わけあえる対象かと。 >パケホーダイに入っていなくても、パケット代でオーバーしていたら 対象外でしょうか。 パケット通信だろうが、通話だろうが、プッシュトークだろうが、無料通話分を超過していればOKです・・・