• ベストアンサー

歯科?耳鼻咽喉科?

1週間ほど前から左頬の頬骨下周辺が膿んだように痛いです。 それと関係あるか分かりませんが 左耳だけ耳鳴りがしたり、耳の奥に空気のかたまりが あるような感覚(車で山を下ったときのような)があります。 朝はあまり症状を感じませんが、夕方ごろになると出てきます。 歯茎の深部が膿んでいるのなら歯科かな~と思うのですが、 耳鼻科のような気もするし・・・。 どちらを受診したらいいんでしょう? また、このような症状に心当たりはありませんか? 受診するべきかな~ということ自体、迷ってます。 ご意見、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4618
noname#4618
回答No.3

>左頬の頬骨下周辺が膿んだように痛いです >耳の奥に空気のかたまりがあるような感覚(車で山を下ったときのような) と質問にありまして、真っ先に滲出性中耳炎と急性副鼻腔炎があたまに浮かびました。 副鼻腔に膿がたまってほお骨のところに痛みが出てくる人もいますし、 滲出性ですと、熱も出ずに痛みもなく、聞こえだけが悪くなった感じです。 この症状になる前に鼻風邪をひいたり、花粉症で悩んでいたということは ありませんでしょうか? ほっておくと慢性化してしまうので、早め早めの受診です!! 専門科ではないので詳しいことはわかりませんが、私は耳鼻咽喉科の受診を お勧めします。 上記の症状を伝えたら、頭部のレントゲンを撮ると思いますので、 鼻の方がなんともなければ、口腔外科に行かれたほうが よろしいかと思います。

micro-c
質問者

お礼

実は私も中耳炎系か鼻腔系ではないかな~と 漠然と思っていました。 でも、鼻風邪も花粉症もないです。 慢性化という響きが恐いので行くべきですね。 今、左耳が「ジー」と言っているので やはり歯科系よりも耳鼻科の方が適当なのかも。 ichigoyaさんの回答に納得したので 耳鼻咽喉科を受けることにします! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• MAHO-0517
回答No.4

micro-cさん、お気の毒です。 私も、文面だけでは、耳鼻科か、歯科か、判断がつきかねます。それで、歯科衛生士としてのアドバイスを書かせていただきますが、、、。 まず、顔面の骨は、結構頼りなく、目や鼻や口と、穴だらけなので(笑)正直どこで炎症を起こしているのかは、レントゲンを撮ってみなければ分かりません。 といあえず、耳鼻科か、口腔外科(外科といっても、必要もないのに、いきなり手術したりしませんから、ご安心を)で、レントゲンを撮ってもらってください。その上で、適当な科に回られたら、いいのでは? 頬骨下の炎症は、耳からと、上顎からの、二通りが考えられます。どちらにしても、ひどくなると、耳がおかしく感じられます。 文面から察するに、かなり病院に対して恐怖心をもっていらっしゃるのでは? お気持ちは分かりますが、ギリギリまで我慢して診てもらえば、二度と病院とかかわりあいたくなくなると思うので(脅してすみません)どうか早急に、診てもらってください。 早期発見できれば、飲み薬だけですむ場合もありますので、気持ちを楽に持ってくださいね。 お大事に。

micro-c
質問者

お礼

さっき、耳鼻科行ってきました! MAHO-0517さんのいうとおり、最初レントゲンをとられて、 影があったので 蓄膿症だといわれました。 蓄膿症といえばハナミズずるずる出るもんだと思ってましたが、 私のようにまったくでない人もいるんですね。 鼻から穴を開けて膿みを出されました。 御察しのとおり、私は怖がりなので大変でしたよ。 でも、症状がなんなのか分かったので安心しました。 ありがとうございました!

• tegawa
回答No.2

病名のことは考える必要はありませんです。 耳鼻咽喉科、内科、外科、歯科、どこでもよい、早急に診察をうけることが速く治し方法に繋がります。 病気は生き物です、特に痛いものはアットいう間に予想外の成長もあります。

micro-c
質問者

お礼

予想外の成長ですか・・・。 ほっといて治るもんならいいですけど、 進行しちゃったらこわいですよね~。 今週中にはどこかの科に行こうと思います。 ありがとうございました。

• juvi
回答No.1

専門家ではありませんので具体的にはわかりませんが、私の知人で似たような症状の方が、ほおの下に膿が溜まる病気(病名はわかりません)だったことがあります。 この方は、口腔外科で手術を受けられました。 あくまで素人の意見ですので、ご参考程度に。

micro-c
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございます。 口腔外科ですか~。こわいですね~。 ということはまずは歯医者さんでしょうか? ちょうど金曜日予約が入っているので聞いてみようかな~。 ありがとうございました!