• ベストアンサー

歯科?耳鼻咽喉科?

1週間ほど前から左頬の頬骨下周辺が膿んだように痛いです。 それと関係あるか分かりませんが 左耳だけ耳鳴りがしたり、耳の奥に空気のかたまりが あるような感覚(車で山を下ったときのような)があります。 朝はあまり症状を感じませんが、夕方ごろになると出てきます。 歯茎の深部が膿んでいるのなら歯科かな~と思うのですが、 耳鼻科のような気もするし・・・。 どちらを受診したらいいんでしょう? また、このような症状に心当たりはありませんか? 受診するべきかな~ということ自体、迷ってます。 ご意見、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4618
noname#4618
回答No.3

>左頬の頬骨下周辺が膿んだように痛いです >耳の奥に空気のかたまりがあるような感覚(車で山を下ったときのような) と質問にありまして、真っ先に滲出性中耳炎と急性副鼻腔炎があたまに浮かびました。 副鼻腔に膿がたまってほお骨のところに痛みが出てくる人もいますし、 滲出性ですと、熱も出ずに痛みもなく、聞こえだけが悪くなった感じです。 この症状になる前に鼻風邪をひいたり、花粉症で悩んでいたということは ありませんでしょうか? ほっておくと慢性化してしまうので、早め早めの受診です!! 専門科ではないので詳しいことはわかりませんが、私は耳鼻咽喉科の受診を お勧めします。 上記の症状を伝えたら、頭部のレントゲンを撮ると思いますので、 鼻の方がなんともなければ、口腔外科に行かれたほうが よろしいかと思います。

micro-c
質問者

お礼

実は私も中耳炎系か鼻腔系ではないかな~と 漠然と思っていました。 でも、鼻風邪も花粉症もないです。 慢性化という響きが恐いので行くべきですね。 今、左耳が「ジー」と言っているので やはり歯科系よりも耳鼻科の方が適当なのかも。 ichigoyaさんの回答に納得したので 耳鼻咽喉科を受けることにします! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • MAHO-0517
  • ベストアンサー率64% (31/48)
回答No.4

micro-cさん、お気の毒です。 私も、文面だけでは、耳鼻科か、歯科か、判断がつきかねます。それで、歯科衛生士としてのアドバイスを書かせていただきますが、、、。 まず、顔面の骨は、結構頼りなく、目や鼻や口と、穴だらけなので(笑)正直どこで炎症を起こしているのかは、レントゲンを撮ってみなければ分かりません。 といあえず、耳鼻科か、口腔外科(外科といっても、必要もないのに、いきなり手術したりしませんから、ご安心を)で、レントゲンを撮ってもらってください。その上で、適当な科に回られたら、いいのでは? 頬骨下の炎症は、耳からと、上顎からの、二通りが考えられます。どちらにしても、ひどくなると、耳がおかしく感じられます。 文面から察するに、かなり病院に対して恐怖心をもっていらっしゃるのでは? お気持ちは分かりますが、ギリギリまで我慢して診てもらえば、二度と病院とかかわりあいたくなくなると思うので(脅してすみません)どうか早急に、診てもらってください。 早期発見できれば、飲み薬だけですむ場合もありますので、気持ちを楽に持ってくださいね。 お大事に。

micro-c
質問者

お礼

さっき、耳鼻科行ってきました! MAHO-0517さんのいうとおり、最初レントゲンをとられて、 影があったので 蓄膿症だといわれました。 蓄膿症といえばハナミズずるずる出るもんだと思ってましたが、 私のようにまったくでない人もいるんですね。 鼻から穴を開けて膿みを出されました。 御察しのとおり、私は怖がりなので大変でしたよ。 でも、症状がなんなのか分かったので安心しました。 ありがとうございました!

  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.2

病名のことは考える必要はありませんです。 耳鼻咽喉科、内科、外科、歯科、どこでもよい、早急に診察をうけることが速く治し方法に繋がります。 病気は生き物です、特に痛いものはアットいう間に予想外の成長もあります。

micro-c
質問者

お礼

予想外の成長ですか・・・。 ほっといて治るもんならいいですけど、 進行しちゃったらこわいですよね~。 今週中にはどこかの科に行こうと思います。 ありがとうございました。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

専門家ではありませんので具体的にはわかりませんが、私の知人で似たような症状の方が、ほおの下に膿が溜まる病気(病名はわかりません)だったことがあります。 この方は、口腔外科で手術を受けられました。 あくまで素人の意見ですので、ご参考程度に。

micro-c
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございます。 口腔外科ですか~。こわいですね~。 ということはまずは歯医者さんでしょうか? ちょうど金曜日予約が入っているので聞いてみようかな~。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 耳鼻科?歯科?どっち?!

    3年程前に、虫歯で左上の奥から2番目の歯を抜歯しました。抜いた歯の前後の歯(一番奥の歯と3番目の歯)を使って、ブリッジをかけました。しかし、抜歯の際に、そこに穴が開いたのか、風船を膨らませたりすると、プシュっと空気が抜けるようになりました。 その後、歯科でレントゲンを撮ってもらったら、ふさがってますよといわれましたが、それから、時々左ほほが痛くなったり、抜歯したところから、臭くて苦い膿みが口の中に流れてくるようになったのです。痛い時は、痛み止め(ロキソニン)を飲まないと我慢できない位です。 歯科で相談したところ、耳鼻科に行って下さいと言われました。耳鼻科では、歯科でブリッジを外して洗浄してもらいなさいと言われました。耳鼻科でフロモックスやクラリシッド等の抗生剤をもらって飲んでいましたが効きませんでした。 どちらにかかったらよいのでしょうか?また、どのような治療が最適なのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • 歯茎から謎の塊

    5月の頭くらいから左の頬骨が痛み始めました。 もしかして蓄膿症かな~と思いつつ、様子を見続けてきたのですが、最近になって痛む場所が頬骨から歯茎に移動してきました。 ここ一週間くらいはずっと歯茎が痛くて、笑うとつっぱるような感じがしました。 ふと、鏡を見ると奥の歯4本くらい分の歯茎が腫れていました。特に犬歯の横の歯の腫れがひどくて白いというか青いような色になっていました。 膿がたまっているのかな?と歯茎を押してみたら画像のような塊がたくさん出てきました。 結晶のような感じで色は半透明、力をかけたらぱきっと砕けるような感じの塊です。 これは何なんでしょうか?さすがに病院に行こうと思っているのですが、この場合耳鼻咽喉科なんでしょうか?歯科なんでしょうか? 結晶が取れた後は、つっぱるような感じは消えましたが依然腫れています。たまに黄色い膿と血の混ざったようなものが出ます。 その歯の奥の歯茎もまた白い腫れが出来ています

  • 耳鳴りと痺れ

    閲覧ありがとうございます。 半年ほど前から左耳の耳鳴りに悩まされていて、一度耳鼻科を受診しました。その時は「おそらく突発性難聴です。薬は出すけれど、もしかしたら治らないかもしれません。」と言われました。 とりあえずもらった薬を一か月服用しましたが治りませんでした。 治らないこともあると言われていたので、病院に行く暇もなくあきらめて放置していたのですが… 最近になって左頬に違和感を感じたり左足に軽い痺れを感じるようになり、頭が重かったり、顔が熱っぽくなったりします。 稀にですが左半分の頭が痺れたりします。(すぐに止みます) 耳鳴りと関係しているのかよくわかりませんが… こんな症状に何か心当たりの当たる方いらっしゃらないでしょうか? 病院に行きたいのですがどんな病院に行ってよいかわかりません。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 歯性上顎洞炎? 歯科か耳鼻科どちらを先に?

     先日歯茎の調子が悪くかかりつけの歯科に行きました。歯茎の状態が良くないと頭痛肩こりなど他の症状も出ます。11月に出産しておりその直前も調子が悪く実家近くの歯科で応急処置をして頂き「歯間ブラシ」でケアして来ました。なので今回は歯周病はいつもと同程度あり歯石もあるけど膿がたまる程ではないとの事で歯石除去のみ・・水曜再度受診する予定。  その前後で子供から風邪をもらい喉や鼻が不快でしが楽になりました、しかし片側の鼻水鼻づまりが治まらず、頭痛、頭、目の奥の重さ頬の不快感などがありました。  いつもの通り歯茎からと思い治療もしたし数日で楽になるだろうと思っていましたが土曜から頭の重さも気になり、鼻水(黄緑っぽい)も長いなぁと耳鼻科の方かもと色々検索し歯性上顎洞炎や副鼻腔炎かと疑いはじめました。明日耳鼻科をと思いましたがかかりつけ歯医者を先の方が良いのやらと悩む所です。  乳児がおり急遽母に仕事を休んで来てもらうので時間を大切にしたいので良いアドバイスがあればお願いします。

  • 鳴り止まない耳鳴りが耳鼻科の処置後から

    2月下旬夜、左耳に拍動性(ザァーという心拍と同調する音)の耳鳴りが 突然なりはじめ、一週間よく眠れず耳鼻科を受診しました。 鼓膜についた耳垢を両耳、薬で処置してもらいすぐによくなりました。 数日後右耳に左とは少し違う感じの(血流が詰まったような音ズズとかゴゴ)拍動性の耳鳴りが始まりまた耳垢だろうかと、二週間後にまた同じ耳鼻科を受診しましたが右耳は現在もなおりません。 先生は初診の時は治らなければ点鼻とか耳に流すお薬とか色々ありますから、と 言っていたのに対し二度目は「とくに治療はないので」と耳垢の吸引をしました。 その直後から吸引管の音に耳か脳が過度に反応したのかキーンという耳鳴りが四六時中鳴りやまなくなりました。 しばらくすれば消えるだろうと帰宅して寝ても覚めても一か月鳴りやみません。 それを伝えに行くと吸引管で神経に触るわけもないし原因は分からないといわれました。 はっきり言えるのは鳴りやまない耳鳴りが始まったのは耳鼻科の処置後だということです。 自分は先生にクレームを言いに行ったわけではありません。 どうしたら治るか聞きたかったのですが、右耳の拍動性の耳鳴りでもらっていたアデホスコーワ10% メチコバール メイラックス1mgに加えリーゼ錠が出されました。 長文で申し訳ありませんが鳴りやまない耳鳴りのせいで頭痛や吐き気も始まりました。 違う耳鼻科を受診した方がよいでしょうか? 大きい病院に行っても紹介状が必要だし仕事で時間もないし とにかくつらい状況です、耳鳴り歴が長い方、耳鼻科を転々とされた方意見でも アドバイスでも情報をもらえたらお願いいたします。 TRT療法がある個人の病院が市内になるのですがそういうのはどうなんでしょうか?

  • 耳鼻科関係の疾患です!

    去年の9月の下旬頃に、左耳に炎症(外耳炎)を起こしました。かなり腫れて痛みも酷かったにですが、薬を処方され てすぐに良くなりましたが、12月頃から左耳の奥と付け根に違和感を感じる様になり、左首と肩が凝ったり、頭が重くでボーとなったり、目がかすんできたり、倦怠感を感じるようになりました。2月にどうにも気分が悪くて、耳鼻科に行きましたが、耳が少し爛れているだけなのでそんな状態になるのは耳が原因ではないと言われました。4月に入ってから、立っているのも辛い状態になるくらい気分が悪い日が多くなり、脳外科・整形外科・心療内科をハシゴしましたが異常なしでした。耳の奥が痛むような感じも したので、歯科で虫歯や親知らずを調べて貰いましたが、 異常なしでした。耳官がどうなっているのか、綿棒をそっといれてみたのですが、右耳はすっとはいるのに左耳は若 干つっかかる感じがします。耳垂れがでたり痒いときもあ りまとす。大きい病院で耳鼻科の検査をしたほうがいいの かなと思っていますが、具体的にどうな検査でどんな病気 が解るのでしょうか?私のような症状の方や皆さんのアドバイス待ってます。首の突っ張る感じも酷いので、鞭打ち 症の症状にも似ていますが、思い当たる原因はないにです が、なぜ左側だけなのか不思議です。

  • 耳管開放症のような気がする…

    ここ一年以上、耳に異変が続いています。「耳が痛い」といって耳鼻科に行ったら異常なしと言われて「これが普通なのかな…」とか思ってました。 調べてみると、おそらく左耳の『呼吸性耳鳴り』って奴だと思うんですが、これがかなりストレスになってます どこかで調べて出てきた『下を向いたら一時的によくなる』って言うのは合ってました。たまに痛いです。運動してる途中とかで息が激しくなると、突然呼吸性耳鳴りっぽいことが起こって集中が途切れ、あまりのイラつきに自分の中でキレそうになります(大げさですが...^^; 息をすると、それに連動して左耳から「フー」みたいな、空気がこもったような音がするんです。あと、話してると左耳からだけ自分の声が響きます。下を向くと、耳の奥から「パキッ」的な音がしたりするときもあります この状態の時は、下を向いてるか、左耳を押さえてた方がまだ話しやすいんですが、これは『呼吸性耳鳴り』なんでしょうか?一回耳鼻科に行って異常がないといわれたので不安です

  • 耳鼻咽喉科で唾液検査もしたいのですが

    東京都(出来れば、中央区か江東区(豊洲・晴海近辺))の耳鼻咽喉科で 唾液検査もしてくれる病院をご存じの方がいましたら、 教えて頂けないでしょうか? 経緯としましては、最初に自分で気になった症状は、口の渇きと粘つき、舌のぴりぴり感でした。 ネットなどで調べていたところ、ドライマウスと呼ばれている症状にかなりあてはまったので、 歯科・口腔外科に行き、説明をしました。 が、虫歯・歯周病などもなく、確かに口内に炎症が見られるので、舌の痛みも感じる かもしれない、とは言われたものの、特に問題はないだろう、と検査などは行って頂けませんでした。 が、その後、さらに口の渇きや粘つきがひどくなり、歯磨き・うがいをしても数分で口内が 粘つく感じになってしまいました。 そこで、他に原因となりそうなことを自分なりに考えて、もう一度ドライマウスについても 調べていたところ、慢性鼻炎(アレルギー)で、口呼吸が癖になっているので、 そのためではないかとのアドバイスを見かけました。 私は、かなり同じような症状なのですが、その方が耳鼻咽喉科で唾液検査をしてもらえるので、 そこで口の渇きを説明して検査をしてもらったらどうでしょうか、と勧められていたので、 私も受診してみようと思い、病院を探しています。 が、病院の情報を調べていると、耳鼻咽喉科でも、どこでも唾液検査をしてもえるわけではなさそうで、なかなか通えそうな場所で、検査をしてもらえそうな病院が見つけられず、困っています。 ですので、実際に検査を受けたことがある方など、詳しい方がいらしたら、 病院を教えて頂けたら、と思い質問させて頂きました。 長文・乱文で申し訳ありません。 お力を貸していただけないでしょうか。

  • 耳鳴りと難聴の進行について

    よろしくお願いいたします。私はもう10年以上も前から耳鳴りがあります。左耳のかなり高音の耳鳴りで近くの総合病院の耳鼻科を受診し、MRIなどの検査をしましたが異常は見つからずアデホスス、メチコバール等の薬を飲みましたが全く改善することなく今に至ります。今では左耳はほとんど聞こえません。右耳も何年か前からは低音の地響きのような耳鳴りが始まり、その際も耳鼻科受診しましたが原因が分かりませんでした。他の耳鼻科も色々受診しましたがとにかく言われることはおなじ。もうなおらないからストレスをつくらないこと。。いまでは両耳の耳鳴りがひどく夜中など怖くて眠れません。まだ耳鳴りだけならいいのですが両耳が聞こえなくなるんじゃないかと怖くて仕方がありません。私は耳が聞こえなくなるのを待つしかないのでしょうか。。

  • 耳鼻科 探してます。

    いつもお世話になっております。 昨日から左耳の穴の奥の方がすこし痛かったのですが、今日の朝 起きて かなり痛くて膜がはっている感じになっていました。 (膜がはっている感じ、、山などに登ると何か変な感じになると思うのですが それのもっとヒドイ感じです。 説明 下手ですが、、) 今日は仕事なので取り合えず仕事に出てきましたが 痛くて痛くて、、 会社が神泉駅の近くなのですが 近くに耳鼻科をご存知の方いらっしゃいますか? 最悪 渋谷駅・駒場東大前駅でもOKです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう