• 締切済み

左頬腫れ、歯根の痛み、左こめかみ・額の痛み

2ヶ月ほど前に、左頬の違和感を感じ、5年ほど前に治療した左奥歯が原因だと思い、歯科を受診しました。 レントゲンを撮ったところ特に膿がたまっているような様子がなかったため、副鼻腔炎の可能性があるので、耳鼻科を受診するよう薦められました。 耳鼻科でレントゲン、次にCTと検査を行いましたが、耳鼻科的に問題はなく、もちろん副鼻腔炎でもないということでした。 その頃には左頬の違和感だけでなく、左頬の腫れ、左こめかみ・額の痛み、左目が出ているような感覚と目の奥の痛み、左顎下のリンパ腺の痛みがという症状がでていました。 そこでそのCT画像を持って、再度歯科へ行き見てもらったが、やはりCT画像から異常は見えないとのことでした。 しかし、取ってみなければ分からないこともあるということで、かぶせてあるものを取ったところ、何本かの神経の内、非常に細い神経がありそこには薬がつめてなかったとのことでした。 確かにその部分を治療されているとズーンと重い痛みが走ります。 しかし、数日かけてその神経を治療しても、膿などはでておらず、歯が原因か分かっていません。歯は現在も治療中です。 現在では左頬の上の方に口内炎ができており、1週間ほど前から毎日朝起床時、左のまぶただけ腫れていて、左顔全体が重い感じがありますが、起きた後30分ほどで解消されます。 いろいろ調べて、「歯性上顎洞炎」ではないかと思っていたのですが、レントゲンやCT画像に現れないもあるのでしょうか? それとも何か他の病気が考えられるのでしょうか? 症状がだんだん悪化していることがとても心配です。 同じような症状だった方や、ご存知のかたはどうぞ教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数38

みんなの回答

回答No.3

回答の補足。リンパ腺について。 血行不良によって、免疫力が落ちて、どこかに細菌や ウィルスが作用し始めると、リンパ腺ははれると思われ ます。 あと、体の歪みがあると仰向けで寝るのが不自然に 感じるかもしれません。そうなると、まず人手で歪み を直してもらわなければならないかも。

iqwo555
質問者

お礼

やっぱりどっかに菌があるはずですねぇ~。 今日は耳後ろのリンパ腺も腫れています。 昨日できるだけ上向きで寝てみました。 すぐに横を向きたくなるのはやっぱりゆがんでいるからだと思いました。 どうもありがとうございます。

回答No.2

顔左半分の症状は、次々と病名が増え、いったいなんの 病気なのか不安でいらっしゃる事と思います。 こんなときはたいてい頭の骨が歪んでいます。左半分の 血行が悪くなっているため、免疫力が落ち、いろいろな 症状がでているのです。 原因でよくあるのは、「よく左を向いて寝ている」 「テレビが右の方にあって、体をひねってみている」 「重いバッグを左手ばかりで持つ」などです。 これらに当てはまらなくても、なにかいつもまっすぐで ない姿勢の時間が長いと、頭の歪みにつながってきます。 解決法は、「仰向けに寝る」「テレビやパソコンは 正面に見る」「バッグは斜めがけに変え、時々左右 かけかたも変える」などです。 それでも直るまでに何日もかかるので、早く直したい 場合は「頭蓋仙骨療法」という整体に、相談されると 良いと思います。 頭の歪みを直してもらうと、左半分の全ての悩みが いっぺんに解決するでしょう。

iqwo555
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと腰痛や肩こりなどがあり、姿勢やゆがみは注意しなければいけないと思っていましたが、顔にも影響があるとは。 ただ、こういった頭のゆがみによって、リンパ腺がはれたりすることもあるのでしょうか? まずは今晩からまっすぐ上を向いて寝てみます。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

それかどうかは分かりませんが、歯科、耳鼻科、でイマイチとのことですので、一度、ヤフーなどの検索サイトで「三叉神経痛(さんさしんけいつう)」を検索してみてください。 一度、(口腔)歯科、耳鼻科、神経科がある総合病院で診察してもらってはどうでしょうか?

iqwo555
質問者

お礼

ありがとうございます。 「三叉神経痛」で検索してみました。 どうもこの病気の症状としては、 「鋭い刺すような一瞬の痛み」っていうのが 特徴的なようですね。 私のはズーンと重い感じなので、少し違うかなと思いました。 やはり一度総合病院で見てもらったほうがいいのでしょうね。

関連するQ&A

  • 左首と、左顔面が痛いんです。

    10日ほど前から、左の首と左の頬辺りが 痛むのです。 首は、左に首を傾けると痛くて、頬はつばを飲み込むと 痛みを感じることが多いです。 同じ頃、風邪を引いて耳鼻科へ受診しました。 レントゲンも撮ってもらいましたが、蓄膿とかでは なかったです。 時期治るだろうと思って、そのままにしてますが、 2週間近くなりますが、症状は改善なしです。 なにか心あたりの病気はありますか? 歯は、耳鼻科でカチカチとたたいたけど、なにも 神経に響いてこなくて、痛くなかったので 歯からではないようです。

  • 左頬が痛くて困ってます。

    初めまして、みなさんのご意見を聞きたくて投稿いたしました。 2~3日前から左頬が痛くて、今朝腫れてたのでビックリしてしまいました。 症状としては ・左頬を押したら痛い ・腫れている ・吐き気がする ・指2本分口を開けたら痛い こちらも色々と調べましたら、顎関節症が出てきましたが…顎が「ポキッ」という音は一切鳴らないんです。 歯は痛くありません。 (もしかしたら頬の痛みで自分自身分かってないかもしれませんが。) 明日歯科・口腔外科を受診しますが、症状から見て皆様は何を思い浮かぶか気になったので投稿いたしたしたので、時間がありましたらご回答をお願い致します。

  • 左のこめかみと左耳下辺りの違和感

    1週間ほど前から 左のこめかみと左耳下辺りの 違和感に悩んでます… 痛みはないのですがうずくような なんとも言えない不快感で 食欲もなくなりました。 はじめは左の奥歯で治療途中で 放置していた虫歯のせいかと 思って歯医者さんに行き、治療も してもらいましたが違和感が なくなりません。 これは耳鼻咽喉科に行くべきなの でしょうか? どなたか似たような症状が 出たことのある方、 なんとなくでもいいので なんの病気なのかわかる方 教えてほしいです。 わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いします!

  • 歯医者の処置について。

    以前通っていた歯医者の治療で納得できないことがあります。 いきさつがあり長文ですが、宜しくお願いします。 同じような体験をされた方、歯医者事情に詳しい方にお答え頂けると本当に助かります! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 虫歯で被せ物が取れた為、近所のA歯科へ。 レントゲンで、ピンポン玉大の膿胞が左頬に映り込み、レントゲンでは歯からが原因か鼻からが原因で出来た膿胞かわからない為、歯科用CTを撮りましょうと言われる。                ↓ しかし、A歯科でのCT撮影と画像診断の費用が私には高額(40000円)だったため、 他のCT専門の病院で撮影。 その結果、上顎洞粘液貯留膿疱ではないかと思うが、診断した人が専門医ではなかった為、念のため耳鼻科に行くことを勧められる。 ※上顎洞粘液貯留膿疱の場合、特に治療の必要が無いため自然放置になる。                ↓ 総合病院の耳鼻咽喉科に行き、持参したCT画像を見せると「これは歯が原因の膿胞で、大きさも大きいため、急いで歯医者に行った方が良い」と言われる。                ↓ 焦ってしまい、その帰りに、症状を知っているA歯科へ。 耳鼻科の医師にも見せたCT画像をA歯科の院長に見せ、耳鼻科での診断結果を話した。 そして、膿胞の膿を出すための根管治療が必要と言われ、治療スタート。 膿胞の下に2本歯があるため、2本とも根管治療を行った。(左上、奥から2番目と3番目) しかし結果的に、膿は出ず、クラウンを被せて、そこの治療は終了。                 2本も治療して膿が出なかったのはどういうことか?と尋ねると、はっきりした原因がわからないようで、口腔外科に行くように言われる。 次は、他の虫歯に取り掛かることになったが、不信感が募り、インターネットで探した別の歯医者(T歯科)へ行くことにした。                ↓ T歯科でも今までの先生に見せたCT画像を見せると、判断できないと言われ専門医に診てもらうべく、知り合いの口腔外科の紹介状を出してくれた。(T歯科には現在も虫歯治療の為、通院中)                ↓ 口腔外科の先生にも同じCTを見せたところ、突然、今までの治療のいきさつを聞かれた。 そして、「顎洞粘液貯留膿疱の為、根管治療の必要はなかった。CT画像は訓練ができていないと、きちんと画像診断できない歯医者もいる。初めから口腔外科に来れば良かったのに。」と言われ、20代半ばという年齢にも関わらず、思わず泣いてしまいました。。。 必要もない治療の為に、生きていた神経を抜髄し、出せもしない膿を出すために歯の根の治療をし、痛い思いをしてきたのかと思うと、腹が立ち、翌日、A歯科の担当医(診断を下したのは院長だが、治療をしたのは別人)に電話し、説明を求めた。 すると、「膿胞とは関係なかったとしても、虫歯がひどかったので、もともと2本とも根管治療の必要があった、過剰診断ではない。」と言われる。 しかも、右上にもひどい虫歯がある為、左と同じ治療をしなければならない歯があるとのこと。 その後、その歯の治療はT歯科で行い、根管治療などせず、虫歯を削って被せものをして終了し、問題は起きていない。 A歯科への通院をやめて4か月が経ちました。 第一希望として、治療した歯は元に戻らないので、せめて、クラウンを保険外治療で白い被せ物にする費用(1本につき10万円)を請求したいです。(笑った時に見えますし、一応嫁入り前なので、自意識過剰かもしれませんがそれなりに気にします。) 膿を出すために根管治療が必要と言われたから、A歯科で治療をしたのであって、もしも初めから、虫歯治療の為にその治療をすると言われたら、他の歯科を探したと思います。 実際私は虫歯の本数が多いため、削るのは最小限にとどめる内科的治療を望んでいますが、私の印象として、A歯科は外科的な治療です。(T歯科に行って、その違いに驚かされました。) しかし、根管治療の場合は、腕の違いは別として、基本的なやり方は一緒で、歯のほとんどを削られるのは仕方ないと思い、A歯科で行いました。 区の管轄の保健所から私にきちんと説明するようにという文書をA歯科にだしてもらい、診断書を持って自分で出向いて説明を受けること(私が望めば、文書は出すそうです)を考えています。 しかし、T歯科の紹介でもあり、理由が理由なだけに口腔外科の先生に診断書を出してもらえるか…とても言いづらいです。 納得のいく説明を受けるためにも、どのようにアプローチをしていけばよいか、私の主張は間違っていないか、お答えをお願いします。 長文、失礼しました。。。

  • 副鼻腔炎の治療に関して

    おとといから歯痛(左奥の上)が起こりました。そこで歯科医に行こうと思ったのですが、どこも予約がいっぱいで・・・と断られてしまいました。 歯の治療は年末に歯科医に通い終わっており、普段は花粉症なので鼻のつまりなども、今の時季は当たり前のような状態なっていて気にしていませんでしたが、よくよく考えると、黄色い鼻が歯痛とともに出るようになっており、副鼻腔炎による歯痛かなぁとも思えてきました。 夜には微熱も出、寒気もありました。 1ヶ月前ほどでしょうか。 花粉が出始めで鼻の症状がひどい日に、おなじように左奥の上の歯が痛いのと、左の頬のあたりに違和感を感じたのですが、痛みは軽く1日で治ってしまい忘れていました。 そんな事も思い出し、耳鼻科に行って来たのですが、鼻の中を軽く診たのみで歯からくる副鼻腔炎じゃないかということで薬を貰い、歯医者に行く事を強く勧められました。 そこで歯医者に行って見たのですが、レントゲンをとって診てもらったところ歯にはなんら異常はなく、歯が原因の副鼻腔炎の場合は歯の神経が死んでしまっているはずだが、神経もちゃんとしているし、歯痛はやはり鼻が原因では?と言われました。 耳鼻科でもらった薬は、スオード錠・アプレース錠・ロキソニン錠・ムコダイン錠・セレスタミン錠・タリオン錠を貰いました。 インターネットなどで調べると副鼻腔炎はなかなかやっかいな病気らしいのですし、普通はレントゲンなどで病気を確定するようなので、このままでいいのか不安になりました。 薬の効能などもわからないので、耳鼻科の先生が副鼻腔炎の薬を出してくれたのか、歯が原因だからととりあえずの薬(花粉症含め)を出したのかわからず、このまま薬を飲んで様子を見たものか、別な耳鼻科を受診したものか迷っています。 副鼻腔炎の経験のある方、薬の効能に詳しい方、ご意見お願いします。 痛みによる思考能力低下で、長文とまとまりのないわかりにくい文章ですみません・・・・。

  • 脳神経外科で左鼻腔の…といわれましたが?

    2年ほど前偏頭痛の症状で、脳神経外科でCTをとったのですがそのときに先生がCTを見て、もし耳鼻科に行くなら、「左鼻腔のcyet(?)」という症状?を聞いてみてみたいなことを言われました。その当時聞いただけでは覚えれなかった為、メモに書いてもらったのが、「左鼻腔のcyet(?)」と書いてありました。 脳神経外科の先生は専門でないためか、詳しく教えてくれなかったのですが、結局2年たった今も耳鼻科には行ってませんが、このメモ用紙が出てきて、ふと気になりここで聞いてみることにしました。こんな病気はあるのでしょうか? 病院にいくべきなのでしょうかね?

  • 歯根の膿、奥歯です。

    よろしくお願いいたします。 歯根の膿がレントゲンに映っています。右上第2大臼歯です。 余談ですが、30代前半です。 先日左上第2大臼歯を抜歯しました。 半年前に虫歯の見落としがあって手遅れでした。 その際、右上の歯のことも説明がありましたが、 一連の流れでその歯医者さんが頼りなく感じたので、左の処置が終わって右の歯を抱えながら次の歯科を探しつつ、治療に不安を抱えています。 膿を取ったり、歯根を切ったりするのは前歯だけと聞きましたがそうなんでしょうか? 普段は仕事で緊張しているので感じないのですが、お盆休みを取ると リラックスして何だか痛みを感じ始めたので、左の歯の激痛を思い出し そうなる前に歯科に行かないと・・と焦り始めました。 今の右の歯は、5年前に神経処置をして全体を金属でかぶせています。 抜歯が一番適切な処置のケースもあると思うのですが、やはりここまで来てしまうと、選択肢無く抜歯になりますよね・・。 些細なことで申し訳ないですが、何かご存知のことがあれば教えていただければ助かります。

  • 歯根の治療とその経過について

    奥歯のインレー周辺に隙間がありました(神経などは除去している歯です)。歯科にいくと「歯が欠けている」とのことでした。レントゲンをとると歯根の周りの歯茎が薄くぼやけていたので「○○菌がいるのでしっかりと治療してクラウンをかぶせましょう」ということでした。その「○○菌(忘れてしまいました)」は、たいして悪いやつではないが、治療した方がいいだろうということでした。2度目の治療で「根の深い所まで穴をあけた」ということだったのですが、その治療の2日後に激しい鈍痛があり、仮の蓋を開けると「膿がたまっています」ということでした。この膿のたまった理由を聞かされていません。歯の治療で、このようなことを初めて経験しました。これは「○○菌」によるものなのか、歯根の先端まで穴をあける時になにかあったからなのか、また、他の理由なのか分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 虫歯と蓄膿について、大至急教えてください。

    虫歯と蓄膿について、大至急教えてください。 26歳、子持ち主婦です。 先日、歯になにか当たる感覚があった(痛みはなし)ので歯科医院に行くと、虫歯と言われ、本日から神経を抜く治療が始まります。レントゲンも撮りました。 この診察から治療開始の今日まで一週間です。 数日前から風邪を引きまして、今朝は目の下、頬、右鼻の脇、歯も痛みます。 虫歯は右の前歯から5番目です。 鼻は昔から悪く、耳鼻科でもよくお世話になっていますが、今は膿のような鼻汁が止まりません。 軽い副鼻腔炎も持っていますので、虫歯と同時に悪化しているような気がします。 本日、10時に歯科医院ですが、耳鼻科も受診すべきですか? まず、歯の治療が先ですか?

  • 数日前から左顔面に痛みと痙攣があります。 痛みの場所は、鼻筋に沿った左顔面・左の前歯・上顎。 上顎内から目の下まで、神経に沿った感じでツーンとした痛みと鈍痛、時々ピクピクとした痙攣があります。 固い物・冷たい物を口にすると、左顔面全体に痛みが走るので、、右側でしか噛む事ができません、 左の前歯の1本は差し歯のため、元になる歯が虫歯になったのか・・? しかし差し歯で無い健康な前歯まで触れると神経が痛む・・・。 鼻の脇が全体的に痛む・・という事は、以前【副鼻腔炎】で経験している痛みと似ているので、それの再発か・・・? しかしその時は、歯の痛みや痙攣は無かった・・・・。 左顔面の神経に沿って痛みがあるし、ましてやピクピクッという痙攣も時々あるので、顔の神経もしくは脳の神経の病気なのだろうか・・? こんな症状は初めてです。 どんな病気が疑われるのでしょうか・・・教えて頂けるとありがたいです。 連休明けには医者に行って見ようと思います。 まずは歯科・耳鼻科、そして脳外科の順番でしょうかね・・・。 不安でいっぱいです・・・。 どなたかご助言を下さいませ<(_ _)>

専門家に質問してみよう