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歯医者の処置に関する体験談と不満
- 歯医者での治療で納得できない経験をした話です。最初は別の歯科に診断してもらおうとしたが、高額な費用がかかるため他の病院で撮影を行いました。結果的には根管治療の必要はなく、別の専門医に行けばよかったと言われました。治療の過程に疑問を感じ、他の歯医者に行きなおしました。
- 不必要な治療を受けたことに対する不満や疑問を持っている人もいるかもしれませんが、歯医者によって診断や治療が異なることがあるため、納得のいく説明を求めることが重要です。個人の意見や判断を尊重しつつ、他の専門家の意見も聞くことでより適切な治療ができます。
- 自身の体験をもとに、正しい判断や説明を求めるためのアプローチを考えています。保健所からの説明文書を取得したり、口腔外科の先生に診断書をもらうことも検討しています。自分の主張をしっかりとすることで、納得のいく説明を受けることができるでしょう。
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質問者が選んだベストアンサー
ちょっと過激な回答をしてしまい申し訳ありませんm(__)m 僕も以前、歯科医院に勤務していた頃、患者さんが泣き寝入りするケースがあまりに多かったものですから…裁判には全然ならないと確信があって言いましたが、なかなか難しいですよね。せめて治療費+αくらい(これでも十分とは思えませんが)、今度はちゃんとした歯医者さんで、きちんと治して頂けるだけの費用は返して頂けないかと思いましたので。穏便に済ませるなら歯科医会に相談でもよいかと思います。トラブルを揉み消すために、非は非として治療した歯科医に示談を勧めると思います。「馬鹿かお前、さっさと治療費返せ!」ってゆうセリフ、何度か聞いたことがあります。歯科業界全体のイメージダウンに繋がることは、同業にも不利益になるということです。真面目な先生が報われない、残念なことですが、日本の医療の現実かもしれません(>_<)
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- kuya00
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補足ですみませんm(__)m A歯科は上顎洞炎を上顎の6.7あたりの膿胞と誤診した可能性もあります。弁護士に相談するなら、歯科医師会の弁護士はお抱え弁護士なので、避けるべきです。医療事故に強い弁護士に相談だけでもされるとよいかもしれません。頑張ってくださいm(__)m
お礼
ご回答、本当にありがとうございました。 向こうの出かたにもよりますが、なるべく裁判沙汰は避けたいと思っています。 この歯とは一生付き合っていかなければいけないので、自分が納得できるまで動いてみます。
- kuya00
- ベストアンサー率55% (5/9)
待合室で他の患者さんの前で、成り行きを説明して裁判にしますからよろしく!示談でお金払う場合が多いです。 CTなど入れて荒稼ぎしてる歯医者は訴えられたら、噂になる前に税金だと思ってさっさと終わせろ、なんて方針のとこも沢山ありますよ。
- jecicallen
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保健所のご相談されたようですし、そうされたらどうでしょう? 歯医者さんがいちばん嫌がるのは、保健所の技官です、保健所内の歯科医・執行官です。公務員の歯医者さんです、治療はしません。窓口じゃなくて、技官とお話しする、技官の名刺をもらうなどしたらどうでしょう。
お礼
ご回答、本当にありがとうございました。 技官の存在をはじめて知り、勉強になりました。 保健所に電話して、技官の方と直接話したいと伝えてみます。
お礼
遅くなりましたが、ご丁寧にありがとうございました。 kuya00さんは歯科医院に勤務されていたのですね。 おっしゃる通り、現実は厳しいようですね。 歯科医師会に属していないため、保健所に相談し、電話を一本入れてもらい(治療に納得できない患者がいるから、説明するように。とだけですが)、診断書を持って、直接話を聞きに行ってきました。 結果として、「この治療をして治るかもしれないが、治らない可能性もあると説明したうえで、この治療をした。 説明もしたし、間違った治療をした訳ではないので、治療費は払えない。」と言われました。 それでも納得できないと食い下がったら、院内で相談してから後日連絡すると言われました。 現実はこういうもんなんだなぁーと思いました。 お金は厳しいとは思いますが(期待すると、もらえない時に怒りが倍増しそうなので)、とりあえずは言いたいことを言っただけすっきりしました。 出来ることなら、私も、治療費返せ!バカヤロー!!と叫びたかったですが出来ませんでした。。。笑 裁判を起こしても、精神的に疲れ、裁判にかかる費用の方が大きくなると思うので、泣き寝入りは悔しいですが、やることはやったので仕方ないと思うことにして、前向きにいきたいと思います。 kuya00さんのように、ご親切にご回答下さる方がいて少し気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。