• 締切済み
  • すぐに回答を!

数日前から左顔面に痛みと痙攣があります。 痛みの場所は、鼻筋に沿った左顔面・左の前歯・上顎。 上顎内から目の下まで、神経に沿った感じでツーンとした痛みと鈍痛、時々ピクピクとした痙攣があります。 固い物・冷たい物を口にすると、左顔面全体に痛みが走るので、、右側でしか噛む事ができません、 左の前歯の1本は差し歯のため、元になる歯が虫歯になったのか・・? しかし差し歯で無い健康な前歯まで触れると神経が痛む・・・。 鼻の脇が全体的に痛む・・という事は、以前【副鼻腔炎】で経験している痛みと似ているので、それの再発か・・・? しかしその時は、歯の痛みや痙攣は無かった・・・・。 左顔面の神経に沿って痛みがあるし、ましてやピクピクッという痙攣も時々あるので、顔の神経もしくは脳の神経の病気なのだろうか・・? こんな症状は初めてです。 どんな病気が疑われるのでしょうか・・・教えて頂けるとありがたいです。 連休明けには医者に行って見ようと思います。 まずは歯科・耳鼻科、そして脳外科の順番でしょうかね・・・。 不安でいっぱいです・・・。 どなたかご助言を下さいませ<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • 閲覧数188
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#202562
noname#202562

友達が 去年右半分の顔が痛いと言って、視力の低下したと・・ 年末に 大学病院でいろいろ検査したようですが、悪いものでは なかったようです。今は 安心していますが 大学病院での検査が不安だったようです。一般的には 三叉神経のように思いますが 友達は言われなかったようです。かなりのストレスだったようで 指圧を定期的にしてかなり改善されたようです。まず どこの科にいけばいいのかわかりませんが 病院で検査してください。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

三叉神経痛じゃないでしょうか まずは脳外科受診して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 左顔面(上顎から歯・鼻筋を通って目の下までの左顔面)の痛みと痙攣

    数日前から左顔面に痛みと痙攣があります。 痛みの場所は、鼻筋に沿った左顔面・左の前歯・上顎。 上顎内から目の下まで、神経に沿った感じでツーンとした痛みと鈍痛、時々ピクピクとした痙攣があります。 固い物・冷たい物を口にすると、左顔面全体に痛みが走るので、、右側でしか噛む事ができません、 左の前歯の1本は差し歯のため、元になる歯が虫歯になったのか・・? しかし差し歯で無い健康な前歯まで触れると神経が痛む・・・。 鼻の脇が全体的に痛む・・という事は、以前【副鼻腔炎】で経験している痛みと似ているので、それの再発か・・・? しかしその時は、歯の痛みや痙攣は無かった・・・・。 左顔面の神経に沿って痛みがあるし、ましてやピクピクッという痙攣も時々あるので、顔の神経もしくは脳の神経の病気なのだろうか・・? こんな症状は初めてです。 どんな病気が疑われるのでしょうか・・・教えて頂けるとありがたいです。 連休明けには医者に行って見ようと思います。 まずは歯科・耳鼻科、そして脳外科の順番でしょうかね・・・。 不安でいっぱいです・・・。 どなたかご助言を下さいませ<(_ _)>

  • 顔面痙攣

    顔面痙攣 1週間ほど右の下瞼のあたりが痙攣しています。 2ヶ月ほど前にかなりひどい副鼻腔炎になりました。 そのとき、右の鼻が特にひどかったのですが、 顔面痙攣と副鼻腔炎は関係ありますか? 連休明けに病院に行く予定をしているのですが、 病院は、脳神経内科?脳神経外科?どちらでしょうか。 また、今とりあえずできる対処法はありますか?

  • 前歯の差し歯の色

    随分前に上の前歯が虫歯になり神経をぬきました。その歯が黒ずんできて,その上つめた物が白いので異様に目立っています。わたしの前歯は出っ歯気味でしかも歯全体が幼いころからくすんだ色をしています。 今前歯を差し歯にしようかと思っているのですが,できれば保険適用にしたいのです。でも1本だけいれてしまうと,作り物っぽくてよけい目立ってしまうような気がしてなりません。保険適用の差し歯の色は自分の歯に近い色に指定できるのでしょうか?それともいっそ出っ歯を治すつもりで前歯4本差し歯にしてしまおうか…とも考えています。片方の前歯は比較的きれいなのですが,前歯の両隣の歯は虫歯の治療後がはっきり分かってしまいます。(1本は神経を抜いたのかも)できるだけ自分の歯を残したいし,お金もかけたくないのですが,前歯のコンプレックスを持ち続けたくもありません。よいアドバイスをお願いします。

  • 虫歯で前歯に穴が・・・

    虫歯について相談させてください。 上顎の前歯と前歯の間の虫歯を放っておいた為、歯の間を中心に、穴が出来てしまいました。 片方は真ん中近くまで穴が開き、穴自体の大きさは3ミリくらいです。もう片方は穴までは開いていませんが、その寸前といったところです。 それと、歯茎に近いところにクレーターみたいな穴も開いています。前歯4箇所くらいです・・。 あと、下顎の前歯4本くらい、裏側が全体的に黒くなっています。 不思議なことに、上の前歯は風邪を引いて口呼吸していた時かなり痛みましたが普段は痛みはありません。 下の前歯もたまにしか痛みがありません。 そこで質問です <1>小さいクレーターのような虫歯は削って詰めて終わりに出来ますか? <2>穴が開いている前歯は差し歯にしないと駄目なんでしょうか・・。触ると少しだけグラつく感じもあるので差し歯すら無理でしょうか・・? <3>下の前歯の裏は全体的に黒いので、抜かれてしまうのでしょうか? <4>痛みがあまり無いので神経はもうすでにやられてしまっているのでしょうか? <5>虫歯のレベルを調べてみましたが、神経を抜いたりしないといけない治療になるほどの虫歯の場合、歯の見た目も穴が開いていたり欠けていたり形がほとんど無い・・とかで一目瞭然ですか?

  • 脳神経外科で左鼻腔の…といわれましたが?

    2年ほど前偏頭痛の症状で、脳神経外科でCTをとったのですがそのときに先生がCTを見て、もし耳鼻科に行くなら、「左鼻腔のcyet(?)」という症状?を聞いてみてみたいなことを言われました。その当時聞いただけでは覚えれなかった為、メモに書いてもらったのが、「左鼻腔のcyet(?)」と書いてありました。 脳神経外科の先生は専門でないためか、詳しく教えてくれなかったのですが、結局2年たった今も耳鼻科には行ってませんが、このメモ用紙が出てきて、ふと気になりここで聞いてみることにしました。こんな病気はあるのでしょうか? 病院にいくべきなのでしょうかね?

  • 左頬腫れ、歯根の痛み、左こめかみ・額の痛み

    2ヶ月ほど前に、左頬の違和感を感じ、5年ほど前に治療した左奥歯が原因だと思い、歯科を受診しました。 レントゲンを撮ったところ特に膿がたまっているような様子がなかったため、副鼻腔炎の可能性があるので、耳鼻科を受診するよう薦められました。 耳鼻科でレントゲン、次にCTと検査を行いましたが、耳鼻科的に問題はなく、もちろん副鼻腔炎でもないということでした。 その頃には左頬の違和感だけでなく、左頬の腫れ、左こめかみ・額の痛み、左目が出ているような感覚と目の奥の痛み、左顎下のリンパ腺の痛みがという症状がでていました。 そこでそのCT画像を持って、再度歯科へ行き見てもらったが、やはりCT画像から異常は見えないとのことでした。 しかし、取ってみなければ分からないこともあるということで、かぶせてあるものを取ったところ、何本かの神経の内、非常に細い神経がありそこには薬がつめてなかったとのことでした。 確かにその部分を治療されているとズーンと重い痛みが走ります。 しかし、数日かけてその神経を治療しても、膿などはでておらず、歯が原因か分かっていません。歯は現在も治療中です。 現在では左頬の上の方に口内炎ができており、1週間ほど前から毎日朝起床時、左のまぶただけ腫れていて、左顔全体が重い感じがありますが、起きた後30分ほどで解消されます。 いろいろ調べて、「歯性上顎洞炎」ではないかと思っていたのですが、レントゲンやCT画像に現れないもあるのでしょうか? それとも何か他の病気が考えられるのでしょうか? 症状がだんだん悪化していることがとても心配です。 同じような症状だった方や、ご存知のかたはどうぞ教えてください。

  • 神経を取った歯のデメリット

    スポーツで前歯を強打し神経が死んで腐ってしまったので、先日、泣く泣く神経を取りました。 (ttp://okwave.jp/qa3439522.htmlで相談させて頂きました) 私の強い要望で差し歯にせず、自分の歯を残してもらえたのですが、既にその歯は歯茎の辺が黒っぽく全体に灰色になっています(涙) まだ、痛むため根管治療中ですが、この神経を抜いた前歯が今後どうなるのか心配です。 先生いわく 変色は急には起きず徐々に進むし、神経・漏れた血液をきちんと取ればある程度防げる。神経を抜いても使い方次第では5~10年持つ。とのことです。 そこで、同じような経験をされた方にお伺いしたいのですが、 (1)神経を抜いてから何年くらいで変色・欠けて差し歯にしましたか? (2)私はまだ前歯で物が噛めませんが(打撲なので噛むと少し揺れます)、治っても前歯で固い物を噛んだり・かじったりしない、奥歯で強くかみ締めたりカジカジしない等何か気を付けている事ありますか?

  • 顔面左がケイレンしてます

    うちの母なんですが 数年前から、左の目元がケイレンするようになり それは口元へひろがり、母は大変悩んでおりました。 一年程前から、目元などに薬を注射し、麻痺させてケイレンをおさえるという 数院でしか行っていない治療を、3ヶ月に一回くらいのペースで 脳神経外科でうけています。 前回は約二週間前に投与してきたのですが、ここ数日 母は、笑っても左の口元はまったく動いていません。 きっとケイレンをおさえる薬がききすぎてるのでしょう・・。 本人も気づいてるのでしょうが、私からとてもそのことについて いえないくらい、今までになく悪化しているように思えます。 母いわく、脳神経系のケイレンで、顔面マヒとはちがうとのこと。 たしかに、動かないのではなく、ケイレンしてます。 30年ほど前に、交通事故に会い、当時は脳に傷ができ、 数日間意識不明だったそうです。 その影響が今出てるのでしょうか? もともと体は弱く、薬も他の人の3分の1程度の投与だそうです。 母は、どんどんケイレンの部分がひろがり、最近は外にでるのも 少々こばみぎみ。 色々症状がでだした原因は、嫁姑とう、ストレスだとおもってたのですが もう3年ばかりケイレンになってるので、いちがいにそうともいえないのかも・・・ 母を見ていると、同じ女性としてつらい。 同じ病状の方っていらっしゃいますか?

  • 差し歯が取れました

    昨年夏に上顎の前歯1本を差し歯にしました。それが今チョコレートを食べてたら取れました。差し歯は結構取れるものなんでしょうか?また歯医者に行きますがレントゲン撮ったり治療したりせず、接着ですぐ差し歯をつけてくれるのでしょうか?

  • 差し歯の色が違う!取り替えてもらえるのでしょうか?

    神経を抜いて黒ずんだ前歯に何年も悩んでいたのですが、最近やっと決心がつき、差し歯にしてきました!! 保険内で安く出来るというので、思い切って2本を差し歯にしたのですが、2本の色が違うんです(>_<)!!具体的には、左前歯とその隣りの歯なのですが、色合わせをした時、自分のきれいな右前歯と合う色がなかなかなく、差し歯がいずれ黄ばんでくることを想定し、白目のものに決めました。きれいな右前歯が逆に劣っては見えましたが、白くて修整された差し歯にまずまず満足しました。でも、今日出来てきた隣りの差し歯の色が明らかに違うんです(>_<) 左前歯と同じ色でお願いしたはずなのに。鏡を見せられた時、「同じ色なんですよね?」と確認しましたが、同じ色だと・・。自分の右前歯、左前歯、隣りの歯、3つとも色がバラバラでとってもかっこ悪いんです(>_<)!! 保険内で安く作ったものだとあきらめるべきなんでしょうか?衛生士さん達とも微妙に親しくなってしまい、クレーム的なことも言いにくいです。でも、黄ばんだこの差し歯を見ると悔しさがこみ上げてきます(T_T) 出来上がった差し歯を取り替えたいと申し出た場合、全額自己負担で作り直すことになるのでしょうか?