• ベストアンサー

お薦めの植木!

 今週の土曜日に母の誕生日なので、ガーデニング好きな 母のために何か良い植木をプレゼントしたいと考えています。  母が欲しがっているのは、もっこうバラなのですが あまり、店頭で見つける機会も少ないのでもし、もっこうバラがなかった時に、それに替わる良い植木があればと思っているのですが。  今 現在、家にある植木は、姫リンゴの木、みかんの木 キューイフルーツの木、などですが、比較的 そこそこ手を掛ける程度で、お薦めの物があれば教えて頂けませんでしょうか?  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.2

すぐに枯れる花と違い、長く残る樹木はもらう人の好みに合わないと ありがた迷惑ということもあります。 もっこうバラの花期は、ほぼ終わってしまったので、一般の園芸店では 売っていないかもしれませんね。 大きな所に電話すると、在庫残っている可能性がありますよ。 私が時々利用するネットショップには、まだ残っていました。

参考URL:
http://www.herb-rose.com/outlet.htm
tunauni
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。   母の好みは、バラ、洋蘭などが好きなので 教えて頂いたサイトを参考にしながら検討したいと思います。  もっこうバラは、もうシーズンが終わってしまったんですね。  少し足を延ばして、園芸センターを回って見ようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • v20
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

仲間のところだけどモッコウバラも植木も果樹もありますよ。即日発送をしてくれるのが良い!

参考URL:
http://www.juvian.jp/
tunauni
質問者

お礼

 捜せば、まだまだもっこうバラは、残っているんですね。  ありがとうございます。とても参考になりました。

  • te-taro
  • ベストアンサー率12% (25/195)
回答No.1

大工です。 色々なお庭を見ていますが、 四季の変化に富むものは 見栄えが良いと思います。 もみじや、ケヤキを お勧めしています。

tunauni
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。 残念ながら、敷地がそれ程広くないので、もみじ、ケヤキなどはちょっと無理そうです。  誕生日まで、あまり時間がないので色々検討してみたいと思います。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関東の品揃え豊富な植木販売店を教えて下さい

    - 先月、お庭のあるマンションに引っ越してきました。 6mX4m程度の小さなお庭ですが、是非、ガーデニングを 始めたいと意気込んでいます。 そこで、植木の販売店を探しています。 希望は、多少、遠くても種類も豊富で沢山の苗木を そろえているような所です。 今は、ネットなどでも購入は出来ると思うのですが、 初心者のため、色々とお聞きしながら選びたいことと 実際に自分の目で見て、気に入った植木を家族として 向かえたいと思っているからです。 なので、実際に育てながら販売しているような所だと 尚、嬉しいです。 現在のところで、欲しいと思っている植木は下記です。  ■ オリーブの木  ■ キンモクセイ  ■ ヤマボウシ  ■ ブルーベリー  ■ ラベンダー  ■ バラ もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 誕プレ植木鉢

    もうすぐ妻が誕生日を迎えるのですがプレゼントは植木鉢がいいと言い出しました。 「どんな?」と聞くと「任せる」と言われました。 妻はガーデニングが好きなのですが私はあまり興味がなく植木鉢と言われてもどんなのがいいかよくわかりません。 せっかくのお祝いですので奇をてらうようなこともするつもりはありません。 普段からセンスがないと言われてるのですがお祝いの品ぐらいはセンスのいい所を見せてと言われ困っています。 お祝いの品として相応しい植木鉢を教えて下さい。 置く場所はベランダですのであまり大きいのは置けません。 

  • エクセルのデータ抽出lで困っています

    集計方法で悩んでいます。 日にち毎に売れた項目だけを抜き出して表にまとめたいのですがうまく行きません。 集計ではその日に売れなかった品目は除きたい。 売れた品目と個数をそれぞれ書きたい。 の2点をどうしたらできるのか押していただけると助かります。 尚エクセルのバージョンは2003です。 元データ   A    B   C   D 1 品目  1日 2日 3日 ・・・ 2 りんご 10     5 3 みかん 20 10   4 バナナ     5  8 5 キウイ 15     集計結果 1日        2日       3日 りんご 10    みかん 10   りんご 5 みかん 20    バナナ  5   バナナ 8 キウイ 15 その日に売れなかった品目は除きたい。 売れた品目と個数をそれぞれ書きたい。

  • この中から好きな果物BEST5を教えて下さい

    以下の中から好きな果物BEST5を教えて下さい (1)カキ (2)イチジク (3)ザクロ (4)みかん (5)グレープフルーツ (6)ぶどう (7)桃 (8)さくらんぼ (9)りんご (10)梨 (11)パイナップル (12)キウイフルーツ (13)ばなな (14)マンゴー (15)アボカド 私は BEST1 桃 2 りんご 3 梨 4 イチジク 5 かき

  • ケーキのデコレーションでフルーツをのせる時に・・・。

    明日の娘のバースディにケーキを作る予定です。 季節的にイチゴは売ってないので、フルーツでデコレーションしようと思います。 使うものは、桃(缶詰)キュウイ、りんご、みかんです。 洋菓子店で売られてるケーキにはテカッとしたもの(ゼラチンのようなもの)コーティングされてますが、これはどうやればいいのでしょう?果物の水分がクリームの流れるのを防ぐんですよね? よろしくお願いします!

  • 果物(野菜)の好き嫌い

    この中から挙げる果物(野菜) 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 回答下さい。 (1) 柿 (2) みかん (3) マンゴー (4) グレープフルーツ (5) ぶどう (6) 桃 (7) バナナ (8) りんご (9) なし (10) キウイフルーツ (11) すいか (12) メロン (13) いちご (14) いちじく (15) さくらんぼ

  • ドライフルーツの糖質はどのくらいでしょうか?

    こんにちは。 一人暮らしをしている18歳です。 美容と健康のため砂糖を使った甘いものは控えているのですが、お婆ちゃんに仕送りで欲しいものを聞かれ、干しいもや甘栗などの砂糖を使ってない甘いものをお願いしたところ、砂糖漬けしたドライフルーツが大量に送られてきてしまいました ; そこでとりあえずプルーン、マンゴー、パパイヤ、キウイの4種類のドライフルーツを各1つずつ毎日食べようと思ったのですが、糖質の過剰摂取になってしまいますか? 4種類すべて摂るのはやめて、一種類のドライフルーツを毎日1つずつにしたほうがいいでしょうか; ちなみに毎日フルーツも食べています。(りんごや梨は一日一個、小さいみかんは3つ、です)

  • 貴方の一番好きなフルーツは?

    私は、フルーツが大好きで、食事の時&食後には何か1品は用意してもらいます。 メロン・バナナ・イチゴ・スイカ・桃・リンゴ・サクランボ・ビワ・キウイ・ぶどう・みかん・パインetcみんな美味しいですね。 季節感やみずみずしさ、ビタミンの豊富さも魅力です。<どうしても無い時や深夜の食事にはヨーグルトに切り替えます> ところで、皆様の一番お好きなフルーツはなんでしょうか?

  • 果物と野菜

    果物と野菜の違いはなんですか? 私が今まで思っていたことは、簡単に言うと『木になる実が果物』そして『一年でか れるもの、つまり一年草の実が野菜』。 だから、スイカや、メロンは野菜でキウイや、リンゴ、ミカンはくだもの。当然トマ トは野菜。 どうなんでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 冬みかん(温州みかん系?)って虫がつきやすいでしょうか?

    家を建てるにあたり、庭樹を探しています。 主人は、(1)落葉樹でないこと(手入れが大変だから)(2)食べられる実がなる木であること(3)柿以外の木であること(主人の実家にあり、子供のころたくさん食べさせられて嫌になったから) の理由から、冬みかんの木を植えると勝手に言っています。 ガーデニングや植木の知識が全くないので、少し心配なのですが、 冬みかんの木って、虫関係がたくさん発生したり、鳥がつつきにきたりしませんか? 虫が大の苦手なので、そこらへんがとても気になっています (それに、素人がそんなに簡単に甘い冬みかんを育てられるとは思い難いのですが、、) (1)~(3)の項目を満たしつつ、虫がなるべく少なめの、初心者でもそれなりになんとかなりそうな樹木というとなにかお勧めがあるでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、ご存知の方がいらしたら教えていただけると嬉しいです