• ベストアンサー

関東の品揃え豊富な植木販売店を教えて下さい

- 先月、お庭のあるマンションに引っ越してきました。 6mX4m程度の小さなお庭ですが、是非、ガーデニングを 始めたいと意気込んでいます。 そこで、植木の販売店を探しています。 希望は、多少、遠くても種類も豊富で沢山の苗木を そろえているような所です。 今は、ネットなどでも購入は出来ると思うのですが、 初心者のため、色々とお聞きしながら選びたいことと 実際に自分の目で見て、気に入った植木を家族として 向かえたいと思っているからです。 なので、実際に育てながら販売しているような所だと 尚、嬉しいです。 現在のところで、欲しいと思っている植木は下記です。  ■ オリーブの木  ■ キンモクセイ  ■ ヤマボウシ  ■ ブルーベリー  ■ ラベンダー  ■ バラ もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maritama
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

ローカルすぎるかもしれませんが・・・。 茨城県美野里町にある『花木センター』はいかがでしょう。笑っちゃうくらい大きいです。いろいろイベントもあり、一日中楽しめます。 http://www.tokiwa-web.com/ 千葉県東金市にある『緑花木センター』は植木屋さんが集まって販売をしています。気軽に質問に答えてくれました。 http://www.ryokkaboku-center.ecnet.jp/ バラに関しては、千葉県八千代市の『京成バラ園』はいかがでしょう。ジョイフルホンダなどよりお高めですが、種類が豊富ですし、育て方など大変詳しくおしえてくれます。ただ、バラの季節はとても込んでいて、人気のある苗は品薄です。 http://www.keiseirose.co.jp/garden/index.html

参考URL:
http://www.tokiwa-web.com/
nsakurako
質問者

お礼

- 沢山の情報をありがとうございました。 どれも是非、行ってみたいと思います。 再来週から遅い夏休みになりますので、お休み中に 色々と回りたいと思っていたのに、どこへ行って良いか 分からずにいました。 これで、夏休みはガーデニング祭り状態になりそうで、 本当に楽しみです。 ありがとうございました。 また、お薦めの情報等がございましたら、是非、色々と 押してください。宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • Melone
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.3

「がーでぴあ」はいかがでしょう。 私は雰囲気が気に入っています。 駐車場と店舗の間の花壇を見るだけでも参考になります。 珍しい植物も比較的多いと思います。 「ドイト」もよく利用します。 特に「花ノ木」は充実しています。 これからの時期は球根が豊富です。 価格的には 普通のホームセンター<ドイト≦がーでぴあ という感じです(私が買う植物についてですが)。 でもやはり専門店の方が入荷後の手入れがいいので、購入後も楽だと思います。 キンモクセイ、いいですよね~。 どんなお庭になるか楽しみですね!

参考URL:
http://www.gardepia.com/index.html,http://www.doit.co.jp/
nsakurako
質問者

お礼

- 素敵なご紹介をありがとうございました。 是非、どちらも行ってみたいと思います。 実は、当初は業者にお願いしようと思っていた枕木の 花壇も自分たちで作ってみようかと悩んでいたのです。 でも。ご紹介頂いた"がーでぴあ"のHPを早速見てみると なんと。。枕木花壇の作り方が!!!! 是非是非、色々と勉強して、トライしてみたくなりました。 なんだか。本当に楽しみです。 これから遅い夏休みなのですが、ガーデニング三昧で 楽しみたいと思います。 とても良い情報をありがとうございました。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

漠然と関東とありますが... ジョフルホンダはどうですか? 豊富な品揃えと料金の安さはホームセンターの中ではトップクラスだと思います。

nsakurako
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 ジョフルホンダは私もとても気になっていましたので お休みの日に行ってみたいと思います。 豊富な品揃えとのこと。とても楽しみです。 また、何か他にもお勧めがありましたら、些細なことでも 良いので、コメントをお待ちしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 植木を販売しているところ

    都内葛飾区在住です 狭小の庭にヤマボウシかハナミズキを植えたいと思っています (2M前後) ネットで購入しようと考えていましたが 長く育てる以上、現物を見ないとどうもハッキリ決断出来ません 見て選びたいので、近くに苗木を販売しているお店(造園業)が無いか探しています 近くのホームセンターに属する花木コーナーは一通りみましたが見つかりませんでした ご存じでしたら教えて頂きたいと思います、よろしくお願いします 都内及び都内に近い千葉埼玉まではOKです

  • 日本からルーマニアまで

    私の友人に日本好きなルーマニア人がいます。そのルーマニアの友人は母国の家にバラや色々な植物を庭で育ててガーデニングしてます。 日本のお土産に桜の苗木を送ろうと思ったのですが苗木はルーマニアに送ること出来るでしょうか? それか何か良い方法があるんでしょうか?

  • 水はけの悪い土

    庭にヤマボウシやキンモクセイを植えたいのですが、 土地柄上、ブロックの擁壁で囲まれた上に庭があります。 そこに使われた土がどんな土か判らないのですが(濡れるとややぬかるみ、乾くとカチカチ) 水はけが悪く、一晩雨が降り続くと水溜まりになってしまうほどです。 (晴天になり半日~1日経てば水は引く) そんな土なのですが、苗木を植える一部分だけ赤玉土や腐葉土などを使って 土壌改良しても効果は薄いのでしょうか? 園芸初心者で、色々本を調べてみましたが判りませんでした。 どなたかご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ヤマボウシについて

    はじめまして。ガーデニング初心者です。 ヤマボウシの葉が赤く錆びたようになり、カサカサになってしまいました。どう対処すればよいのか教えてください。 昨年春に高さ80cm位のヤマボウシの苗木を購入し、庭に植えました。 庭は真土だったので、植える際には40cm半径高さ40cmくらいの穴を掘り、石を取り除き腐葉土と固形の科学肥料を混ぜ、水ぎめ法で植えつけました。 その後、2日に一度位の割合で水遣りをし月に一度は液肥を与えてましたが夏が終わるころには葉が全て落ちてしまいました。 今年に入りなんとか葉が出始め、初めはみずみずしい新緑だったのですが、徐々に葉が錆びてきました。 よろしくお願いします。

  • ガーデニングと猫

    我が家の小さなお庭は、残念なことに荒れ放題です。 今度のGWには予定がないので、「庭を好きに改造していい」許可を両親から取りました。 今、植えられている中で機能?しているのは、キンモクセイと紫陽花。他は抜いてもいいそうです。 イメージとしては「バラとハーブ」のある、小さな庭にしたいです。 まずは雑草を抜いて、土を掘り返して…と思っています。 ですが、我が家は猫を3匹飼っています。近所の野良猫も好きに庭にやって来る状態です。 このような環境で、ハーブガーデンとミニバラ園は造れるのでしょうか?努力次第とは判っておりますが… 自分自身がガーデニング初心者なのも、不安のひとつです。 気をつける点や、「絶対無理」でも何でも、アドバイスありましたら、お願いします。

  • オリーブの木について

    以前、小豆島に旅行に行った際に、オリーブの苗木を販売している所に行きました。 で、そこにオリーブの育て方のアドバイスが記されてあったのですが、その内容というのが“オリーブは一本で育てるより、他のもう一本を近くに植えると実がなりやすい”とあったのです。 でも、オリーブは銀杏のように別に雌株・雄株に分かれているわけではないようです。ちゃんと一つの株の花に雌しべとおしべがあるようです。 どうしてわざわざもう一本近くに植えたほうが実がなりやすいのですか? どなたかよろしくお願いします。

  • 芝生 果実樹 薔薇の肥料について

    庭に芝生を張っています。 敷地に栗、枇杷、ジューンベリー、桃、オリーブ、バラ、アーモンド、ブルーベリー、温州ミカンが植えてあります 礼肥や追肥のタイミングは違うものの、骨粉、油粕、魚粉などが入った肥料を撒いておけば正解だと 言われました 正直、いろんな種類の肥料があり、いろんな割合で調合されています 窒素、リン酸、カリウムなど与える植物によって若干の割合に違いはある商品でも 与えておけばOKと言われました 実際、そうなのでしょうか? 8-8-8とか8-6-1など見ますが、、、 果実樹には果実樹の配合肥料を与えた方が良いのでしょうか? 薔薇にはバラの肥料を与えた方が良いのでしょうか? 去年は芝生に肥料を与えていたので固形の油粕と化成肥料を礼肥で適量与えました 栗は味が無くブルーベリーは苦すぎて全然おいしくなかったです 肥料が問題なら解決したいです

  • ガーデニング

     ガーデニング初心者です。家の庭の土壌は関東ローム層の粘土質の様ですが、色々と調べたところ『植木に適している』という情報や、『排水が悪いため適していない』という情報があります。実際に植木をいくつか植えたのですが穴を掘った際バケツ一杯の水を流しましたが、排水性はそこまで悪くなかったと思います。5分位で水は引いたと思います。安行の植木処は関東ローム層と聞き植木に適していると聞きますがいかがなものでしょうか?

  • 花期の長い宿根草&多年草教えて下さい!

    別件で質問している者です。 洋風の一戸建てに住んでいます。居住地は東海地方の沿岸寄りです・・・海辺ではありません。 田舎なのである程度庭がありますが、子供が小さくてガーデニングに集中できません。 でも春だし、お庭に花を咲かせたいな・・・っと思いまして・・・ そこで花期が長くて毎年咲くお花があったら教えて下さい。 それから、花は咲かなくても常緑の葉っぱで存在感のある物なども教えて頂けたら嬉しいです。 今植えてあるものは、コニファー・オリーブ・ライラック・ヤマボウシ・シマトネリコ・柚子・レモン・ネメシア・パンジー&ビオラ・アリッサム・マーガレット・ステラ・カーネーション等です。

  • 木を植える時期について詳しい方

    やっと庭のマサ土入れも終わり後は土間のコンクリート打ちだけとなりました 庭のマサ土もこの梅雨の豪雨で締まった感が出ています ひとまず庭に植木を植えようと言う話を家内としました 知人に元造園業の方が居たので植え方や配置などを口答で習いました 今週末に植木市で植木を決めて植えようかと考えていました 植木屋に連絡し植木の有無を確かめると欲しい植木は全てあったので現地で実際の感じをみて決めようと思いました しかし、植木屋は時期が悪いので10月に伸ばした方が良いと言いました。 理由は夏に植木すると植木に負担が掛かりすぎるとの事でした。 やはり10月まで伸ばした方が良いのでしょうか? 購入予定の木は下記です (1)月桂樹 (2)オリーブ (3)ジューンベリー (4)ユーカリ (5)蘇鉄 (6)アロエ (7)フェイジョア (8)ブラシノキ (9)エゴノキ (10)シャラノキ (1)~(5)は極力植えたいです(6)~(10)はスペースや実際見た感じで決めようと思っています 庭のスペースは30坪ほどです 建て直す前も植木が沢山植えてありました(全て抜根整地済み) 日当たりは良好です 九州は福岡です