芝生、果実樹、薔薇の肥料について

このQ&Aのポイント
  • 庭に芝生を張っています。敷地に栗、枇杷、ジューンベリー、桃、オリーブ、バラ、アーモンド、ブルーベリー、温州ミカンが植えてあります。質問者はいろんな種類の肥料があり、いろんな割合で調合されていることに疑問を持っています。与える植物ごとの割合についても教えてほしいと思っています。
  • 肥料は骨粉、油粕、魚粉などが入ったものが良いと言われていますが、与える割合には若干の違いがあります。一般的には窒素、リン酸、カリウムなどの割合が重要ですが、果実樹や薔薇にはそれぞれ専用の肥料が推奨されています。また、去年与えた肥料の結果も不満で、問題が解決できる肥料を探しています。
  • 質問者は栗の味がなく、ブルーベリーが苦すぎるという問題に直面しています。これらの問題が肥料の問題に起因しているのかどうかを解明したいと考えています。肥料の適切な与え方や種類についてアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

芝生 果実樹 薔薇の肥料について

庭に芝生を張っています。 敷地に栗、枇杷、ジューンベリー、桃、オリーブ、バラ、アーモンド、ブルーベリー、温州ミカンが植えてあります 礼肥や追肥のタイミングは違うものの、骨粉、油粕、魚粉などが入った肥料を撒いておけば正解だと 言われました 正直、いろんな種類の肥料があり、いろんな割合で調合されています 窒素、リン酸、カリウムなど与える植物によって若干の割合に違いはある商品でも 与えておけばOKと言われました 実際、そうなのでしょうか? 8-8-8とか8-6-1など見ますが、、、 果実樹には果実樹の配合肥料を与えた方が良いのでしょうか? 薔薇にはバラの肥料を与えた方が良いのでしょうか? 去年は芝生に肥料を与えていたので固形の油粕と化成肥料を礼肥で適量与えました 栗は味が無くブルーベリーは苦すぎて全然おいしくなかったです 肥料が問題なら解決したいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.1

与えないよりは何でも良いから与えた方が良いです。 ただし、芝生に有機質肥料をやると、ミミズを筆頭にした土の中をうごめく虫たちがやってきて、土に穴をあけるので、化成肥料が良いです。 味や花、あるいは花の大きさなどが気になるようなら化成肥料、しかも15ー15ー15等の高度化成をやってください、さらに余裕があるなら、三要素の数字の後ろにー1とか、ー0.5とかの数字が着いているのを春と、お礼肥の時期に。 今頃は8-8-8等の緩効性肥料をやれば、良いかと思います。 有機質肥料は、かなり癖がありますので、化成肥料で収量、味が安定してからさらに良くするために少しずつ少しずつやって、味を確認しながら変えていってください。 味は甘みと酸味のバランスですので、糖度があっても甘味が表に出ないうちに食べると酸っぱいだけですし、元々酸味の無い果実は、甘みが出てから食べるようにしましょう。 栗は酸味がありませんし、ブルーベリーは熟しても酸味が抜けない品種もありますので、自分好みの味でないなら、品種を変えることも一案です。

その他の回答 (1)

• maamaa
回答No.2

自宅の庭でティフトン芝を30年やっています これまでの経験から 1、雨などで一度に溶解しない肥料 2、臭いのしない肥料 がよいと思います 試行錯誤の結果、私は住友化学園芸のマイガーデン芝生用を使っています バラも同様にマイローズばらの肥料です 芝で肥料以上に大切なのは、エアレーションと目土だと思います