• ベストアンサー

タルトのデコレーション

今度彼の誕生日なので、タルト(もう焼きあがってるもの)とチョコレートでできたバラを使ってケーキを作ろうと思います。 フルーツタルトにするとバラが使えないと思うので、何タルトにしようかと悩んでいます(汗) チーズとチョコレートって合うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twl81
回答No.1

私はフルーツタルトがいいと思いますよ。タルトもチョコも甘いので、さっぱりしたフルーツは必要だと思います。フルーツでのデコレーションの仕方はいろいろ可能なので、バラを引き立てるような感じにしたらどうですか?フルーツをお花の形にしてみたりとか(*^^*)お花とフルーツの組み合わせって可愛いと思います。

y08n06
質問者

お礼

さっぱりしたフルーツってどんなのですかね(汗)? リンゴとかオレンジとかですか? フルーツの下はカスタードクリームの方がいいんですか? たくさん質問してすいません(汗)

y08n06
質問者

補足

さっぱりしたフルーツってどんなのですかね(汗)? リンゴとかオレンジとかですか? フルーツの下はカスタードクリームにしたぼうがいいですか? 質問ばかりですいません(汗)

その他の回答 (4)

noname#148373
noname#148373
回答No.5

作ったことはないですが、チョコを使ったチーズケーキのレシピは見たことがあるのでチョコとチーズは合うと思います。 私は前に角切りにしたマンゴーをのせたタルトを作って、キャラチョコと、アイシングクッキーをのせました。(画像のタルトです。) 上の丸いアイシングクッキーを見た目良く間隔をあけて置いたら何度も落ちたので仕方なく見た目考えずにのればいいやって何回か置いて落ちない所を見つけて無理矢理置きました。(^^;) 飾る位置にこだわらなければ、凸凹してても、とどまってくれる位置があると思います。

y08n06
質問者

お礼

かわいいタルトですね☆ クッキーをのせるのもありですね(^O^) あれからちょっと調べてみたのですが、チョコレートチーズタルトの作り方を見つけました♪ チョコレートとチーズが合うとわかって嬉しいですo(^-^)o 皆さんのアドバイスを参考に考えていきたいと思います。 ありがとうございました(^O^)

• tirako
回答No.4

そうですね、少しよく解からないのですが、もう焼きあがっているということはタルト生地は焼成して、すでに完成しているとのことですね。 ・チョコレートのバラとは?市販品ですか?それともご自分で作られたのでしょうか?色は何色ですか? 自分でつくるなら固めのバタークリームを作って色をつけることもできます。食用赤食、紫、黄色、など(製菓コーナー)などのところで売っています。絞り口もバラ用を使わなければならず、面倒かもしれません。市販品が既にあるならラクですよね。 ・タルトの主成分はバターと砂糖ですので、バター生地、チーズ、チョコと続とくどすぎるのではないかと思います。 季節的にも暑くて、多湿なので(どちらかといえばタルト)は冬向きのお菓子だと思います。 私がぜひお勧めしたいのは、まずはタルトの上にカスタードクリームを乗せて、缶詰めの洋ナシの薄切りをなるべく薄くきれいな形にきり、小鍋に入れて、少しだけ煮て、一晩中、または半日以上赤ワインにつけておくと(好みの色に)次の日、ピンクになります。 その何十枚かの洋ナシを間隔もきれいに、カスタードクリームの上に扇のように並べて(ふぐがきれいに並べられている感じです)、その真ん中にチョコレートを3個くらいのせればキレイに仕上がると思います。 それから、薄い洋ナシをナパージュか、寒天、ゼリーなどでつやを出すことをお勧めします。つやを出せば20倍くらいキレイに見えます。洋ナシとチョコレートの相性もいいです。ぜひご参考に。

y08n06
質問者

お礼

チョコレートのバラは市販品です。 白とピンクを買いました☆ 洋なしにあいますか?

• twl81
回答No.3

何回もすみません!! 探せばイチゴはありますよ。 少し値段は高いと思いますが…(笑) 大好きな彼のためですし、奮発してみては?

y08n06
質問者

お礼

本当ですか!? それでは探してみたいと思います! 多くの質問を答えてくださってどうもありがとうございました☆ 頑張って探しだして作ります♪

• twl81
回答No.2

りんごもオレンジもいいかと思います。それ以外では、ベリー系なども案外さっぱりしていますよ。 私はイチゴに薄く切り込みを入れていって、階段みたいなかんじにしていくつか飾るのも可愛いと思います。 ただ、りんごは食感がしっかりしてるので、私だったらちょっといれないかも…。 フルーツの下はもちろんカスタードで(*^^*) カスタードは甘さも自分の好みで調整して作れるし、見た目もテカテカと光りクリーム色できれいです。それに絞り出し袋でタルトに入れていくときに、カスタードはいい感じの柔らかさなので、きれいにできます。 長くなりすみません。

y08n06
質問者

お礼

リンゴはやめときます(笑) イチゴいいですね☆ この時期イチゴは売ってないですよね(汗)?