• ベストアンサー

タルトのデコレーション

今度彼の誕生日なので、タルト(もう焼きあがってるもの)とチョコレートでできたバラを使ってケーキを作ろうと思います。 フルーツタルトにするとバラが使えないと思うので、何タルトにしようかと悩んでいます(汗) チーズとチョコレートって合うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twl81
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

私はフルーツタルトがいいと思いますよ。タルトもチョコも甘いので、さっぱりしたフルーツは必要だと思います。フルーツでのデコレーションの仕方はいろいろ可能なので、バラを引き立てるような感じにしたらどうですか?フルーツをお花の形にしてみたりとか(*^^*)お花とフルーツの組み合わせって可愛いと思います。

y08n06
質問者

お礼

さっぱりしたフルーツってどんなのですかね(汗)? リンゴとかオレンジとかですか? フルーツの下はカスタードクリームの方がいいんですか? たくさん質問してすいません(汗)

y08n06
質問者

補足

さっぱりしたフルーツってどんなのですかね(汗)? リンゴとかオレンジとかですか? フルーツの下はカスタードクリームにしたぼうがいいですか? 質問ばかりですいません(汗)

その他の回答 (4)

noname#148373
noname#148373
回答No.5

作ったことはないですが、チョコを使ったチーズケーキのレシピは見たことがあるのでチョコとチーズは合うと思います。 私は前に角切りにしたマンゴーをのせたタルトを作って、キャラチョコと、アイシングクッキーをのせました。(画像のタルトです。) 上の丸いアイシングクッキーを見た目良く間隔をあけて置いたら何度も落ちたので仕方なく見た目考えずにのればいいやって何回か置いて落ちない所を見つけて無理矢理置きました。(^^;) 飾る位置にこだわらなければ、凸凹してても、とどまってくれる位置があると思います。

y08n06
質問者

お礼

かわいいタルトですね☆ クッキーをのせるのもありですね(^O^) あれからちょっと調べてみたのですが、チョコレートチーズタルトの作り方を見つけました♪ チョコレートとチーズが合うとわかって嬉しいですo(^-^)o 皆さんのアドバイスを参考に考えていきたいと思います。 ありがとうございました(^O^)

  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.4

そうですね、少しよく解からないのですが、もう焼きあがっているということはタルト生地は焼成して、すでに完成しているとのことですね。 ・チョコレートのバラとは?市販品ですか?それともご自分で作られたのでしょうか?色は何色ですか? 自分でつくるなら固めのバタークリームを作って色をつけることもできます。食用赤食、紫、黄色、など(製菓コーナー)などのところで売っています。絞り口もバラ用を使わなければならず、面倒かもしれません。市販品が既にあるならラクですよね。 ・タルトの主成分はバターと砂糖ですので、バター生地、チーズ、チョコと続とくどすぎるのではないかと思います。 季節的にも暑くて、多湿なので(どちらかといえばタルト)は冬向きのお菓子だと思います。 私がぜひお勧めしたいのは、まずはタルトの上にカスタードクリームを乗せて、缶詰めの洋ナシの薄切りをなるべく薄くきれいな形にきり、小鍋に入れて、少しだけ煮て、一晩中、または半日以上赤ワインにつけておくと(好みの色に)次の日、ピンクになります。 その何十枚かの洋ナシを間隔もきれいに、カスタードクリームの上に扇のように並べて(ふぐがきれいに並べられている感じです)、その真ん中にチョコレートを3個くらいのせればキレイに仕上がると思います。 それから、薄い洋ナシをナパージュか、寒天、ゼリーなどでつやを出すことをお勧めします。つやを出せば20倍くらいキレイに見えます。洋ナシとチョコレートの相性もいいです。ぜひご参考に。

y08n06
質問者

お礼

チョコレートのバラは市販品です。 白とピンクを買いました☆ 洋なしにあいますか?

  • twl81
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

何回もすみません!! 探せばイチゴはありますよ。 少し値段は高いと思いますが…(笑) 大好きな彼のためですし、奮発してみては?

y08n06
質問者

お礼

本当ですか!? それでは探してみたいと思います! 多くの質問を答えてくださってどうもありがとうございました☆ 頑張って探しだして作ります♪

  • twl81
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

りんごもオレンジもいいかと思います。それ以外では、ベリー系なども案外さっぱりしていますよ。 私はイチゴに薄く切り込みを入れていって、階段みたいなかんじにしていくつか飾るのも可愛いと思います。 ただ、りんごは食感がしっかりしてるので、私だったらちょっといれないかも…。 フルーツの下はもちろんカスタードで(*^^*) カスタードは甘さも自分の好みで調整して作れるし、見た目もテカテカと光りクリーム色できれいです。それに絞り出し袋でタルトに入れていくときに、カスタードはいい感じの柔らかさなので、きれいにできます。 長くなりすみません。

y08n06
質問者

お礼

リンゴはやめときます(笑) イチゴいいですね☆ この時期イチゴは売ってないですよね(汗)?

関連するQ&A

  • フルーツタルトに艶を出してるあれ

    お菓子作りを趣味としていまして今度フルーツタルトを作ろうかと思っています。 そこで質問なのですがケーキ屋に売ってるフルーツタルトには 艶を出している液体?塗られてますがあれは市販されてるのでしょうか? 又どういった商品名で売られてるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タルト作りについて… わからなくて困っています

    彼氏の誕生日に、タルトケーキをつくろうと思っています。 最初はタルト生地から作ろうと意気込んでいたのですが、 もう全然上手くできなくて、結構困っていました。 そこで、タルトの生地を買って、中身を…作ろうと思っているんですが。 タルト生地の中にプリンを入れたいのですが、 これって、粉末プリンを溶かして、熱いのをそのままいれると、 タルト生地に しみて きちゃいますか??? ケーキ類のお菓子とかを殆ど作ったことがないのでわからなくて困っています。 どうかお助けください><よろしくお願いします!!

  • 「フルーツケーキ」と「フルーツタルト」 呼び方を迷ってます

    現在、幼年向けの絵本のためのお話を書いております。 お話の中に、ケーキが出てきます。絵本ですので、そのケーキが絵で描かれます。 そのケーキは丸いホールタイプで、上にたくさんのフルーツが散りばめられたもので、外見上はいわゆる「フルーツタルト」です。おいしそうで華やかなフルーツタルトの写真が手元にありますので、絵はそれを参考に描かれます。 この絵のケーキをさして文章中に「フルーツタルト」という名称が出てきます。 しかし、これは私の感覚なのですが、「フルーツタルト」という呼び方だと、幼年向けの絵本として、幼年の読者にはちょっと親しみにくいのではないかと感じております。 そこで、絵は「フルーツタルト」なのですが、文章ではこれを「フルーツケーキ」と呼ぼうと思うのですが、これは不自然でしょうか? ただし、このお話は、ケーキが主役でもテーマでもなく、ケーキはエキストラというか小道具のひとつに過ぎません。したがって呼び方に多少の無理はきくと思っております。 「フルーツケーキ」といえば、普通、パウンドケーキにドタイフルーツなどが入ったものを指すのでしょうか? 私としては、架空の設定のお話としても、なるべく正確に文章を書きたいと思っております。また、幼年の読者に誤ったことは伝えたくありません。また、幼年読者の親御さんも、第二の対象読者と考えております。 絵は華やかなフルーツタルトにすることが前提条件です。 これを「フルーツケーキ」と呼ぶことは、限度を超えて無理があるでしょうか。それとも、一般的な通念上で、世間の何割かの方々はこれを「フルーツケーキ」と読んでいるのでしょうか。 たいへん些細なことですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • タルトに使うカスタードについて

    私は普段パンを作っておりますが、今度フルーツタルトを作りたいと思っており、その際、そのフルーツタルトに使うカスタードについての質問です。 フルーツタルトにパンで使用しているカスタードをそのまま使うと、どうしてもダレてしまうのですが、ゆるくならないようにカスタードをおいしく固めにするには、どのようにすれば良いでしょうか。 スイーツに詳しい方にぜひおしえていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ケーキのデコレーションについて教えて下さい

    良く、ケーキの上にフルーツとか乗ってて ゼリーみたいなのがコーティングされてますよね。 タルトとかに多いのかな・・ ツヤツヤしてキレイですよね・・・ それって「ゼラチン」なんですか? 「寒天」?? ケーキを作る際、どうやって作るのですか? 以前、溶かしたゼラチンを塗ったんですが ドロドロになってしまいました。 おまけにゼラチンが熱かったのでフルーツが 変色してしまいました ケーキ屋さんのようなきれいなものには なりませんでした。 あまり水分を多くしては駄目なの? 熱いうちに塗っては駄目なんですか?? どうすればあんなに、ボリュームのあるように キレイになるんでしょうか。

  • チーズタルト

    私には神奈川に住んでいる彼がいます。私は兵庫県在住ですので遠距離恋愛中です。 今月彼が誕生日なので、チーズタルトを作って持って行ってあげようと考えています。 しかし、私の家から彼の家までは新幹線を利用しても4時間くらいはかかります。 そこで、どのように持って行くのが一番いいかアドバイスを頂きたいです。 (1)冷蔵庫で冷やしたチーズタルトをタッパーに入れ、ドライアイスで冷やしながら持って行く。 (2)冷凍したチーズタルトをタッパーに入れ、ドライアイスで冷やしながら持って行く。 (3)焼きたてのチーズタルトを冷ましながら持って行き、彼の家で冷やす。 上記の方法のどれが一番いいでしょうか?もしくは他にいい方法があれば教えて頂きたいです。 手作りなので、ドライアイスで冷やしていても長時間常温にさらすと不味くなったり、食べた後お腹をこわしたりしないか心配で、適当な持って行き方を探しています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします(;_;)

  • デザートのタルトはスプーンで食べるのでしょうか?

     9月にフランスに行きました。その際、レストランで食事をしたところ、デザートにタルトがでたのですが、テーブルにはスプーンしかなく、それで食べました。次の日、同じレストランで食事したら、今度はチョコレートケーキがでて、それもスプーンで食べました。フランスではこれが普通なのでしょうか?

  • フロ プレステージュのフルーツタルト

    フロ プレステージュのフルーツタルトを買いたいんですけどチーズとダマンドとで迷っています(>_<) 甘すぎるのは苦手なのですが、どちらがオススメですか?

  • タルトについて何点か質問させてください!!

    料理初心者です。彼の誕生日にりんごのタルトを作ろうと思っています。食べるのは二人なので直径10~15cmぐらいの大きさがいいのですがこれくらいの大きさのタルトの型ってあります?もし無ければどんな素材のもので代用すればいいですか?あと、りんごをバラの花びらのように見立てて並べたいのですが参考になる画像なんかがあれば教えて下さい。

  • ケーキにこわいデコレーション

    今度の週末に、こわいバンド(アマチュア)のメンバーが誕生日なので ケーキにちょっと変わったデコレーションをしようと思っています。 髑髏や蝙蝠の形のおもちゃかロウソクを載せたらいいかな~と思っていますが 都内で上記の者を売っているお店を教えてください。 また、「こんな風に飾ったらどうかな」というアイデアがあったら教えてください。 (ケーキは直径20cmくらいのチョコレートのスポンジケーキです) よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう