• 締切済み
  • すぐに回答を!

高専に落ちました。

先日、地元高専の学力選抜で落ちました。 でも諦めきれません。補欠募集や補充募集といったことは ないのでしょうか? また、普通高校に進学しながら、高専の情報工学科のような 勉強ができる専門学校とかないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数195
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)

「補欠募集や補充募集といったことはないのでしょうか」 その高専に直接尋ねることです。即答されます。 「普通高校に進学しながら、高専の情報工学科のような 勉強ができる専門学校とか」 高校と並行できる専門学校はありませんよ。 並行したいなら書物で独学すればよいでしょう。 高卒ののち専門学校に入るにしても先行独学しておけば はるかに有利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 3年間、普通高校に通学した後に編入することを視野に 入れております。 その編入試験条件に、高校卒業 or 卒業見込み and 高専3年生までの 希望する学科の知識があるもの とありましたので、平行して知識を得たいと思いました。 補欠・補充もHP閲覧しても記載はありませんが 過去にそういう事実があったかどうか、知りたくて質問させて 頂きました。 日曜日、夜間のみとか あるかなって思いました。 カルチャースクールみたいなのばかりヒットしまして・・・

関連するQ&A

  • 高専生さん教えてください!

    わたしの志望校は沖縄高専なのですが…志望校を変更しようかと悩んでいます(;_;) わたしの夢は科学者になることです!沖縄高専には生物系の学科があり、そこに進学したいと思っています。(高専は設備も充実しているし、高校に行くよりも専門的な知識を広く深く学ぶことができるらしいので♪) ですが、最近「科学者になるんなら高専より公立トップ校にいったほうがいいのでは?」と思うようになりました。なぜなら、こんなうわさを聞いてしまったからです↓ ○高専は学力レベルが低い ○教授の授業がわかりにくい ○英語の授業は普通高校とそんなに変わらない ○就職率はいいけど大手企業には就職しづらい など。。。 これって本当なのでしょうか?高専に行ったら後悔するものなんでしょうか?

  • 声優になりたいのですが、普通高校でなければいけないのでしょうか?

    声優になりたいのですが、普通高校でなければいけないのでしょうか? 札幌に住んでいる中学3年生なのですが、高校進学で悩んでいます。 自分は将来声優になりたいと考えております。 大変な職業だと言うことは理解していますし、そう簡単になれないというのもわかっております。 ですが、声優の夢は諦めたくありません。 そこで質問です。  やはり、高校は普通校のほうがいいのでしょうか?  それとも、高専や商業高校、専門学校といった特殊な学校に進学したほうがいいのでしょうか? 自分の学力は平均よりすこし高いくらいでしかないので、進学校にはいけないと思います。 あと、定時単位制の高校などは絶対ダメなのでしょうか? 答えてもらえるとうれしいです。

  • 釧路高専(独立行政法人国立釧路工業高等専門学校)

    (中)3です釧路高専を受験しようと考えていますが、家庭の都合で他の高校が受けられないので確実に受からねばなりません。 そこで、釧路高専で今年度一番倍率が低くなりそうなのは 何処でしょうか? 過去の倍率です 年度 15  16  17  18  19       機械工学科 推薦  1.0 1.4 1.1 0.6 1.2             学力 1.9 1.5 1.5 1.1 1.7 電気工学科 推薦 0.7 0.9 0.5 0.8 0.6             学力1.2 1.1 1.1 0.8 0.7 電子工学科 推薦 1.5 2.1 1.9 1.0 1.3             学力 1.4 2.3 1.4 1.3 0.9 情報工学科 推薦 2.6 2.4 1.8 2.1 1.6       学力 2.5 2.3 1.6 2.1 1.0 建築学科  推薦 1.4 1.7 1.0 1.2 0.7           学力 1.4 1.6 0.8 1.0 0.6

  • 回答No.3

No1の回答の方へ No2です。 情報関連の会社では、一年浪人した高専卒が大卒に対して不利ではありませんよ。10年もすれば、入社後の技術的能力や交渉力などが上であれば、同期入社の大卒の上司にもなれます。つまり、言いたいのは、大卒や高専卒に関係なく入社後の実力や努力次第という事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分もそう思います! 進みたい道が決まってるので 遠回りしたくなかったんですが・・・ (親に負担かけたくないやら早く実践したいやら)

  • 回答No.2

高専卒の会社員です。IT関連の仕事してます。まずは、残念でしたね。 質問の件ですが、どこの高専かわからないので、ハッキリした事はわかりませんが、募集要項に追加募集の記述がなければ無いでしょうね。 僕らの頃は、一年、浪人してきて入学してきた人が年、2.3人はいましたが、最近は、どうかわかりません。 また、最近は情報科がある高校もあるので、そのあたりは、先生に聞いて下さい。僕の意見は、普通の高校にいって3年後に編入というのもありだと思いますよ。 高専の授業内容も1年生から3年生までは、70%は普通の高校と変わらなかったので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 3年間、普通高校に通学した後に編入することを視野に 入れております。 その編入試験条件に、高校卒業 or 卒業見込み and 高専3年生までの 希望する学科の知識があるもの とありましたので、平行して知識を得たいと思いました。 補欠・補充もHP閲覧しても記載はありませんが 過去にそういう事実があったかどうか、知りたくて質問させて 頂きました。

  • 回答No.1
noname#108260
noname#108260

高専の勉強に何を求めるかによります。 研究や自主性といったものは高校では得られないものです。 情報関係の基礎や常識程度であれば、シラバスから教科書を調べて独学すれば学習は可能です。 専門学校は実際に使う技能を覚えるところであると思うので研究をやるということはできません。 おそらく補欠募集や補充募集は行いません。 いつまでに何を身につけたいのかを明確にすればもう少し具体的なアドバイスができます。 情報技術の第一線で働きたいのであれば大学に行くことをおすすめします。 1年浪人した高専卒と大卒で有ればおそらく大卒の方が利点は大きいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 3年間、普通高校に通学した後に編入することを視野に 入れております。 その編入試験条件に、高校卒業 or 卒業見込み and 高専3年生までの 希望する学科の知識があるもの とありましたので、平行して知識を得たいと思いました。 補欠・補充もHP閲覧しても記載はありませんが 過去にそういう事実があったかどうか、知りたくて質問させて 頂きました。

関連するQ&A

  • 北九州高専を今年受験します。

    僕は、今年北九州高専の制御情報工学科を受験したいと思っています。しかし、受験という初めての経験で大変戸惑っています。戸惑っている理由は本当に高専でいいのか?というのが一つあります。自分が高専を選んだ理由は、コンピュータが好きで高専の制御情報工学科ならば好きなものが未来へ活かせるだろうと思い選びました。コンピュータが好きな自分が高専の制御情報工学を選択するという事はどうなんでしょうか?アドバイスがもらえれば嬉しいです。 そして、もう一つとても悩んでいることがあります。それは、学力のことです。僕は一年生のころ不登校でした。原因は、学校の先生に行き過ぎた暴力や言葉によるイジメを受けてしまって精神的にもダメになってしまったからです。しかし、2年生からはちゃんと行っています。しかし、1年生のときほとんど休んでしまっていたので数学や英語が全く理解できず、理科もあまり得意ではありません。高専は理数系であると聞いております。 なので、とても心配です。でも、高専は絶対行きたいです。今から、高専に合格できるレベルのものを身に付けるとなるとどのような学習方法を行えばよろしいでしょうか?また、勉学についていろいろとご教授願えれば大変幸いです。

  • 高専か地元進学校に行くか

    国立高専か地元の県立普通高校に通うか迷っている受験生です。 以前は高専に絶対行こうと決めていましたが、最近受験が近づいてきて、将来の道を工業系に決めるのはまだ早いのではないかと思い始め、地元のいわゆる進学校でも良いのではないかと考えるようになりました。 僕が高専に入ろうと思ったのは幼い頃から電気関係に興味がある・現役で大学に編入しやすい・設備に魅力を感じたこと などです。でも一方で、ある程度将来が絞らてしまうこともあり、不安を感じています。 また高専に行くのにどのくらいの意志がなくてはいけないのかもわからないです。 偏差値的には高専・高校ともにあまり変わりません。 ただ僕はバリバリ理数系というわけではなく、理・社は得意ですが数学はあまり得意ではありません。 今のところは現役で大学に行き、技術関係の仕事(できれば公務員)などに就きたいと考えています。 高専などに詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 高専での勉強のコツ?

    こんにちわ。 僕は高専に通っている1年生です(情報工学科)。入って4ヶ月、まだ慣れないというか なんというか。。。 本題の勉強の仕方なんですけど、公立の学校と違い1年生で3年生の内容を学んでるらしいんです(数学とか) 高専の勉強は毎日何時間くらい続ければ良いのでしょうか? 家に帰るのは8時頃なのでなかなか時間が取れなくて困ってます。 それと、数学、物理、英語の基礎をしっかりしれいれば、専門に入ってもついていけますよね? アドバイスお願いします。

  • 高専と進学校

    国立高専か地元の進学校に通うか迷っている受験生です。それについていくつか質問させてください。まず一つ目ですが、僕には今のところこの先2つほどの選択肢があると思います。一つは高専(電子情報工学科)に通ってさらに専攻科、又は大学に編入して行き、大学卒の資格を得るこです。もう一つは進学校、大学と通うこと。ちなみに高専の偏差値は60ほど、進学校は65ほどです。僕は将来IT企業に勤め、システムエンジニアなどとして働きたいとかなり強く思っています。この場合、どちらの道の方がいいと言えるのでしょうか?偏差値は低いが専門的に学べる高専か、高い偏差値でも専門は学べない進学校か。高専で学ぶ専門知識が大学で学べばすぐ取り戻せるものだとすれば進学校の方がいいと思いますし、出身高校のブランド力(?)などで就職の時に有利ならばこれまた進学校の方がいい気がします。あくまで夢としてですが最終的にはAppleに務めたいと考えます。これらに詳しい方、ぜひご回答をお願いします。また、このほかにも将来において大切なことがあれば教えてください。

  • 緊急:高専の推薦入試について

    僕は中3で、明石高専の電気情報工学科の推薦選抜を受けます。 内申は43くらいで、1000点満点で換算すると、面接・特別活動の36点を入れないで932点くらいです。 表彰も技術や理科などでたくさんもらっていますし、部活でも新人戦優勝、総体3位を残しました。 例年だと電気情報工学科はどれくらい点があればOKなんでしょうか? 僕のこの点はどうでしょうか?

  • 福井高専入試で希望する学科について迷っています(長文です・・)

    現在福井在中の中学三年生の者です。 17年度の入試で、福井高専を受けようと思っています。 入試のシステムに関しては福井高専のホームページはある程度読みましたが、 何か、希望学科に第一志望から第三志望までつけれるような感じになっているんですが・・ これは、第一志望では人数の量によって落ちた場合、 そのまま第二志望に流れるとして その第二志望を第一志望で受けた人と同等の目線で評価していただけるのでしょうか? 一応、電子情報工学科を目指しているものの学力にそこまで自信があるわけではないのです。 以前までは電子情報やりたいから高専に行くんだ って思っていましたが、 オープンスクールに行って、高専の校風に惹かれまして、 とにかく高専に行きたいという気持ちです。 私は工学的分野が好きなので、どの学科にも興味はあります。 先ほどお聞きしたように、もし第一志望で電子情報工学科を受けて、(この学科は例年倍率が高いので)それが駄目だとしても、 そのまま第二志望のほうで公平な査定をしていただけるのでしょうか? それが非常に心配なのですが、 学校の先生もこの件に関してはまったく分からないそうです。 高専に行きたいので、無理に倍率高い学科を受けて落ちたくはないのですが、どうすればいいのでしょうか? 余談としてお聞きしたいのですが、福井の中学生対象に行われている 確認考査テスト(高校入試標準問題)において、 大体何点くらいとれているといいのでしょうか? 中学生故の未熟な文章力につき長文になってしまい申し訳ありません。 具体的かつ地元の方対象の様に質問してしまいましたが、 少しでもいいので情報いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 奈良高専の学科から専攻科への進学について

    娘が中学生で、奈良高専への進学を考えています。 奈良高専には学科が5つあり、 ・機械工学科 ・電気工学科 ・電子制御工学科 ・情報工学科 ・物質化学工学科 専攻課が三つありますが、 ・機械制御工学専攻 ・電子情報工学専攻 ・化学工学専攻 どの学科へ進学後、どの専攻科へ進学できる可能性があるのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 苫小牧高専受験

    苫小牧高専受験 私は今中学校三年生です。 苫小牧高専情報工学科を受験したいと思っています。 でも、情報が全くありません。 どれくらいのランクがあれば行けるのか、ボーダーはどれくらいか、 入試ではどれくらいの点数が平均なのか、など知りたいことがたくさんあります。 詳しい人がいれば教えてください。

  • 高専から理系大学への進学

    今自分は高専の2年生です。 高専から理系大学(工学系)への進学には高専を卒業して編入学試験を受ける方法がありますが、 自分はセンター試験をうけて理系大学(工学部)へ進学することを希望しています。 通常編入学試験を受けるほうがセンター試験を受けるよりも受験科目、高専のカリキュラム上簡単であると言われていることはもちろん知っています。 センター試験を受けるならば、国語、英語、社会など高専では普通高校に劣りがちな教科を勉強しなければならないというリスクがついてきます。 私が質問したいことはセンター試験を受けるにあたっての勉強方法等のことです。 学校に通いながら塾に行き勉強する。学校を中退して塾や家で勉強する。いろいろな方法があると思いますが、どのような方法が最適でしょうか。 また体験談、アドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 受験生です。進路に迷っています。

    中学3年生です。 タイトルの通り、進路に迷っています。 希望する高校は2つに絞りました。 しかし、どちらに進学するのかまだ決めかねています。 一方は、地元の高専です。もう一方は地元で偏差値が一番高い高校です。 自分がやりたいことをやれるのは高専です。 しかし、学校の先生からは「高専もいいけど、将来のことを決めるにはまだ早いのではないか。普通高校で他にやりたいことが見つかるかもしれない。」といわれています。 確かにその通りだと僕も思います。 また、高専を卒業するよりも工学系の大学院を出たほうがいいところに就職できる。という噂も聞いたことがあります。 しかし、やはりやりたいことは他の人よりもはやめに学んでスキルをアップしていきたいです。 やりたいことをやれて、就職率も安定している高専か、将来に向けてもっと視野を広げられる高校か、非常に迷っています。 まだ完全に進路を決める時期ではありませんが、皆さんの意見を聞かせてほしいです。 どうか回答お願いします。

専門家に質問してみよう