• 締切済み

グラフィックデザイナーの採用について

知人の会社で、Photoshop、Illustratorを使える方(経験者)を探しているのですが、どのように採用をしたらよいのか困っています。例えば、Bingなどの一般求人誌で募集をした方がよいのか、それともグラッフィクの仕事に携わっているような方が見る雑誌・インターネットを使った方がよいのか、教えていただければ幸いです。 初めての公募で、色々とわからないことが多いもので・・・。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yoyyo
回答No.2

こんにちわ 印刷会社の営業経験者です。 今回のご質問にあるPhotoShopやillustratorの使える方 というのは オペレータを採用するという意味とデザイナーを採用するという意味の2種類がありますが、 もしもデザイナーとして採用されるなら 専門学校に問い合わせされるのもいいかもしれません。 オペレータを採用されるなら 経験上 いわゆる雑誌媒体よりも ハローワーク(職安)が安くていいでしょう。 どうしても正社員採用をする必要がないのであれば 必要に応じて デザイン会社に頼むか、派遣会社に聞いてみるとかでも良いのではないでしょうか?最近ではDTPオペレータの派遣を行っているところもあるようです。 あと、デザイナーさんは職種上 企業に入ることを嫌う人も多いから大変かもしれません。

noname#11856
noname#11856
回答No.1

求人誌にもネットにも出すほうが多くの応募があると思いますが 費用的に1ヶ所にしか出せない等の理由があるなら 今はネットの方がユーザが多いような気もします。(確信はないですよ(^-^;) あと、業務内容にもよるかも? 一言でグラフィック、と言っても、ネット関連の業務に長けた人を募集したいなら やはりネットで募集をかけるほうがいいように思います。 紙面なら求人誌・・・とは思わない気もしますが。。。 私は現在、転職活動中ですが、求人誌もネット(リクナビNEXT)も見てます。 どちらかと言うと、ネットの方が探しやすくて好きかな?