• ベストアンサー

Gifアニメの分解

こんにちは。知識ないものでこちらでしつもんします(>-<) 5枚の絵がパッパッと切り替わるようなもの(GIFアニメっていうんですかね^^;)をHPから拾ってきました。 5枚の中の一枚を保存したいのですが、 IEでひらくと動いたままだし、フォトショップでひらいても、 私のほしくない絵が表示されたまんまでどうにもとりだせません>< 過去の投稿をあさったのですが、参考にしてくださいというURLは全部not foundでした;; どなたかいい方法知っていらっしゃったら教えてください~~~。おねがいします::

noname#19077
noname#19077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

ほしい絵が表示されるとともに「PrintScreen」キーを押す! 反射神経が必要ですが、キーを押した後で、ペイントを起動 貼り付けをし、必要の部分だけ切り取り、再度貼り付け これで出来ますよ あとは、キャプチャーソフトを使用すれば、もっと簡単かな

その他の回答 (2)

• Mintcream
回答No.3

Photoshopのバージョンは? もしImageReadyのついているバージョンなら ImageReadyで開くと、コマが全部レイヤーとして表示されます。 これをpsd形式で保存しなおせば、Photoshopでも すべてのコマがレイヤーとして表示されると思います。 (バージョン7.0でやってみましたところ、できました) ImageReadyは、バージョン6以降には確実についてるんですが それ以前のバージョンにあるかどうかはわかりません。 最後に、利用規約上、そのGIFアニメーション画像を分解していいものかどうか 必ず配布先の注意書きや、配布者または作成者の見解を 確認してから作業してください。 (作成者の意図に反する加工はしないようにしてくださいね)

• kuma56
回答No.2

GIFアニメ作成ソフトを使えば、GIFアニメの中の一枚の絵を取りだして、普通のGIFファイルの様にしたり、組み合わせや表示時間を変えて違った感じのアニメにすることも出来ます。 フリーのGIFアニメソフトも沢山あるので、検索して適当なのをDLすれば、簡単です。 ただし、元のGIFアニメを変更して使う場合などは、著作権にからむ問題が発生する可能性がありますので、あくまでも個人観賞用として御考えください。