• ベストアンサー

軽自動車のタイヤを自分で交換できますか

13インチでスチールホイールです。 店に頼むと一本千円以上かかるので自分でできないものかと思いました。 バイクのタイヤなら交換したことあるのでタイヤレバーなどは有ります。 空気抜いてビート落としてバイクと同じ要領でやれば出来ますか。

noname#106676
noname#106676

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.8

タイヤサイズが155か165くらいならバイク用のビードブレーカーで落ちるでしょう。バイク用のホイールはリヤが6インチ、タイヤは50扁平の幅200くらいまでが一般的ですが、軽ならそれより小さいでしょうから、可能だと思います。でも、一度に4本は疲れそうですね。

noname#106676
質問者

お礼

ありがとうございます。 計ってみたら巾14センチなので大丈夫だと思います。 FF車なので日を置いて2本ずつやればそんなに疲れないでしょう。

その他の回答 (7)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.7

ヤル気しだいです。 外したタイヤを再利用しないのであればタイヤの側面を円周上に切ってビードに棒等を当てハンマーで叩けば割りと簡単に落ちますし、ビードをグラインダー等で削ればビードを剥がせます。 タイヤを切らずにビードを落とすには、てこの原理を利用して角材やパイプを利用して落としたり、ジャッキも使えます側溝の利用なども良いですね。 ビードを落とした場合でもタイヤサイドを切るとタイヤレバーで外すのが簡単です、タイヤのサイドは簡単に切れますので再利用しないのであれば切った方が楽だと思います。

noname#106676
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 減って不要なタイヤなら切ってもいいですね。 参考になりました。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.6

#4です。 >ホイールごと外してスタンドに持ってってビードだけ落としてくれって頼んだらちょっとは安くなりませんかね。 少しでも安く済ませたいお気持ちは分かりますが・・・・・ メンドクサイ事しますね^^; これは俺だけかもしれないけど・・・・・・ それを依頼され金額を聞かれればタイヤの交換工賃と同額の金額を提示しますよ。 つまりビードを落とすだけの金額設定などしていないからです。

noname#106676
質問者

補足

それならコレ買えば2本分で元取れますね。 http://www.tooloukoku-max.jp/shopdetail/007000000030/order/

noname#131426
noname#131426
回答No.5

ホイールの傷さえ気にしなければ出来ますよ。 張り付いたビードをどうやって落とすかが腕ですので。 タイヤの黄色い点をバルブ位置に持ってくれば、バランスもぼちぼち近似値には来ます。

noname#106676
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.4

こんにちは。 1本1000円~1500円の交換工賃が高いか安いかはご本人さん次第ですね。 基本はバイクのタイヤも車のタイヤも一緒です、 ただ車のタイヤの方が幅広ですので、バイクのタイヤのようにはいかないでしょうね。 挙句にビードが切れタイヤがダメになれば1000円どころの交換工賃では済みませんよね。

noname#106676
質問者

補足

ホイールごと外してスタンドに持ってってビードだけ落としてくれって頼んだらちょっとは安くなりませんかね。 後は自分で出来そうです。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

やったことありますけど(爆) まずビードをどうやって落とすかになりますけど? 人間が乗っただけでは無理です。 ジャッキなどでがんばるという手もありますけどね(笑) そのあと大きめのタイヤレバーでめくっていきますが・・・・ 80扁平なら何とか、70だとちょいキツ目、それ以下だと無謀ですね

noname#106676
質問者

補足

これを見ると参考になりますよ。 ビードさえ落とせればなんとかなりそうです。 http://muku2.dip.jp/ayashi/ijiri/i0725/i0725.html

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

まず無理だと思います。バランスもどうやって取るのでしょうか?

参考URL:
http://www.yatoh.co.jp/info/raitensagyo.htm
noname#106676
質問者

補足

高速道路はほとんど走りませんのでバランス取らなくてもいいんじゃないのですか。 普段の使用では最高80キロも出しませんよ。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

おそらく専用の道具なしでは困難です。バイクとは全く違います。

関連するQ&A

  • タイヤ交換

    180/55ー17のタイヤをビートブレーカーを使って外しました。 …が、キツくてホイールに組み込む事ができませんでした。 仕方無くお店で対応しました。 お店の人に聞いたら、この太さだと人の手で組むのは厳しいですよと言われました。 せっかくビートブレーカーを購入したんで自分で交換したいです。 どうすればいいですか?

  • 原付のタイヤ交換に必要な物

    こんばんは。 今までは原付スクーターのタイヤがパンクしてしまったら車体からホイールを外して新品のタイヤと一緒にバイク屋に持ち込んで交換していたのですが今回は自分で交換しようと思っています。サイズは100/90-10 そこで道具を揃えようと思っているのですが必要な物はタイヤレバー2本、リムプロテクター、ビートクリーム、ムシ外しの他に必要な物はありますか? ビートを落とす作業は体重やゴムハンなどを利用しようと思っています。 また、タイヤレバーはI字の物やスプーンみたいな形の物がありますがどの形が使いやすいのでしょうか。 厚みは薄い方が良いのですか? いきなり本番に入る訳ではなく予備のタイヤ&ホイールで練習しようと思っています。

  • タイヤをタイヤレバーで交換するときのホイールの保護

    自動車のタイヤ145/80R13を タイヤレバーで交換しようと考えています。 ビートを落とした後にタイヤレバーで外すことになると思いますが、 この時、アルミホイールの一番外周の部分に傷がつきそうな気がするのですが、 傷はつくものでしょうか? 傷がつく場合がある場合、どのようにして傷がつくのを防ぎますか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください よろしくお願いします

  • クロスバイクのタイヤ交換について

    先日、パンクしていた ショップオリジナルの700cで28cの タイヤをはめていたクロスバイクに 親が使っていたGIANTの700cの32cの クロスバイクにはめていたタイヤを外したので使えということでまだ溝もあるし、 さっそくチューブをパッチ修理しタイヤのビートを自車のクロスのホイール(初期装備の鉄下駄)はめようとしましたが、物理的にサイズが全く合わないようでビートをひっかけようとしても全くガバガバでひっかかる感じすらなかったのですが、やはり同じクロスバイクといえども自分のホイールには32cは適応外だったということでしょうか? パッチ修理、タイヤ交換は初めてでYouTube等みてやり方自体はわかっているのですが何度しても物理的にホイールが小さくはめこみすらできない気がします。 初心者の自分には28c履いてたんだから32c位入るだろと思ってましたが、 これがいけないのか単なる知識と力量不足なのか……。 中古のクロスバイクでホイール等に印字等ないのでここで質問してみました。 よろしくお願いいたします

  • タイヤのビート出しが出来ません。

    バイクタイヤ、フロント120/70 .17です。 タイヤ交換は自分でしています。 中古タイヤです、ビート出しが出来ません。 コンプレッサーは1,5馬力25Lタンクをつかっています。 タイヤにセッケンを塗る、ホイールを持ち上げて下に落としタイヤのつぶれたところを直す、 などをして2時間やって見ましたが、エアーが漏れてビート出しが出来ません。前回交換したリヤタイヤは普通に交換できました。 フロントタイヤでこれほどビートが出せないのは初めてです。 タイヤはブリジストンです。タイヤがきついのでしょうか。 こんなことは初めてです。 こんなときどうしたらいいですか。

  • チューブレスタイヤ交換

    SRX400のタイヤをそろそろ交換しようと思っています。 1:バイク屋にタイヤとホイール持込で交換だけしてくれというのは、嫌がられますか? またお願いできたとしたら、およその工賃はいくらぐらいでしょう? 2:タイヤサイズが同じ(17インチ140/70)であれば特にSRX400適応と書かれていなくても間違いなくはまりますか? 3:チューブレスはビードを落とすのが難しいとききましたが、足で踏んづけたりしても落ちないものなのでしょうか?難しいとしたらコツなどはありますか? 4:タイヤを交換した後はコンプレッサーでビードを出さなくちゃいけませんが、私はコンプレッサーを持っていません。セルフスタンドとかで使えるコンプレッサーでもビードを出せないか、などと思ったんですけどどうでしょうか? ちなみにチューブタイヤの交換は何回もしたことありますし、タイヤレバーなどの基本的工具はあります。 質問がたくさんですが、よろしくお願いします。

  • タイヤ交換について

    JOG80/90-10です。 タイヤ交換を安く上げたいのですが、 バイク屋に持込の場合の工賃ってどれ位になるんでしょう。 半年前に前輪をバイク屋で交換し5000円でした。 今度は後輪なんですが、オークションなどで送料込で2000円ぐらいでおとせそうです。なので、工賃3000円以下なら、落札をしたほうが良いのかと。 バイク屋に聞けば・・って言わないで下さいね。聞きづらいんです。 あと、やっぱりタイヤ交換って素人には難しいですか? オークションでレバーなんかも出品されてますが。

  • タイヤ交換について・・・

    この度タイヤとホイールを交換したいと思うのですが、ノーマルのサイズがホイル17インチでタイヤ60です。18インチでタイヤ45に交換すると、何か深刻な障害が出るのでしょうか? 本当は19インチで40サイズにしたいのですが、どうしても金銭面で苦しいので・・・。 よろしくお願いします。

  • 自分でタイヤ交換でのエアー

    スクーター(10インチ)のタイヤを自分で交換したあと、エア-はどのようにして入れていますか? 自宅で何かで入れる?それともGSあたりでタダで入れてもらう? 普通の自転車用空気入れでは入りませんよね。 (タイヤ交換作業は済みました) よろしくお願いします。

  • タイヤ交換で・・・

    冬タイヤ→夏タイヤに交換する時に『アライメントはどうします?』と聞かれるんですが、やってもらった方が良いんでしょうか? ちなみに、冬タイヤはスチールホイール、夏タイヤはアルミに着いています。