• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤ交換

180/55ー17のタイヤをビートブレーカーを使って外しました。 …が、キツくてホイールに組み込む事ができませんでした。 仕方無くお店で対応しました。 お店の人に聞いたら、この太さだと人の手で組むのは厳しいですよと言われました。 せっかくビートブレーカーを購入したんで自分で交換したいです。 どうすればいいですか?

noname#155102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

http://www.youtube.com/watch?v=dgGYNvmrknI これすごく参考になります。 全部見てください。 タイヤレバーは3・4本使ってますか?

質問者からのお礼

動画は大変参考になりました。 ひょうたん結び。 これは有効な手段ですねー。 もう1度勉強代(持ち込みの高い交換)を覚悟で頑張ってみます。 レバーは3本使っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#155869

練習すればいい 私はタイヤレバーでやってるけど?

質問者からのお礼

普通の人はそうするんだろうね。 そのコツを教えてもらう為に質問したのに・・・。

• 回答No.2

私はやってますが、出来なくは無いです。 ちょっとしたコツでだいぶ違います。 最後のひとはめですね。 やってみた感想だと、タイヤメーカーで相当違いますね。 やった事のある中では、ブリヂストンがダントツに固かったです。 ダンロップとかミシュランは柔らか目で、そんなに苦労は無かったです。 ピレリとかはどうなんだろう?って最近考えてます。

質問者からのお礼

メーカーでそこまで変わるものなんですね。 ビックリです。 私も最後の一はめで挫折でした。 最初の方のひょうたん結びを見ていると、タイヤを押し付けているから移動量が多いんですよね。 説明がしづらいけど、最後の一はめの時に有効そうでした。 C型クランプで潰すのもいいかなーって思ったりもなんかして。 回答ありがとうございました。