• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原付のタイヤ交換に必要な物

こんばんは。 今までは原付スクーターのタイヤがパンクしてしまったら車体からホイールを外して新品のタイヤと一緒にバイク屋に持ち込んで交換していたのですが今回は自分で交換しようと思っています。サイズは100/90-10 そこで道具を揃えようと思っているのですが必要な物はタイヤレバー2本、リムプロテクター、ビートクリーム、ムシ外しの他に必要な物はありますか? ビートを落とす作業は体重やゴムハンなどを利用しようと思っています。 また、タイヤレバーはI字の物やスプーンみたいな形の物がありますがどの形が使いやすいのでしょうか。 厚みは薄い方が良いのですか? いきなり本番に入る訳ではなく予備のタイヤ&ホイールで練習しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

リードですか?^^ ビードを落とすのと上げるのが大変ですね。 外から叩いてもなかなか落ちないので、リムとタイヤの隙間にレバーを入れてクイックイッっと少しずつ場所をずらしながらするとうまくいきます。リムを曲げないように注意してください。 デイトナの品番64213 http://daytona-mc.jp/catalog/299-301.pdf のようなタイプが使いやすいです。 ロングタイプは力が入れやすい反面、無理をするとリムが曲がってしまうので慣れるまではお勧めしません。 エアを入れるときは、いつも行ってるお店やガソリンスタンドで入れてもらうか、セルフのスタンドで勝手にやってしまえばOKです。

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうです!リードです^^HF05 クイックイッっとする時に傷を入れてしまわないか心配なんですよね。。。 深く差し込んで無理に力を入れなければ大丈夫ですか? レバーはデイトナ製でも意外と高くないんですね! エア入れは友達の働いてるスタンドで入れて貰おうと思います!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私は4駆のタイヤも手で替えますがリムプロテクターは無用です。 わずらわしくて手間取ります。 今後も自分で交換するならコンプレッサーは手に入れたほうが良いと思います。 新しいタイヤならビートクリームは特に使わなくても良いです。 入りにくいときは車のワックスで代用しています。 ビード落しは4輪の車載ジャッキを利用して 車の下や非常階段の一段目の下などにはさんでつぶすと簡単に落ちます。 スクーターのホイールは非常に弱いので ハンマーでホイールをたたいてしまった場合は完全に変形します。 タイヤレバーはシンプルなものが使いやすい気がします。 スプーン状になった部分を磨いておくとホイールに傷がつきにくいです。 小径タイヤの交換は意外と難しいので慎重に交換しましょう。

• 回答No.1
noname#45918

コンプレッサーが必要です。 チューブレスは一気に空気を入れないとビートが出ません。 漏れさせながらも無視して入れてくっついた瞬間にビートが出る感じです。 まぁショップでエアだけ入れさせてもらってもいいでしょうが、他店で買ったタイヤ、馴染みの無い店、エアだけ使わせてくれでは、顔には出さずとももの凄く嫌がられるでしょうね。 タイヤレバーはスプーンの方がいいです。 リムプロテクターは必須ではないです。 スクーターならビート落としながら入れれば簡単に入ります。

質問者からのお礼

ありごとうございます! コンプレッサーは友達が働いてるスタンドで借りようと思っています! リムプロテクターは必須では無いのですか? エア漏れ起すような傷を付けない様にと思っていたのですが。 でも検索した時に余り必要ないと言うのは結構見た事あります。 『ビートを落としながら入れる』の『入れる』『入る』は何をさすのでしょうか。新しいタイヤでしょうか?