• ベストアンサー

タイヤ交換をしたいのですが・・・

昨年、スタッドレスタイヤを購入し、購入した店でタイヤを交換し、夏用タイヤに戻すときも、その店でやってもらいました。またその季節がやってきたので、今度は自分でやろうと思うのですが、大丈夫でしょうか?なにか注意することはありますか?また参考になるサイトをご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YSKK-KK
回答No.3

タイヤ交換は初めてですか? 今後、応急タイヤ(トランクに有る)を使う事も有ろうかと思います。この際、チャレンジしておけば良いですね。 注意点として思いついた事を書きます。 ・平らな場所で、四方にスペースが有る場所で行う。 ・オートマならPレンジで、サイドブレーキをしっかりと引いておく。 ・交換するタイヤの真反対側(対角の位置)のタイヤへ車輪止め(角材でも良い)を当てておく。 ・地面が土などの場合、車載ジャッキを使うと地面へ食い込む可能性が有るので、鉄板等を敷く。 ・ジャッキを指定の位置へ当て、車体が少し上がったらホイールナットを緩める(半回転くらい) ・タイヤが浮くまでジャッキアップしてからナットを緩めて、タイヤを外す。十字レンチが有れば大変楽にできますよ。 ・付け替えるホイールのフランジ面とナット穴のゴミをふき取っておく。   ~車の取り扱い説明書を参考に作業してください~ ・ジャッキアップした状態では車体を揺すったりしない様に、ドアやハッチは閉めて。車体の下へは絶対入らない様にしてくださいね。 一つ一つの作業を良く確認しながら進めて行けば案外簡単に出来ますよ。 がんばってください。

masa1226wf6
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• K75341
回答No.4

心配なら交換後、購入した店か近くのガソリンスタンドで、 ナットの増し締めとエアチェックしてもらえばいいです。

masa1226wf6
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.2

ホイル組み込み済みのタイヤなら簡単です。 タイヤ(ホイルなし)だけ保管してた訳では有りませんよね? 必ず平らな場所で作業してください。 ブレーキをかけ、ジャッキの当てる位置と、ナットの締め付けに注意してください。

参考URL:
http://www.komeri.com/howto/html/01990.html
masa1226wf6
質問者

お礼

• micchan32
回答No.1

なれた方ですと、自分でやります。 タイヤ交換でお金を出すのももったいないでしょうから。 ただ、命にかかわる事でしょうから、不安でしたらお店に頼む事をお勧めしますよ。 お店での交換時に、教えてもらうのも良いかもしれません。

参考URL:
http://toyotires.jp/tire/tire_09.html
masa1226wf6
質問者

お礼